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消費生活相談月報343号(令和6年10月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

ページ内目次

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和6年10月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

875

58

0

933

(7.1%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

859

841

931

876

804

933

 

 

 

 

 

 6,125

前年同期比8.1%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3.商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

100

銀行から身に覚えのない請求が届き調べたら大手通販サイトでの利用とのことだったが、決済日では利用しておらず不審。

2

不動産貸借

66

賃貸マンションの入居日に部屋に入ったら大量のハエが発生していた。今も発生し続けているのに管理会社の対応が不審だ。

3

役務その他サービス

53

有料の質問サイトで初回500円で質問をした。解約しようと電話をしたが英語の対応なので解約できない。

4

工事・建築

36

突然訪問してきた作業員にブレーカーの交換工事を勧められ契約したが高額だった。契約をやめたい。

5

医療サービス

26

美容クリニックで鼻の整形の契約をした。説明と契約書面の内容が異なるので解約したいが、解約料が高額で納得できない。

6

他の健康食品

25

未成年の息子が、ネット通販で定期購入のサプリメントを購入していたらしく、請求書や高額な2回目の商品が届き困惑。

6

インターネット

接続回線

25

「今よりもインターネットの通信速度が速くなる」などと言って光回線の勧誘を受け契約したが、よく考えたら不要だったので解約したい。

8

電気

17

昨日見知らぬ業者が来訪し「契約を当社に変更すると電気の利用料金が現在の半額になる」と言われ、電力契約をしたが解約したい。

9

基礎化粧品

13

初回低価格でシミがなくなるというハンド美容液を購入した。「いつでも解約可能」と記載があるが回数縛りがある契約だった。解約希望。

9

携帯電話

サービス

13

高齢者用スマホの修理のためショップに出向いた父が、高額なスマホへの機種変更を勧められて契約したので解約させたい。

9

エステティック

サービス

13

契約中の脱毛サロンが一時休業している。サービスが受けられないので請求を止めたくカード会社に連絡した。調査するというが心配。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

150

128

173

86.7

 店舗外購入(特殊販売)計 

(491)

(424)

(552)

-

訪 問 販 売

103

85

96

107.3

通 信 販 売

305

277

380

80.3

マルチ商法

6

0

2

300.0

電話勧誘販売

58

39

47

123.4

ネガティブ・オプション

2

4

2

100.0

訪 問 購 入

6

7

11

54.5

その他無店舗

11

12

14

78.6

 不明・無関係 

292

252

279

104.7

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

24

12

28

85.7

20歳代

115

115

120

95.8

30歳代

111

105

123

90.2

40歳代

107

106

116

92.2

50歳代

129

122

166

77.7

60歳代

128

118

160

80.0

70歳以上

239

160

200

119.5

その他・不明

80

66

91

87.9

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

139

電気(11件)

商品一般(10件)

不動産貸借(10件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

141

113

112

132

127

139

 

 

 

 

 

 902

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

296

商品一般(36件)

役務その他サービス(24件)

工事・建築(23件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

246

227

283

269

215

296

 

 

 

 

 

1,787

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

415

396

463

89.6

自営・自由

46

35

36

127.8

家事従事者

109

84

113

96.5

学生

30

26

43

69.8

無職

244

181

238

102.5

団体

24

24

44

54.5

その他・不明

65

58

67

97.0

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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