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【受付終了】川崎市エネルギー最適化補助金について

  • 公開日:
  • 更新日:

※川崎市エネルギー最適化補助金の申請受付は終了しました。

制度概要

目的

急激な原油価格・物価高騰等の影響により、厳しい経営環境にある市内中小企業者等に対し、エネルギー調達コストの効果的な負担軽減を図るため、太陽光発電設備等の導入や、LED照明等の省エネルギー設備の更新に対する補助金を交付することにより、市内中小企業者等の経営基盤を強化する。

予算額

2億円(※申請額が予算額に到達した時点で募集を締め切ります。)

※申請額が予算額に到達した場合、エネルギー設備導入調査を受診されても補助金を交付できない場合があります。

補助率・補助金額

補助率・補助金額
補助率補助上限額補助下限額
補助対象経費の1/2500万円50万円
※小規模企業者は25万円

補助対象事業者の主な要件

川崎市内に事業所があり、中小企業者又は小規模企業者であること。

・交付申請日において創業から12か月を経過していること。

川崎市民税の納税者であり、滞納がないこと。 

※この他の「補助対象事業者の要件」については募集要領P5~6を必ず御確認ください

補助対象となる設備投資の主な要件

・川崎市内で設備を導入・更新する事業所において、川崎市で実施する「エネルギー設備導入調査」を受診し、受領した確認書に基づく設備投資であること。

補助金交付決定日以降に契約・発注している設備投資であること。

設置工事を伴う設備投資であること(ただし、冷凍冷蔵庫は除く。)

令和5年12月28日(木)までに工事及び支払い等が完了する設備投資であること。

※この他の「補助対象となる事業」については募集要領P7を必ず御確認ください

対象設備の一覧

対象設備・対象となる条件
対象設備対象となる条件
1 創エネルギー設備等の導入
(1)太陽光発電設備50kW未満で自家消費型(国の固定価格買取制度の認定を受けていないもの)に限る。
(2)太陽光発電設備と連携して導入する蓄電池 
2 省エネルギー型設備等の導入
(1)照明設備更新に限る。既存の照明設備を新たにLED照明に更新するもの(工事を伴わない光源部のみの交換やLEDからLEDへの交換は不可)。
(2)空気調和設備工事を伴う室温調整機能を有する設備(エアコン等)の更新に限る。なお、設備と合わせて導入する複層ガラス、遮光フィルムを含む。
(3)燃焼設備ボイラー・給油設備等の工事を伴う更新に限る。
(4)冷凍冷蔵庫更新する設備に限る。冷凍ショーケースも含む。
(5)コージェネレーションシステム 
(6)遮熱塗装、断熱工事 
(7)生産設備やサービスを提供するために必要な省エネ設備等1台あたりの本体価格が税込み100万円以上であり、設備の更新により5%のエネルギー使用量削減が見込まれる設備であること。
3 上記1又は2と併せて導入するエネルギー管理装置
(1)エネルギー管理装置(EМS装置)上記設備と併せて導入するものに限る。募集要領P9に定めるEМSの機能要件を満たす設備であること。

手続きの流れ

(1)申請前の準備(エントリーシートの提出・エネルギー設備導入調査等)

 エネルギー設備導入調査申込:令和4年12月15日(木)~令和5年2月17日(金)

 ※エネルギー設備導入調査の申込は終了しました。

 エネルギー設備導入調査期間:令和4年12月22日(木)~令和5年2月24日(金)

※申請額が予算額に到達した場合、エネルギー設備導入調査を受診されても補助金を交付できない場合があります。

(2)補助金交付申請書の提出

 創エネルギー設備を含む申請(先行受付):令和5年1月4日(水)~令和5年2月28日(火)

 創エネルギー設備を含まない通常申請:令和5年1月11日(水)~令和5年2月28日(火)

※エネルギー最適化補助金の申請受付は終了しました。

※申請額が予算額に到達した場合、エネルギー設備導入調査を受診されても補助金を交付できない場合があります。

(3)事業実施、設備の契約・発注

 補助対象期間:交付決定日~令和5年12月28日(木)

           (交付決定日より前に事業に着手したものは対象となりません。)

(4)完了届の提出

 提出締切:令和5年12月28日(木)

