消費生活相談月報344号(令和6年11月分)
- 公開日:
- 更新日:
ページ内目次
消費生活相談月報
令和6年11月分消費生活相談月報344号
1.消費生活相談件数
苦 情 |
問合せ |
要 望 |
合 計 |
(前年同月比) |
---|---|---|---|---|
815 |
65 |
0 |
880 |
(5.5%減) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
881 |
859 |
841 |
931 |
876 |
804 |
933 |
880 |
|
|
|
|
7,005 前年同期比7.8%減 |
5年度 |
962 |
892 |
937 |
945 |
945 |
979 |
1,004 |
931 |
882 |
817 |
803 |
914 |
11,011 |
3.商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事 例 |
---|---|---|---|
1 |
商品一般 |
94 |
ハンドメイド作品の売買アプリ経由で届いたSMSにクレジットカード番号を入力したが、フィッシングメールだと気づき困惑。 |
2 |
不動産貸借 |
47 |
犬を飼っていたため、賃貸マンションを退去する際に高額な原状回復費用を請求され困惑。 |
3 |
役務その他サービス |
44 |
「ガス給湯器の無料点検に行く」という電話があり了承したが不審なので断りたい。業者と連絡がつかず不安。 |
4 |
携帯電話 サービス |
32 |
携帯電話会社名で固定電話に電話があり「電話が使えなくなる」との音声が流れた後、問い合わせるために案内のあった9番を押したら覚えのない請求をされた。 |
5 |
工事・建築 |
29 |
屋根と外壁の塗装をしたが色むらができた。塗り直しを求めているが、事業者が応じない。 |
6 |
修理サービス |
23 |
一昨日トイレが詰まり、ネットで検索した業者に修理をしてもらったが、作業内容に対して料金が高額で納得がいかない。減額してほしい。 |
7 |
他の健康食品 |
20 |
動画配信アプリ広告から、定期購入のダイエットサプリをネット注文した。初回商品受け取り後に解約を申し出ると高額な差額請求をされ困惑。 |
8 |
医療サービス |
16 |
頬のリフトアップ手術をしようと思って出向いた美容クリニックで、高額な頬の脂肪吸引手術の契約をしたが、解約したい。 |
9 |
基礎化粧品 |
15 |
カタログを見て1週間分の基礎化粧品10点セットを購入したが内5品はお試し1回分だった。1週間分と表記しているのに不審。 |
9 |
ファンド型 投資商品 |
15 |
マッチングアプリで知り合った女性から紹介され、暗号資産投資をしたが出金できない。詐欺に遭ったようだ。返金希望。 |
4.販売購入形態別相談件数
形 態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
店 舗 購 入 |
159 |
150 |
167 |
95.2 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(442) |
(491) |
(516) |
- |
訪 問 販 売 |
88 |
103 |
92 |
95.7 |
通 信 販 売 |
299 |
305 |
348 |
85.9 |
マルチ商法 |
4 |
6 |
3 |
133.3 |
電話勧誘販売 |
39 |
58 |
62 |
62.9 |
ネガティブ・オプション |
1 |
2 |
2 |
50.0 |
訪 問 購 入 |
5 |
6 |
5 |
100.0 |
その他無店舗 |
6 |
11 |
4 |
150.0 |
不明・無関係 |
279 |
292 |
248 |
112.5 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
19歳以下 |
7 |
24 |
28 |
25.0 |
20歳代 |
106 |
115 |
128 |
82.8 |
30歳代 |
104 |
111 |
98 |
106.1 |
40歳代 |
125 |
107 |
107 |
116.8 |
50歳代 |
145 |
129 |
176 |
82.4 |
60歳代 |
120 |
128 |
116 |
103.4 |
70歳以上 |
198 |
239 |
212 |
93.4 |
その他・不明 |
75 |
80 |
66 |
113.6 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
||
113 |
不動産貸借(14件) |
商品一般(8件) |
医療サービス(8件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
138 |
141 |
113 |
112 |
132 |
127 |
139 |
113 |
|
|
|
|
1,015 |
5年度 |
148 |
131 |
150 |
145 |
142 |
166 |
148 |
156 |
107 |
137 |
118 |
141 |
1,689 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
3位 |
|
252 |
商品一般(31件) |
工事・建築(20件) |
携帯電話サービス(14件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
251 |
246 |
227 |
283 |
269 |
215 |
296 |
252 |
|
|
|
|
2,039 |
5年度 |
233 |
221 |
231 |
251 |
255 |
245 |
260 |
263 |
253 |
243 |
219 |
270 |
2,944 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
給与生活者 |
390 |
415 |
391 |
99.7 |
自営・自由 |
30 |
46 |
43 |
69.8 |
家事従事者 |
122 |
109 |
117 |
104.3 |
学生 |
20 |
30 |
51 |
39.2 |
無職 |
228 |
244 |
243 |
93.8 |
団体 |
24 |
24 |
21 |
114.3 |
その他・不明 |
66 |
65 |
65 |
101.5 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
コンテンツ番号176288
