消費生活相談月報321号(令和4年12月分)
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消費生活相談月報
消費生活相談月報321号(令和4年12月分)
1.消費生活相談件数
苦情 | 問合せ | 要望 | 合計 | (前年同月比) |
756 | 50 | 0 | 806 | (3.0%減) |
2.月別相談件数推移
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 累計 | |
4年度 | 842 | 844 | 904 | 864 | 984 | 925 | 951 | 896 | 806 | 8,016 前年同期比5.1%増 | |||
3年度 | 879 | 821 | 871 | 840 | 758 | 847 | 956 | 825 | 831 | 823 | 737 | 829 | 10,017 |
3 .商品・役務(サービス)の上位品目
順位 | 商品・サービス | 件数 | 事例 |
1 | 不動産貸借 | 56 | 賃貸アパートの契約更新にあたり、サポートサービスへの加入を求められた。不要なサービスなので断りたい。 |
2 | 商品一般 | 48 | 大手通販サイトをかたる不審なメールが届いた。どうしたらいいか。 |
2 | 基礎化粧品 | 48 | 回数縛りのない定期購入で美白クリームを注文。すぐに2回目が届き、解約手続きができなかった。困惑。 |
4 | エステティックサービス | 23 | 脱毛エステに通っていたサロンが閉店し、役務提供期間が数日後に期日を迎えるので、その前に中途解約したい。 |
5 | 役務その他サービス | 22 | 動画サイトの広告から「動画で稼げる方法を教える」という講師の講座に登録して、セミナーを受けたが儲からない。返金希望。 |
6 | 他の健康食品 | 19 | サプリメントのネットワークビジネスのために費用を払ったがキャンセルした。返金を求めているがなされない。 |
6 | 工事・建築 | 19 | 屋根の鉄板がはがれていると業者が訪問してきて、点検して修理の契約を勧誘された。業者が鉄板をはがしたようだ。情報提供する。 |
8 | 修理サービス | 16 | トイレが詰まり、ネット広告の業者に修理依頼した。電話で言われた金額より高額の請求に困惑。半額払ったが、クーリング・オフしたい。 |
9 | インターネット接続回線 | 13 | 電話勧誘で光回線を乗り換えた。解約に当たって違約金は掛からないと聞いていたが、かかることが分かった。納得できない。 |
10 | 医療サービス | 12 | 美容外科で目の下のたるみ取りの手術を受けた。術後からたるみが取れておらず様子を見るよう言われた。効果がないので返金希望。 |
4.販売購入形態別相談件数
形態 | 当月 | 前月 | 前年同期件数 | 前年同期比(%) |
店舗購入 | 146 | 223 | 132 | 110.6 |
店舗外購入(特殊販売)計 | (450) | (442) | (498) | ― |
訪問販売 | 65 | 66 | 103 | 63.1 |
通信販売 | 331 | 332 | 339 | 97.6 |
マルチ商法 | 6 | 6 | 8 | 75.0 |
電話勧誘販売 | 33 | 31 | 35 | 94.3 |
ネガティブ・オプション | 3 | 4 | 7 | 42.9 |
訪問購入 | 5 | 2 | 3 | 166.7 |
その他無店舗 | 7 | 1 | 3 | 233.3 |
不明・無関係 | 210 | 231 | 201 | 104.5 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 | 当月 | 前月 | 前年同月 | 前年同期比(%) |
19歳以下 | 14 | 26 | 20 | 70.0 |
20歳代 | 116 | 159 | 100 | 116.0 |
30歳代 | 119 | 99 | 117 | 101.7 |
40歳代 | 102 | 138 | 118 | 86.4 |
50歳代 | 128 | 153 | 137 | 93.4 |
60歳代 | 111 | 106 | 102 | 108.8 |
70歳以上 | 153 | 156 | 162 | 94.4 |
その他・不明 | 63 | 59 | 75 | 84.0 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) | 上位商品等 | ||
1位 | 2位 | 3位 | |
130 | 不動産貸借(17件) | エステティックサービス(15件) | 基礎化粧品・ 金融コンサルティング(4件) |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 累計 | |
4年度 | 131 | 155 | 151 | 134 | 181 | 159 | 186 | 185 | 130 | 1,412 | |||
3年度 | 117 | 108 | 147 | 123 | 135 | 146 | 143 | 116 | 120 | 130 | 111 | 145 | 1,541 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) | 上位商品等 | ||
1位 | 2位 | 3位 | |
210 | 基礎化粧品(23件) | 商品一般(14件) | 携帯電話サービス・ 役務その他サービス(8件) |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 累計 | |
4年度 | 210 | 204 | 217 | 228 | 238 | 241 | 227 | 202 | 210 | 1,977 | |||
3年度 | 253 | 225 | 220 | 197 | 182 | 198 | 220 | 217 | 213 | 201 | 198 | 219 | 2,543 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 | 当月 | 前月 | 前年同月 | 前年同期比(%) |
給与生活者 | 400 | 425 | 367 | 109.0 |
自営・自由 | 54 | 38 | 48 | 112.5 |
家事従事者 | 109 | 115 | 113 | 96.5 |
学生 | 31 | 52 | 36 | 86.1 |
無職 | 139 | 180 | 181 | 76.8 |
団体 | 30 | 28 | 27 | 111.1 |
その他・不明 | 43 | 58 | 59 | 72.9 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
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