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消費生活相談月報332号(令和5年11月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和5年11月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

881

50

0

  931

(3.9%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

 

 

 

 

  7,595

前年同期比5.3%増

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

892

904

1,016

10,828

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

商品一般

77

クレジットカード会社から請求額のお知らせというメールが届いたが、この会社のカードは持っておらず不審。

2

役務その他サービス

55

「給湯器の点検に行く」と電話があり、強引に3日後の訪問点検の予約をさせられた。業者名等の情報が不明で断れず困惑。

3

工事・建築

43

「近所で工事をしている」と言って訪ねてきた業者から屋根工事と塗装工事を勧められ高額な契約をしてしまった。解約希望。

4

不動産貸借

39

28年間住んだ賃貸アパートを退去したところ、高額な修繕費を請求され不満。

5

修理         サービス

30

トイレが詰まり、ネットで探した業者に修理を依頼した。当初の説明より高額になり不満。

6

基礎化粧品

26

ネット広告からサイトに入り、回数縛りのない化粧クリームを購入した。初回での解約を申し出たら高額な解約料を請求され不満だ。

7

エステティックサービス

22

契約中の脱毛エステサロンが倒産した。今月末がローンの引き落とし日だが、2回しか施術を受けていないため、支払いを止めたい。

8

他の健康食品

21

電話勧誘で「しじみのサプリメントが無料」と言われて送付を承諾したら、定期購入になっていた。2回目の商品を返品したい。

9

医療         サービス

16

美容クリニックで高額な医療痩身コースの契約をしたが、クーリング・オフ希望。

10

携帯電話    サービス

15

自分の携帯電話番号から配送業者を騙り大量にSMSを発信していると分かった。通信料金が高額で支払えないので請求を止めたい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店舗購入 

167

173

223

74.9

 店舗外購入(特殊販売)計 

(516)

(552)

(442)

-

訪問販売

92

96

66

139.4

通信販売

348

380

332

104.8

マルチ商法

3

2

6

50.0

電話勧誘販売

62

47

31

200.0

ネガティブ・オプション

2

2

4

50.0

訪問購入

5

11

2

250.0

その他無店舗

4

14

1

400.0

 不明・無関係 

248

279

231

107.4

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

28

28

26

107.7

20歳代

128

120

158

81.0

30歳代

98

123

99

99.0

40歳代

107

117

138

77.5

50歳代

176

166

153

115.0

60歳代

116

160

106

109.4

70歳以上

212

200

156

135.9

その他・不明

66

90

60

110.0

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

156

エステティックサービス(15件)

不動産賃借(13件)

商品一般(9件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 

 

 

 

1,186

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

121

130

183

1,846

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

263

役務その他サービス (25件)

商品一般(20件)

工事・建築(19件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

 

 

 

 

1,959

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

218

228

223

2,646

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

391

464

425

92.0

自営・自由

43

36

38

113.2

家事従事者

117

113

115

101.7

学生

51

42

52

98.1

無職

243

238

180

135.0

団体

21

44

28

75.0

その他・不明

65

67

58

112.1

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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