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消費生活相談月報344号(令和6年11月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

ページ内目次

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和6年11月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

815

65

0

880

(5.5%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

859

841

931

876

804

933

880

 

 

 

 

 7,005

前年同期比7.8%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3.商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

94

ハンドメイド作品の売買アプリ経由で届いたSMSにクレジットカード番号を入力したが、フィッシングメールだと気づき困惑。

2

不動産貸借

47

犬を飼っていたため、賃貸マンションを退去する際に高額な原状回復費用を請求され困惑。

3

役務その他サービス

44

「ガス給湯器の無料点検に行く」という電話があり了承したが不審なので断りたい。業者と連絡がつかず不安。

4

携帯電話

サービス

32

携帯電話会社名で固定電話に電話があり「電話が使えなくなる」との音声が流れた後、問い合わせるために案内のあった9番を押したら覚えのない請求をされた。

5

工事・建築

29

屋根と外壁の塗装をしたが色むらができた。塗り直しを求めているが、事業者が応じない。

6

修理サービス

23

一昨日トイレが詰まり、ネットで検索した業者に修理をしてもらったが、作業内容に対して料金が高額で納得がいかない。減額してほしい。

7

他の健康食品

20

動画配信アプリ広告から、定期購入のダイエットサプリをネット注文した。初回商品受け取り後に解約を申し出ると高額な差額請求をされ困惑。

8

医療サービス

16

頬のリフトアップ手術をしようと思って出向いた美容クリニックで、高額な頬の脂肪吸引手術の契約をしたが、解約したい。

9

基礎化粧品

15

カタログを見て1週間分の基礎化粧品10点セットを購入したが内5品はお試し1回分だった。1週間分と表記しているのに不審。

9

ファンド型

投資商品

15

マッチングアプリで知り合った女性から紹介され、暗号資産投資をしたが出金できない。詐欺に遭ったようだ。返金希望。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

159

150

167

95.2

 店舗外購入(特殊販売)計 

(442)

 (491)

  (516)

-

訪 問 販 売

88

103

92

95.7

通 信 販 売

299

305

348

85.9

マルチ商法

4

6

3

133.3

電話勧誘販売

39

58

62

62.9

ネガティブ・オプション

1

2

2

50.0

訪 問 購 入

5

6

5

100.0

その他無店舗

6

11

4

150.0

 不明・無関係 

279

292

248

112.5

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

7

24

28

25.0

20歳代

106

115

128

82.8

30歳代

104

111

98

106.1

40歳代

125

107

107

116.8

50歳代

145

129

176

82.4

60歳代

120

128

116

103.4

70歳以上

198

239

212

93.4

その他・不明

75

80

66

113.6

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

113

不動産貸借(14件)

商品一般(8件)

医療サービス(8件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

141

113

112

132

127

139

113

 

 

 

 

1,015

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

252

商品一般(31件)

工事・建築(20件)

携帯電話サービス(14件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

246

227

283

269

215

296

252

 

 

 

 

2,039

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

390

415

391

99.7

自営・自由

30

46

43

69.8

家事従事者

122

109

117

104.3

学生

20

30

51

39.2

無職

228

244

243

93.8

団体

24

24

21

114.3

その他・不明

66

65

65

101.5

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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