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消費生活相談月報321号(令和4年12月分)

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2023年2月21日

コンテンツ番号148463

消費生活相談月報

消費生活相談月報321号(令和4年12月分)

1.消費生活相談件数

令和4年12月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

756

50

0

  806

(3.0%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

  8,016

前年同期比5.1%増

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

不動産貸借

56

賃貸アパートの契約更新にあたり、サポートサービスへの加入を求められた。不要なサービスなので断りたい。

2

商品一般

48

大手通販サイトをかたる不審なメールが届いた。どうしたらいいか。

2

基礎化粧品

48

回数縛りのない定期購入で美白クリームを注文。すぐに2回目が届き、解約手続きができなかった。困惑。

4

エステティックサービス

23

脱毛エステに通っていたサロンが閉店し、役務提供期間が数日後に期日を迎えるので、その前に中途解約したい。

5

役務その他サービス

22

動画サイトの広告から「動画で稼げる方法を教える」という講師の講座に登録して、セミナーを受けたが儲からない。返金希望。

6

他の健康食品

19

サプリメントのネットワークビジネスのために費用を払ったがキャンセルした。返金を求めているがなされない。

6

工事・建築

19

屋根の鉄板がはがれていると業者が訪問してきて、点検して修理の契約を勧誘された。業者が鉄板をはがしたようだ。情報提供する。

8

修理サービス

16

トイレが詰まり、ネット広告の業者に修理依頼した。電話で言われた金額より高額の請求に困惑。半額払ったが、クーリング・オフしたい。

9

インターネット接続回線

13

電話勧誘で光回線を乗り換えた。解約に当たって違約金は掛からないと聞いていたが、かかることが分かった。納得できない。

10

医療サービス

12

美容外科で目の下のたるみ取りの手術を受けた。術後からたるみが取れておらず様子を見るよう言われた。効果がないので返金希望。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店舗購入

146

223

132

110.6

 店舗外購入(特殊販売)計

 (450)

 (442)

(498)

 訪問販売

65

66

103

63.1

 通信販売

331

332

339

97.6

 マルチ商法

6

6

8

75.0

 電話勧誘販売

33

31

35

94.3

 ネガティブ・オプション

3

4

7

42.9

 訪問購入

5

2

3

166.7

 その他無店舗

7

1

3

233.3

不明・無関係

210

231

201

104.5

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

14

26

20

70.0

20歳代

116

159

100

116.0

30歳代

119

99

117

101.7

40歳代

102

138

118

86.4

50歳代

128

153

137

93.4

60歳代

111

106

102

108.8

70歳以上

153

156

162

94.4

その他・不明

63

59

75

84.0

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

130

不動産貸借(17件)

エステティックサービス(15件)

基礎化粧品・

金融コンサルティング(4件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

1,412

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

210

基礎化粧品(23件)

商品一般(14件)

携帯電話サービス・

役務その他サービス(8件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

1,977

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

400

425

367

109.0

自営・自由

54

38

48

112.5

家事従事者

109

115

113

96.5

学生

31

52

36

86.1

無職

139

180

181

76.8

団体

30

28

27

111.1

その他・不明

43

58

59

72.9

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター

〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話:044-200-2263

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp