消費生活相談月報310号(令和4年1月分)
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消費生活相談月報
消費生活相談月報310号(令和4年1月分)
1.消費生活相談件数
苦情 768
問合せ 55
要望 0
合計 823
(前年同月比)8.4%増
2.月別相談件数推移
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 累計 | |
3年度 | 879 | 821 | 871 | 840 | 758 | 847 | 956 | 825 | 831 | 823 | ― | ― | 8,451 |
2年度 | 927 | 791 | 986 | 870 | 891 | 876 | 909 | 744 | 781 | 759 | 807 | 978 | 10,319 |
3 .商品・役務(サービス)の上位品目
1位 商品一般(56)
フリマサイトでクレジットカードが不正利用された。気付くのが遅れて引き落としができなくなり、信用情報に登録された。不満。
2位 不動産貸借(41)
賃貸マンションの契約をしたが、契約前に説明された条件と違う条件が契約書に書かれている。納得できない。
3位 修理サービス(31)
エアコンのタイマーランプが消えず設定ができないので夫がネット広告の修理業者を呼ぶと、ガスを充填され高額請求されたが不納得。
4位 工事・建築 (27)
不動産業者から土地を購入して、セミオーダーの新築住宅を建てる契約をしたが、了承なしに建築確認申請を出され不審である。
5位 携帯電話サービス(22)
スマホの新プランを利用する際には、電話番号の変更が必要、充電プラグの購入も必要と言われたが、嘘だったのではないか。
6位 役務その他サービス(21)
パソコンが故障したのでデータ取り出しサービスを依頼した。データは取り出せたがパソコンの返却をしてくれない。どうしたらよいか。
7位 他の健康食品(18)
定期コースで健康ドリンクを購入しているが、昨日、紙パックを開栓したら腐敗しているようだった。どうしたらよいか。
8位 インターネット接続回線(17)
戸建てに引っ越し後、契約中の光回線業者に連絡をしたら「工事日は2か月後になる。その間の費用は払うように」との説明があった。不納得。
9位 頭髪用化粧品(15)
いつでもやめられると書かれた定期コースの白髪染めシャンプーをネットで申し込んだが、解約には違約金を払うようにと言われた。
10位 電気(14)
訪問販売で電気の乗り換えを勧誘され、申込書に途中まで記入したが断った。勝手に契約されないか不安。
10位 電気(14)
副業サイトに登録してマニュアルを購入した後にサポート契約をさせられた。中途解約金として高額請求を受けたが支払いたくない。
4.販売購入形態
形態 | 当月 | 前月 | 前年同月 | 前年同期比(%) |
店舗購入 | 154 | 132 | 130 | 113.1 |
店舗外購入(特殊販売)計 | (477) | (498) | (426) | ― |
訪問販売 | 68 | 103 | 69 | 98.6 |
通信販売 | 360 | 339 | 322 | 111.8 |
マルチ商法 | 8 | 8 | 1 | 800.0 |
電話勧誘販売 | 30 | 35 | 25 | 120.0 |
ネガティブ・オプション | 4 | 7 | 1 | 400.0 |
訪問購入 | 5 | 3 | 3 | 166.7 |
その他無店舗 | 2 | 3 | 5 | 40.0 |
不明・無関係 | 192 | 201 | 203 | 94.6 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 | 当月 | 前月 | 前年同月 | 前年同期比(%) |
19歳以下 | 25 | 20 | 19 | 131.6 |
20歳代 | 105 | 100 | 88 | 119.3 |
30歳代 | 120 | 117 | 104 | 115.4 |
40歳代 | 136 | 118 | 121 | 112.4 |
50歳代 | 130 | 137 | 147 | 88.4 |
60歳代 | 95 | 102 | 81 | 117.3 |
70歳以上 | 155 | 162 | 135 | 114.8 |
その他・不明 | 57 | 75 | 64 | 89.1 |
6.若者相談件数(29歳以下)
当月相談件数 130件
1位 不動産貸借(13件)
2位 他の化粧品(6件)
3位 他の健康食品、電気、インターネット接続回線、インターネットゲーム、他の内職・副業(各4件)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 累計 | |
3年度 | 117 | 108 | 147 | 123 | 135 | 146 | 143 | 116 | 120 | 130 | ― | ― | 1,285 |
2年度 | 146 | 121 | 153 | 145 | 133 | 126 | 134 | 112 | 113 | 107 | 131 | 188 | 1,609 |
7.高齢者(65歳以上)相談
当月相談件数 201件
1位 商品一般(16件)
2位 工事・建築(各12件)
2位 他の健康食品、電気、インターネット接続回線、インターネットゲーム、他の内職・副業(各12件)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 累計 | |
3年度 | 253 | 225 | 220 | 197 | 182 | 198 | 220 | 217 | 213 | 201 | ― | ― | 2,126 |
2年度 | 200 | 204 | 231 | 212 | 198 | 232 | 241 | 186 | 199 | 169 | 195 | 221 | 2,488 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 | 当月 | 前月 | 前年同月 | 前年同期比(%) |
給与生活者 | 404 | 367 | 380 | 106.3 |
自営・自由 | 39 | 48 | 47 | 83.0 |
家事従事者 | 111 | 113 | 93 | 119.4 |
学生 | 37 | 36 | 34 | 108.8 |
無職 | 157 | 181 | 135 | 116.3 |
団体 | 26 | 27 | 26 | 100.0 |
その他・不明 | 49 | 59 | 44 | 111.4 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
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