(5)請求書の提出

 請求書は、原則1週間以内にご提出ください。

(1)申請前の準備(エントリーシートの提出・エネルギー設備導入調査等)

「エネルギー設備導入調査」の実施

本補助金は、設備更新等を行うことでエネルギー調達コストの低減につながる設備の導入を行う事業に対して補助を行うものです。そのため、調査員が事業所を訪問し、事業者の省エネ化、太陽光発電の設備導入等によるコスト削減について確認し、「確認書」を作成します。

補助金の交付申請前に、「エネルギー設備導入調査(無料)」に申し込みいただき、後日送付される「エネルギー設備導入調査確認書」を受け取ってください。

※申請時に確認書の添付がない場合、補助金の申請ができませんので、ご注意ください。

※原則として、この手続きの中で確認された設備の更新等の内容が「エネルギー設備導入調査確認書」に記載され、そこに記載のある設備等を導入するものとします。

※申請額が予算額に到達した場合、エネルギー設備導入調査を受診されても補助金を交付できない場合があります。

エネルギー設備導入調査の流れ

【申込・予約】

「川崎市エネルギー最適化補助金特設ホームページ」かFAXにて、「川崎市エネルギー最適化補助金 エントリーシート」をご提出ください。エネルギー設備導入調査は、令和4年12月15日(木)~令和5年2月17日(金)(先着順)までにお申し込みください。

エネルギー設備導入調査申込予約

※エネルギー設備導入調査の申込予約は終了しました。

【調査員訪問】

指定の日時に調査員が伺い、事業所の省エネ化、太陽光発電の設備導入等によるコスト削減について確認し、事業所の状況に応じたエネルギー設備導入調査を行います。また、導入を希望する設備についても聞き取りを行います。現在の設備と導入を希望する設備のカタログや仕様書(消費電力等が分かるもの)をご用意ください。

受診期間:令和4年12月22日(木)~令和5年2月24日(金)

【確認書受取】

訪問後3営業日程度(導入設備が決定している場合)で登録いただいたメールアドレス宛に確認書を送付します。

見積書の取得

設備種類ごとに見積書を分けてください。

・対象経費と対象外経費が同一の契約に含まれる場合は、明確に区別して記載された見積書を提出してください。区別が難しいものは、補助対象経費から除外します。

・発注1件あたり税込み100万円を超える発注の場合は、2社以上の市内中小企業者から見積書を取得する必要があります。

(2)補助金交付申請書の提出

※エネルギー最適化補助金の申請受付は終了しました。

申請方法・申請期間

【WEB申請に関して】

個別にご案内した「川崎市エネルギー最適化補助金交付申請書提出フォーム」にアクセスし、必要項目をご入力ください。

申請フォームでは、必要項目の入力のほか、募集要領P14の必要書類をフォルダにまとめていただき、ZIP化してアップロードしてください。また、対象となる必要書類のデジタルデータを予めご用意いただき、データの形式は、Word、XLSX、PDF、JPEG、PNGのいずれかとし、文字がはっきりと認識できるようにしてください。

【郵送での申請に関して】

次の郵送先にお送りください。※原則、WEB申請をお願いしております。

〒102-0093

住所:東京都千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル9階

電話番号:0120-646-230

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所内

川崎市エネルギー最適化補助金事務局 宛

【申請期間】

・創エネルギー設備を含む申請(先行受付)

 令和5年1月4日(水)~令和5年2月28日(火)(先着順)

・創エネルギー設備を含まない通常申請

 令和5年1月11日(水)~令和5年2月28日(火)(先着順)

※エネルギー最適化補助金の申請受付は終了しました。

※申請額が予算額に到達した場合、エネルギー設備導入調査を受診されても補助金を交付できない場合があります。

 

申請から交付決定までの流れ

ご申請いただいた内容について川崎市で審査を行い、適当と認める場合は交付申請書に記載の担当者宛てに「交付決定通知書」を送付します。(不適当と認める場合は「不交付決定通知書」を送付します。)

適正な申請が行われてから1か月を目安に審査結果をお送りします。

書類の不備・不足があった場合は、ご記載いただいた電話及びメールアドレスへ連絡しますので、指示に従い適切なご対応をお願いします。

※申請書類の不備や混雑状況によっては、審査期間が延びる場合があります。

※一定期間、修正に応じていただけない場合は不交付となる可能性があります。

 

