消費生活相談月報327号(令和5年6月分)
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消費生活相談月報
消費生活相談月報327号(令和5年6月分)
1.消費生活相談件数
苦情 |
問合せ |
要望 |
合計 |
(前年同月比) |
868 |
69 |
0 |
937 |
(3.7%増) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
962 |
892 |
937 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2,791 前年同期比7.8%増 |
4年度 |
842 |
844 |
904 |
864 |
984 |
925 |
951 |
896 |
806 |
892 |
904 |
1,016 |
10,828 |
3 .商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事例 |
1 |
不動産貸借 |
66 |
先月、賃貸マンションを退去した。襖の全張り替えや洗面台、浴室のカビ清掃など高額の原状回復費用を請求されているが、妥当か。 |
2 |
商品一般 |
59 |
大手通販サイトから「アカウント情報を更新するように」と書かれたメールが届き、カード番号を入力した後でフィッシング詐欺のメールだと気づいた。不安だ。 |
3 |
工事・建築 |
38 |
「近所で工事をしていたらお宅の屋根が気になった」と言って見知らぬ業者が来訪し屋根と外壁塗装の工事契約をしたが解約したい。 |
4 |
役務その他サービス |
29 |
タブレットを使用中に警告画面が表示され、大きな音が鳴った。案内に従い電話したらサポート料として5万円請求された。不審。 |
5 |
医療サービス |
24 |
娘が埋没法で二重瞼の手術をしたが施術前のカウンセリングの内容とは違うので返金を求めたい。業者の対応に納得できない。 |
6 |
修理サービス |
21 |
トイレが詰まってネットで調べた業者を呼んだら、20万円を請求されて仕方なく支払ったが高額すぎる。減額をしてほしい。 |
7 |
基礎化粧品 |
20 |
3か月前にいつでも解約できると書かれていたので洗顔フォームの定期コースを注文したが1年間解約できないコースだった。不満だ。 |
8 |
エステティックサービス
|
18 |
2年前に脱毛エステの契約をしたが、事業者が事業を他社に譲渡してしまった。解約を申し出たが返金対象期間外と言われて不満だ。 |
9 |
他の健康食品 |
16 |
ネット通販で定期購入のサプリを買った。体に合わないので初回でやめようとしたら定価との差額を請求された。払うべきか。 |
9 |
インターネット接続回線
|
16 |
賃貸マンションでの光回線の契約先が変更になったと訪問があり、事業者を変更したが虚偽だった。もとに戻したい。 |
4.販売購入形態別相談件数
形態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
店舗購入 |
174 |
155 |
171 |
101.8 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(499) |
(485) |
(481) |
― |
訪問販売 |
89 |
82 |
77 |
115.6 |
通信販売 |
364 |
360 |
356 |
102.2 |
マルチ商法 |
2 |
1 |
8 |
25.0 |
電話勧誘販売 |
30 |
22 |
30 |
100.0 |
ネガティブ・オプション |
3 |
4 |
1 |
300.0 |
訪問購入 |
7 |
8 |
6 |
116.7 |
その他無店舗 |
4 |
8 |
3 |
133.3 |
不明・無関係 |
264 |
252 |
252 |
104.8 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
19歳以下 |
24 |
27 |
20 |
120.0 |
20歳代 |
126 |
104 |
130 |
96.9 |
30歳代 |
120 |
114 |
127 |
94.5 |
40歳代 |
127 |
136 |
128 |
99.2 |
50歳代 |
178 |
161 |
140 |
127.1 |
60歳代 |
115 |
120 |
116 |
99.1 |
70歳以上 |
173 |
157 |
168 |
103.0 |
その他・不明 |
74 |
73 |
75 |
98.7 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
1位 |
2位 |
3位 |
|
150 |
不動産貸借(19件) |
エステティックサービス(16件) |
医療サービス(9件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
148 |
131 |
150 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
429 |
4年度 |
131 |
155 |
151 |
134 |
181 |
159 |
186 |
185 |
130 |
121 |
130 |
183 |
1,846 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
1位 |
2位 |
3位 |
|
231 |
工事・建築(24件) |
商品一般(21件) |
役務その他サービス(13件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
233 |
221 |
231 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
685 |
4年度 |
210 |
204 |
217 |
228 |
238 |
241 |
227 |
202 |
210 |
218 |
228 |
223 |
2,646 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
給与生活者 |
452 |
426 |
398 |
113.6 |
自営・自由 |
40 |
43 |
45 |
88.9 |
家事従事者 |
108 |
115 |
125 |
86.4 |
学生 |
36 |
42 |
39 |
92.3 |
無職 |
205 |
179 |
202 |
101.5 |
団体 |
37 |
36 |
32 |
115.6 |
その他・不明 |
59 |
51 |
63 |
93.7 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
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