消費生活相談月報335号(令和6年2月分)
- 公開日:
- 更新日:
ページ内目次
消費生活相談月報
令和6年2月分消費生活相談月報335号
1.消費生活相談件数
苦 情 |
問合せ |
要 望 |
合 計 |
(前年同月比) |
765 |
38 |
0 |
803 |
(11.2%減) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
962 |
892 |
937 |
945 |
945 |
979 |
1,004 |
931 |
882 |
817 |
803 |
|
10,097 |
4年度 |
842 |
844 |
904 |
864 |
984 |
925 |
951 |
896 |
806 |
892 |
904 |
1,016 |
10,828 |
3 .商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事 例 |
1 |
商品一般 |
59 |
今日SMSが届いた。知人の娘の名前と同じだったので開封し、記載されていた電話番号に電話をしたら自動音声で不審。 |
2 |
工事・建築 |
43 |
2日前に訪問販売でガス給湯器交換工事をしたが、高額で必要ないので断りたい。 |
3 |
不動産貸借 |
42 |
賃貸マンションの更新時期が近づいているが、家賃を9,000円値上げすると連絡が来た。突然の話に困惑。 |
3 |
役務その他サービス |
42 |
ネットで副業を検索し、サイトに問い合わせた後、電話で仕事内容を案内された。高額なサポート費用を請求された。解約希望。 |
5 |
他の健康食品 |
22 |
ネット通販でサプリメントを購入した。勝手に定期購入にされているうえ、解約の電話がつながらない。どうしたらいいか。 |
6 |
修理サービス |
20 |
賃貸マンションのトイレが詰まったので修理業者を呼んだが、直らなかったのに料金を請求され支払った。返金希望。 |
6 |
インターネット 接続回線 |
20 |
業者からアパート全体がこの契約に変わると嘘の説明をされて光回線の契約をしてしまった。解約希望。 |
8 |
他の内職・副業 |
18 |
スマホを使った簡単にできる副業に申し込みをし、代金を勧められた通りに消費者金融から借りて支払った。簡単にできるものではなく、返金希望。 |
9 |
ファンド型 投資商品 |
13 |
SNSで知り合った人から暗号資産の投資を勧められて1,600万円を振り込んだが、お金が引き出せず詐欺と気づき困惑。 |
9 |
異性交際関連 サービス |
13 |
マッチングアプリで知り合った人から出会い系サイトでやり取りすることを案内された。個人情報を交換するためにポイントを購入させられ不安。 |
4.販売購入形態別相談件数
形 態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
店 舗 購 入 |
111 |
130 |
169 |
65.7 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(482) |
(488) |
(510) |
- |
訪 問 販 売 |
112 |
77 |
67 |
167.2 |
通 信 販 売 |
309 |
341 |
395 |
78.2 |
マルチ商法 |
3 |
5 |
6 |
50.0 |
電話勧誘販売 |
49 |
49 |
25 |
196.0 |
ネガティブ・オプション |
0 |
2 |
5 |
0.0 |
訪 問 購 入 |
6 |
10 |
7 |
85.7 |
その他無店舗 |
3 |
4 |
5 |
60.0 |
不明・無関係 |
210 |
199 |
225 |
93.3 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
19歳以下 |
14 |
24 |
24 |
58.3 |
20歳代 |
104 |
113 |
106 |
98.1 |
30歳代 |
78 |
83 |
99 |
78.8 |
40歳代 |
126 |
100 |
153 |
82.4 |
50歳代 |
139 |
140 |
169 |
82.2 |
60歳代 |
105 |
125 |
109 |
96.3 |
70歳以上 |
171 |
185 |
176 |
97.2 |
その他・不明 |
66 |
47 |
68 |
97.1 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
1位 |
2位 |
3位 |
|
118 |
他の内職・副業(11件) |
エステティックサービス (8件) |
役務その他サービス (7件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
148 |
131 |
150 |
145 |
142 |
166 |
148 |
156 |
107 |
137 |
118 |
|
1,548 |
4年度 |
131 |
155 |
151 |
134 |
181 |
159 |
186 |
185 |
130 |
121 |
130 |
183 |
1,846 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
1位 |
3位 |
||
219 |
商品一般(21件) |
工事・建築(21件) |
役務その他サービス(15件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
233 |
221 |
231 |
251 |
255 |
245 |
260 |
263 |
253 |
243 |
219 |
|
2,674 |
4年度 |
210 |
204 |
217 |
228 |
238 |
241 |
227 |
202 |
210 |
218 |
228 |
223 |
2,646 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
給与生活者 |
358 |
365 |
420 |
85.2 |
自営・自由 |
35 |
37 |
42 |
83.3 |
家事従事者 |
96 |
106 |
108 |
88.9 |
学生 |
27 |
42 |
40 |
67.5 |
無職 |
208 |
201 |
207 |
100.5 |
団体 |
26 |
13 |
27 |
96.3 |
その他・不明 |
53 |
53 |
60 |
88.3 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
コンテンツ番号165858