(3)事業の実施 設備の契約・発注

設備を契約・発注します。また、手続(4)の完了届の提出までに納品・設置工事をすべて完了させ、代金全額の支払いを完了させてください。

※導入予定の設備の変更や工期の延長が生じ、申請書に記載いただいた実施期間内に事業が完了できない場合は、変更承認をあらかじめ受ける必要がありますので、ご相談ください。

補助対象期間は、交付決定日から令和5(2023)年12月28日(木)までです。

 

(4)完了届の提出

事業完了の手続き方法・提出期限

【WEB申請に関して】

個別にご案内した「川崎市エネルギー最適化補助金事業完了届提出フォーム」にアクセスし、必要項目をご入力ください。提出フォームでは、必要項目の入力のほか、募集要領P18の必要書類のデジタルデータ (データの形式は、Word、XLSX、PDF、JPEG、PNGのいずれかとし、文字がはっきりと認識できるようにしてください)をフォルダにまとめていただき、ZIP化してアップロードしてください。

【郵送での申請に関して】

次の郵送先にお送りください。※原則、WEB申請をお願いしております。

〒102-0093

住所:東京都千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル9階

電話番号:0120-646-230

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所内

川崎市エネルギー最適化補助金事務局 宛

【提出期限】

補助事業が完了したときは、完了した日から起算して30日以内又は令和5年12月28日のいずれか早い日までに、速やかに所定の報告様式に必要な書類と併せてご提出ください。

報告期限 令和5年12月28日(木)まで

導入設備の現地確認について

補助金完了届申請以降、本市が派遣する調査員が設備等を導入した事業所に伺い、現地確認を行いますので、責任者の立会をお願いいたします。導入した設備の内容や報告書類の根拠等の確認を行います。場合によっては、追加資料の提出をお願いする場合がございます。

完了届の提出時に、対応可能な日程を複数ご入力ください。なお、ご希望に添えない場合は、改めてご連絡いたします。

導入設備の現地確認は原則、令和6年1月19日(金)までに受けていただく必要があります。

現地確認は、全事業者に受けていただく必要がありますのでご協力をお願いします。受けていただけない場合は、交付決定の取消事由となりますのでご注意ください。

 

完了報告から交付確定までの流れ

ご提出いただいた内容について川崎市で審査を行い、導入設備の現地確認を実施後に、交付申請書に記載の担当者宛てに「交付額確定通知書」を送付します。ただし、交付決定通知書の金額から変更が生じない場合は、確定通知書の送付を省略し、メールでのご連絡のみといたします。

書類の不備・不足があった場合は、修正作業の指示をご記載いただいた電話番号及びメールアドレス宛てに連絡しますので、指示に従い適切なご対応をお願いします。

※書類の不備や混雑状況によっては、審査期間が延びる場合があります。

 

(5)請求書の提出

交付請求書の提出

「請求書」を受領後、原則1週間以内にご提出をお願いします。提出に必要な書類と提出方法につきましては、交付額確定通知書の送付又は確定のご連絡をする際にご案内いたします。請求書の送付先については、別途ご案内いたします。

補助金の振込

適正な「請求書」を川崎市が受領後、30日以内でご指定の口座に補助金が振り込まれます。

お問合せ・申込

川崎市エネルギー最適化補助金コールセンター

TEL:0120-646-230

Mail:kawasaki-enehojo@nttdata-strategy.com

(受付時間 9:00~17:00(土日祝日及び年末年始は除く))

川崎市エネルギー最適化補助金特設ホームページ

補助金の不正受給は犯罪です!

本補助金の申請手続きにおいて、虚偽、不正等を行った場合は刑法上重大な犯罪になる可能性がありますので、募集要領の要件をよく御確認の上、適正な申請をお願いします。

川崎市エネルギー最適化補助金募集要領

川崎市エネルギー最適化補助金交付要綱

提出様式

川崎市エネルギー最適化補助金申請様式類

Q&A

川崎市エネルギー最適化補助金 Q&A

制度広報

お問い合わせ先

川崎市経済労働局経営支援部経営支援課

住所: 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話: 044-200-2324

ファクス: 044-200-3920

メールアドレス: 28keiei@city.kawasaki.jp

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