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消費生活相談月報327号(令和5年6月分)

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2023年8月23日

コンテンツ番号153882

消費生活相談月報

消費生活相談月報327号(令和5年6月分)

1.消費生活相談件数

令和5年6月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

868

69

0

  937

(3.7%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

962

892

937

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2,791

前年同期比7.8%増

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

892

904

1,016

10,828

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

不動産貸借

66

先月、賃貸マンションを退去した。襖の全張り替えや洗面台、浴室のカビ清掃など高額の原状回復費用を請求されているが、妥当か。

2

商品一般

59

大手通販サイトから「アカウント情報を更新するように」と書かれたメールが届き、カード番号を入力した後でフィッシング詐欺のメールだと気づいた。不安だ。

3

工事・建築

38

「近所で工事をしていたらお宅の屋根が気になった」と言って見知らぬ業者が来訪し屋根と外壁塗装の工事契約をしたが解約したい。

4

役務その他サービス

29

タブレットを使用中に警告画面が表示され、大きな音が鳴った。案内に従い電話したらサポート料として5万円請求された。不審。

5

医療サービス

24

娘が埋没法で二重瞼の手術をしたが施術前のカウンセリングの内容とは違うので返金を求めたい。業者の対応に納得できない。

6

修理サービス

21

トイレが詰まってネットで調べた業者を呼んだら、20万円を請求されて仕方なく支払ったが高額すぎる。減額をしてほしい。

7

基礎化粧品

20

3か月前にいつでも解約できると書かれていたので洗顔フォームの定期コースを注文したが1年間解約できないコースだった。不満だ。

8

エステティックサービス

18

2年前に脱毛エステの契約をしたが、事業者が事業を他社に譲渡してしまった。解約を申し出たが返金対象期間外と言われて不満だ。

9

他の健康食品

16

ネット通販で定期購入のサプリを買った。体に合わないので初回でやめようとしたら定価との差額を請求された。払うべきか。

9

インターネット接続回線

16

賃貸マンションでの光回線の契約先が変更になったと訪問があり、事業者を変更したが虚偽だった。もとに戻したい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店舗購入 

174

155

171

101.8        

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (499)

 (485)

(481)

 訪問販売

89

82

77

115.6

 通信販売

364

360

356

102.2

 マルチ商法

2

1

8

25.0

 電話勧誘販売

30

22

30

100.0

 ネガティブ・オプション

3

4

1

300.0

 訪問購入

7

8

6

116.7

 その他無店舗

4

8

3

133.3

 不明・無関係 

264  

252  

252  

104.8  

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

24

27

20

120.0

20歳代

126

104

130

96.9

30歳代

120

114

127

94.5

40歳代

127

136

128

99.2

50歳代

178

161

140

127.1

60歳代

115

120

116

99.1

70歳以上

173

157

168

103.0

その他・不明

74

73

75

98.7

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

150

不動産貸借(19件)

エステティックサービス(16件)

医療サービス(9件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

148

131

150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

429

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

121

130

183

1,846

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

231

工事・建築(24件)

商品一般(21件)

役務その他サービス(13件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

233

221

231

 

 

 

 

 

 

 

 

 

685

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

218

228

223

2,646

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

452

426

398

113.6

自営・自由

40

43

45

88.9

家事従事者

108

115

125

86.4

学生

36

42

39

92.3

無職

205

179

202

101.5

団体

37

36

32

115.6

その他・不明

59

51

63

93.7

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター

〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話:044-200-2263

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp