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消費生活相談月報341号(令和6年8月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和6年8月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

827

49

0

876

(7.3%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

859

841

931

876

 

 

 

 

 

 

 

 4,388

前年同期比6.3%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

販売購入形態別相談件数

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

68

SNSで「お金を渡す」という書き込みを見て連絡を取り相手に後払いサービスのアカウント情報を教えたら不正利用された。取り消し希望。

2

役務その他サービス

58

パソコンに「ウイルスに感染した」と表示が出たので表示されている電話番号に電話をしたら、ウイルスを除去するために遠隔操作で作業をされ心配だ。

3

不動産貸借

50

今年2月に4年間住んだ賃貸アパートを退去した。管理会社から原状回復費用の請求書が届いたが高額で不満。

4

他の健康食品

33

高齢で目が悪いので、スマホで見つけた目に効く健康食品を初回980円で申込をした。2回目から解約したいが電話がつながらず連絡できない。

5

工事・建築

32

「分電盤の点検に行く」と電話があり、昨日業者が実家に来訪した。分電盤交換工事を勧められ母が契約したが不審だ。クーリング・オフ希望。

6

医療サービス

23

SNSでアートメイク施術の予約を取った。キャンセルしたらキャンセル料を請求されたが、聞いておらず困惑。

7

インターネット

接続回線

19

「光回線が今より安くなる」と電話勧誘を受けて申込みをしてしまったが、不審なのでキャンセルしたい。

8

基礎化粧品

18

ネット広告を見て美容液を注文したら定期購入だった。初回商品が届いた後で解約しようとしたら解約料を請求された。返品したい。

9

修理サービス

16

鍵をなくしたのでネットで調べて「鍵開錠3,000円~」と記載された業者を呼んで作業をしてもらったら9万6,000円と高額請求され不満。

9

携帯電話

サービス

16

スマホを契約したが8日以内に解約した。料金はかからないと聞いていたのに請求されていて困惑。

9

駆除サービス

16

室内にゴキブリが出たので駆除サービスを依頼した。サイトの表示よりもはるかに高額なのでクーリング・オフ希望。

4.販売購入形態別相談件数

商品・役務(サービス)の上位品目

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

153

165

173

88.4

 店舗外購入(特殊販売)計 

(477)

(482)

(517)

-

訪 問 販 売

111

99

93

119.4

通 信 販 売

294

304

371

79.2

マルチ商法

2

7

4

50.0

電話勧誘販売

52

55

37

140.5

ネガティブ・オプション

6

1

3

200.0

訪 問 購 入

6

5

6

100.0

その他無店舗

6

11

3

200.0

 不明・無関係 

246

284

255

96.5

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

19

15

21

90.5

20歳代

113

97

121

93.4

30歳代

95

128

97

97.9

40歳代

102

96

146

69.9

50歳代

132

159

161

82.0

60歳代

127

126

134

94.8

70歳以上

203

220

203

100.0

その他・不明

85

90

62

137.1

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

132

不動産貸借(10件)

エステティックサービス(8件)

駆除サービス(8件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

141

113

112

132

 

 

 

 

 

 

 

 636

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

269

役務その他サービス(30件)

商品一般(25件)

工事・建築(20件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

246

227

283

269

 

 

 

 

 

 

 

1,276

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

381

387

467

81.6

自営・自由

42

38

50

84.0

家事従事者

101

115

112

90.2

学生

36

35

33

109.1

無職

228

245

210

108.6

団体

34

39

32

106.3

その他・不明

54

72

41

131.7

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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