ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

消費生活相談月報310号(令和4年1月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

消費生活相談月報310号(令和4年1月分)

1.消費生活相談件数

苦情 768

問合せ 55

要望  0

合計 823

(前年同月比)8.4%増

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移
 4月5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 累計 
3年度879821871840758847956825831823 ―  ―8,451
2年度92779198687089187690974478175980797810,319

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

1位 商品一般(56)

フリマサイトでクレジットカードが不正利用された。気付くのが遅れて引き落としができなくなり、信用情報に登録された。不満。

2位 不動産貸借(41)

賃貸マンションの契約をしたが、契約前に説明された条件と違う条件が契約書に書かれている。納得できない。

3位 修理サービス(31)

エアコンのタイマーランプが消えず設定ができないので夫がネット広告の修理業者を呼ぶと、ガスを充填され高額請求されたが不納得。

4位 工事・建築 (27)

不動産業者から土地を購入して、セミオーダーの新築住宅を建てる契約をしたが、了承なしに建築確認申請を出され不審である。

5位 携帯電話サービス(22)

スマホの新プランを利用する際には、電話番号の変更が必要、充電プラグの購入も必要と言われたが、嘘だったのではないか。

6位 役務その他サービス(21)

パソコンが故障したのでデータ取り出しサービスを依頼した。データは取り出せたがパソコンの返却をしてくれない。どうしたらよいか。

7位 他の健康食品(18)

定期コースで健康ドリンクを購入しているが、昨日、紙パックを開栓したら腐敗しているようだった。どうしたらよいか。

8位 インターネット接続回線(17)

戸建てに引っ越し後、契約中の光回線業者に連絡をしたら「工事日は2か月後になる。その間の費用は払うように」との説明があった。不納得。

9位 頭髪用化粧品(15)

いつでもやめられると書かれた定期コースの白髪染めシャンプーをネットで申し込んだが、解約には違約金を払うようにと言われた。

10位 電気(14)

訪問販売で電気の乗り換えを勧誘され、申込書に途中まで記入したが断った。勝手に契約されないか不安。

10位 電気(14)

副業サイトに登録してマニュアルを購入した後にサポート契約をさせられた。中途解約金として高額請求を受けたが支払いたくない。

4.販売購入形態

販売購入形態
 形態 当月 前月 前年同月 前年同期比(%)
 店舗購入 154132130113.1
 店舗外購入(特殊販売)計

 (477)

 (498) (426) ― 

    訪問販売

68103 69 98.6
    通信販売360339322111.8
  マルチ商法881800.0
  電話勧誘販売303525120.0
  ネガティブ・オプション471400.0
  訪問購入533166.7
 その他無店舗23540.0
不明・無関係19220120394.6

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別
年代当月前月前年同月前年同期比(%)
19歳以下25 2019131.6
20歳代

105

10088119.3
30歳代    120117104115.4
40歳代   136118121112.4
50歳代     13013714788.4
60歳代   9510281117.3
70歳以上      155162135114.8
その他・不明  57756489.1

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月相談件数 130件

1位 不動産貸借(13件)

2位 他の化粧品(6件)

3位 他の健康食品、電気、インターネット接続回線、インターネットゲーム、他の内職・副業(各4件)

若者相談月別推移
 4月5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 累計 
3年度117108147123135146143116 120130  ―  ―1,285
2年度146121153145133126134 112 113 107 131 188 1,609 

7.高齢者(65歳以上)相談

当月相談件数 201件

1位 商品一般(16件)

2位 工事・建築(各12件)

2位 他の健康食品、電気、インターネット接続回線、インターネットゲーム、他の内職・副業(各12件)

高齢者相談月別推移
 4月5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 累計 
3年度253225 220197182198220217213201  ―  ―2,126
2年度200204 231 212198 232241186199 169 1952212,488

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別
区分 当月 前月 前年同月 前年同期比(%)
給与生活者404367380106.3
自営・自由

39

484783.0
家事従事者11111393119.4
学生373634108.8
無職157181

135

116.3
団体26 2726100.0
その他・不明  495944111.4

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

コンテンツ番号139467