川崎市のデザインマンホール
川崎市では現在3種類のデザインマンホールを設置しています。
ブランドメッセージ入り
「多様性が川崎の新しい未来への可能性を広げていく」、そんな意味が込められた川崎市のブランドメッセージを、交通環境や景観に配慮しマンホール蓋に取り入れました。デザインは、「標準デザイン」(下図左側)とし、下水道マンホール蓋の魅力の発信効果をより一層高めるため、特別な「シンボルデザイン」(下図右側)を川崎駅東口駅前広場の1箇所に設置しています。
合計42箇所に設置しています。

場所
川崎駅前と市役所通りを中心に設置しています。
東海道川崎宿の浮世絵
川崎区が取組を推進する「東海道川崎宿を活かした地域活性化推進事業」の一環として、市内外の方へ東海道川崎宿のPRを図るため、既存の歩道上の下水道用マンホール7箇所を対象に浮世絵マンホールを設置しました。
場所
7箇所すべて、旧東海道沿いに設置しています。

川崎フロンターレ
株式会社川崎フロンターレとのコラボレーションで、川崎フロンターレのマスコットキャラクターである「ふろん太」と「カブレラ」をモチーフにした下水道のデザインマンホール蓋を設置しました。
場所
川崎フロンターレのホームスタジアムである等々力陸上競技場のBゲート付近1箇所に設置しています。

マンホールカードについて
詳細は次のリンクからご確認ください。
お問い合わせ先
川崎市 上下水道局下水道部管路保全課
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話:044-200-3558
ファクス:044-200-3980
メールアドレス:80kanho@city.kawasaki.jp
上下水道のお問い合わせは上下水道お客さまセンター(受付業務受託会社)へ
- 料金・その他のお問い合わせ
- 044-200-3548 年中無休
- 修繕に関するお問い合わせ
- 0120-014-734
- 休日明けは、混み合ってつながりにくい時がありますので、ご了承ください。
- 使用開始・引越しの受付は、電子申請(インターネット)が便利です。