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介護施設・事業所等における災害時情報共有システムについて

  • 公開日:
  • 更新日:

災害時情報共有システムとは

 災害時における高齢者施設・事業所の被害状況を国・自治体が迅速に把握・共有し、被災した介護施設等への迅速かつ適切な支援につなげるため、介護サービス情報公表システムに災害情報共有機能が追加されました。

 市内の介護老人福祉施設及び介護老人保健施設、その他、災害時高齢者・障害者施設等情報共有システム(E-Welfiss)のIDを付与されている施設等につきましては、災害時における被災状況等の報告については、「災害時情報共有システム」ではなく、従来通り「災害時高齢者・障害者施設等情報共有システム(E-Welfiss)」をご活用くださいますようお願いいたします。

災害発生時における被災状況の報告方法について

 災害発生時においては、以下のとおり報告をお願いします。

  1. 災害発生時又は台風など災害発生の警戒を要する状況となった場合、災害情報共有システムに事業所の被害情報の報告先となる「災害情報」が登録されます。
  2. 市より、システム上で被害状況の報告が可能となったことを連絡します。(メール等で周知予定)
  3. 下記のURLにログインし、システムにおいて被害状況を報告してください。

介護サービス情報報告システム外部リンク

 報告には、システム上、必須項目を全て選択する必要がありますが、再度報告することが可能ですので、第一報は迅速性を最優先し、発災時に把握している状況に基づき入力・報告してください。

操作マニュアルについて

 操作マニュアルを掲載しますので、適宜ご確認ください。