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消費生活相談月報350号(令和7年5月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

ページ内目次

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和7年5月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

合 計

(前年同月比)

932

 59

991

(15.4%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

987

991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1,978

前年同期比13.7%増

6年度

881

859

841

931

876

804

933

880

944

813

845

941

10,548

3.商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

94

クレジットカード会社から請求が上がっている。海外のファッションサイトのようだが、利用していないし、身に覚えもない。商品も届いておらず、困惑。

2

役務その他サービス

70

事業者からガス給湯器の点検に行くと電話があったので、予約をしたが不審なので断りたい。

3

不動産貸借

59

賃貸マンションの重要事項説明で利用できると確認していた光回線が、利用できなかったので、賃貸借契約を解除して返金を求めたい。

4

工事・建築

49

従前より契約している住宅メンテナンスサービスの点検で床下のカビを指摘されたため、防湿等の工事を契約したが、高額のため工事の契約を解約したい。

5

エステティック

サービス

31

脱毛エステの契約をした数か月後にサロンが営業停止した。ローンの支払いを止めたい。

6

医療サービス

25

顔のニキビ痕改善のため、動画広告で知ったクリニックで、ヒアルロン酸注入の施術を受けたが、広告の価格より高額で、不満。

7

修理サービス

22

トイレが詰まったため、ネットで見つけた業者にトイレの修理を依頼したが、高額だったので、減額希望。

8

インターネット

接続回線

20

「現在契約中の光回線がなくなるので、移行の契約をお願いします」と電話があり、光回線の契約を了承したが嘘だった。解約したい。

9

金融関連サービス

その他

18

画像投稿SNSで知り合った女性に誘われ、暗号資産投資を始めたが、高額な保証金を入れても出金できず不審。

10

他の健康食品

14

通販サイトで定期購入のダイエットサプリを購入した。2回目を解約しようとしたが、解約ができないまま2回目が届いた。解約をしたい。

10

携帯電話サービス

14

オンラインでMNPでの乗り換えとスマホの機種変更の契約を行った。分割回数の選択を間違えたが、キャンセルできず不満。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

191

187

141

135.5

 店舗外購入(特殊販売)計 

(506)

(498)

(452)

(111.9)

訪 問 販 売

95

80

83

114.5

通 信 販 売

325

325

315

103.2

マルチ商法

3

7

8

37.5

電話勧誘販売

67

64

34

197.1

ネガティブ・オプション

3

7

0

訪 問 購 入

6

5

3

200.0

その他無店舗

7

10

9

77.8

 不明・無関係 

294

302

266

110.5

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

20

21

16

125.0

20歳代

139

135

125

111.2

30歳代

114

108

101

112.9

40歳代

97

113

99

98.0

50歳代

160

185

132

121.2

60歳代

124

127

127

97.6

70歳以上

250

219

196

127.6

その他・不明

87

79

63

138.1

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

159

エステティックサービス

(21件)

不動産貸借(13件)

医療サービス(10件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

156

159

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 315

6年度

138

141

113

113

132

127

139

113

196

123

112

134

1,581

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

315

商品一般(38件)

役務その他サービス

(36件)

工事・建築(30件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

277

315

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 592

6年度

251

246

227

283

269

215

296

253

255

237

237

299

3,068

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

444

478

401

110.7

自営・自由

47

34

45

104.4

家事従事者

118

122

103

114.6

学生

38

42

22

172.7

無職

245

221

200

122.5

団体

41

37

23

178.3

その他・不明

58

53

65

89.2

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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