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消費生活相談月報322号(令和5年1月分)

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2023年3月24日

コンテンツ番号149740

消費生活相談月報

消費生活相談月報322号(令和5年1月分)

1.消費生活相談件数

令和5年1月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

836

56

0

892

(8.4%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

892

 

 

8,908

前年同期比5.4%増

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

基礎化粧品

64

ネットの広告を見て美容液のサンプルを注文したら定期購入コースだった。3回目の解約をしたいが電話がつながらず困っている。

2

不動産貸借

51

賃貸マンションに住んでいるが、強風で玄関扉が破損し閉まりにくくなっている。大家に修繕を求めたが対応が悪い。

3

商品一般

47

当市に住む高齢の母宅に、身に覚えのない荷物が置き配されていた。どうしたらいいか。

4

工事・建築

37

昨日、「屋根瓦がずれているのが見えた」と来訪した業者が、本日見積もりに来ることになった。不審なので断りたい。

5

エステティックサービス

32

1年前に脱毛サロンの契約をしたが閉店が続き、予約が取れない。解約したいのに電話がつながらず困っている。

6

役務その他サービス

26

PCに突然「ウイルスに感染した」という警告表示がでて表示の番号に連絡。高額を請求されたが詐欺だった。

7

他の健康食品

22

ネット広告を見て海外のダイエットサプリを購入したが効果がなかった。解約をしたいが、今まで払った費用を返金してほしい。

8

頭髪用化粧品

19

初回500円の白髪ケアシャンプー1本を注文したにもかかわらず、3本届き、1万2584円を請求された。返品したいが、電話がつながらず困惑。

8

修理サービス

19

昨日トイレが詰まりネットで「2,000円~」「午前中50%OFF」と表示された業者に依頼。作業中、どんどん値段を吊上げられ、高額を支払ったが不満。返金希望。

10

四輪自動車

13

4日前、乗用車の車検のためにディーラーに行き、買い替えの勧誘をされて新車の契約したがキャンセルできるか。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

店舗購入

157

146

154

101.9

店舗外購入(特殊販売)計

(504)

(450)

(477)

訪問販売

75

65

68

110.3

通信販売

394

331

360

109.4

マルチ商法

2

6

8

25.0

電話勧誘販売

24

33

30

80.0

ネガティブ・オプション

1

3

4

25.0

訪問購入

4

5

5

80.0

その他無店舗

4

7

2

200.0

 不明・無関係

231

210

192

120.3

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

24

14

25

96.0

20歳代

97

116

105

92.4

30歳代

96

119

120

80.0

40歳代

142

102

136

104.4

50歳代

180

128

130

138.5

60歳代

121

111

95

127.4

70歳以上

162

153

155

104.5

その他・不明

70

63

57

122.8

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数(当月)

上位商品等

1位

2位

121

エステティックサービス(26件)

不動産貸借(7件)

役務その他サービス(7件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

121

 

 

1,533

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

218

基礎化粧品(19件)

工事・建築(18件)

商品一般(13件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

218

 

 

2,195

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

395

400

404

97.8

自営・自由

54

54

39

138.5

家事従事者

110

109

111

99.1

学生

47

31

37

127.0

無職

196

139

157

124.8

団体

30

30

26

115.4

その他・不明

60

43

49

122.4

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター

〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話:044-200-2263

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp