消費生活相談月報341号(令和6年8月分)
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消費生活相談月報
令和6年8月分消費生活相談月報341号
1.消費生活相談件数
苦 情 |
問合せ |
要 望 |
合 計 |
(前年同月比) |
---|---|---|---|---|
827 |
49 |
0 |
876 |
(7.3%減) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
881 |
859 |
841 |
931 |
876 |
|
|
|
|
|
|
|
4,388 前年同期比6.3%減 |
5年度 |
962 |
892 |
937 |
945 |
945 |
979 |
1,004 |
931 |
882 |
817 |
803 |
914 |
11,011 |
3 .商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事 例 |
---|---|---|---|
1 |
商品一般 |
68 |
SNSで「お金を渡す」という書き込みを見て連絡を取り相手に後払いサービスのアカウント情報を教えたら不正利用された。取り消し希望。 |
2 |
役務その他サービス |
58 |
パソコンに「ウイルスに感染した」と表示が出たので表示されている電話番号に電話をしたら、ウイルスを除去するために遠隔操作で作業をされ心配だ。 |
3 |
不動産貸借 |
50 |
今年2月に4年間住んだ賃貸アパートを退去した。管理会社から原状回復費用の請求書が届いたが高額で不満。 |
4 |
他の健康食品 |
33 |
高齢で目が悪いので、スマホで見つけた目に効く健康食品を初回980円で申込をした。2回目から解約したいが電話がつながらず連絡できない。 |
5 |
工事・建築 |
32 |
「分電盤の点検に行く」と電話があり、昨日業者が実家に来訪した。分電盤交換工事を勧められ母が契約したが不審だ。クーリング・オフ希望。 |
6 |
医療サービス |
23 |
SNSでアートメイク施術の予約を取った。キャンセルしたらキャンセル料を請求されたが、聞いておらず困惑。 |
7 |
インターネット 接続回線 |
19 |
「光回線が今より安くなる」と電話勧誘を受けて申込みをしてしまったが、不審なのでキャンセルしたい。 |
8 |
基礎化粧品 |
18 |
ネット広告を見て美容液を注文したら定期購入だった。初回商品が届いた後で解約しようとしたら解約料を請求された。返品したい。 |
9 |
修理サービス |
16 |
鍵をなくしたのでネットで調べて「鍵開錠3,000円~」と記載された業者を呼んで作業をしてもらったら9万6,000円と高額請求され不満。 |
9 |
携帯電話 サービス |
16 |
スマホを契約したが8日以内に解約した。料金はかからないと聞いていたのに請求されていて困惑。 |
9 |
駆除サービス |
16 |
室内にゴキブリが出たので駆除サービスを依頼した。サイトの表示よりもはるかに高額なのでクーリング・オフ希望。 |
4.販売購入形態別相談件数
形 態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
店 舗 購 入 |
153 |
165 |
173 |
88.4 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(477) |
(482) |
(517) |
- |
訪 問 販 売 |
111 |
99 |
93 |
119.4 |
通 信 販 売 |
294 |
304 |
371 |
79.2 |
マルチ商法 |
2 |
7 |
4 |
50.0 |
電話勧誘販売 |
52 |
55 |
37 |
140.5 |
ネガティブ・オプション |
6 |
1 |
3 |
200.0 |
訪 問 購 入 |
6 |
5 |
6 |
100.0 |
その他無店舗 |
6 |
11 |
3 |
200.0 |
不明・無関係 |
246 |
284 |
255 |
96.5 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
19歳以下 |
19 |
15 |
21 |
90.5 |
20歳代 |
113 |
97 |
121 |
93.4 |
30歳代 |
95 |
128 |
97 |
97.9 |
40歳代 |
102 |
96 |
146 |
69.9 |
50歳代 |
132 |
159 |
161 |
82.0 |
60歳代 |
127 |
126 |
134 |
94.8 |
70歳以上 |
203 |
220 |
203 |
100.0 |
その他・不明 |
85 |
90 |
62 |
137.1 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
||
132 |
不動産貸借(10件) |
エステティックサービス(8件) |
駆除サービス(8件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
138 |
141 |
113 |
112 |
132 |
|
|
|
|
|
|
|
636 |
5年度 |
148 |
131 |
150 |
145 |
142 |
166 |
148 |
156 |
107 |
137 |
118 |
141 |
1,689 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
3位 |
|
269 |
役務その他サービス(30件) |
商品一般(25件) |
工事・建築(20件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
251 |
246 |
227 |
283 |
269 |
|
|
|
|
|
|
|
1,276 |
5年度 |
233 |
221 |
231 |
251 |
255 |
245 |
260 |
263 |
253 |
243 |
219 |
270 |
2,944 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
給与生活者 |
381 |
387 |
467 |
81.6 |
自営・自由 |
42 |
38 |
50 |
84.0 |
家事従事者 |
101 |
115 |
112 |
90.2 |
学生 |
36 |
35 |
33 |
109.1 |
無職 |
228 |
245 |
210 |
108.6 |
団体 |
34 |
39 |
32 |
106.3 |
その他・不明 |
54 |
72 |
41 |
131.7 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
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