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消費生活相談月報311号(令和4年2月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

消費生活相談月報311号(令和4年2月分)

1.消費生活相談件数

令和4年2月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

688

49

0

  737

(8.7%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

  9,188

前年同期比1.6%減

2年度

927

791

986

870

891

876

909

744

781

759

807

978

10,319

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

不動産貸借

42

3か月前に入居した賃貸マンション。その後、隣と裏に建物が建ち日光が全く入らなくなった。退去するが2か月前通知に不満。

2

商品一般

38

本日、私宛に身に覚えがない荷物が届いているという不在連絡票が入っていた。どうしたらいいか。

3

修理サービス

27

2日前にキッチンの排水が詰まりネットで調べた業者に連絡をして修理を依頼した。修理代金が高額で納得できない。

4

工事・建築

26

新築建売住宅のネット広告を見て興味があったので話を聞きたいと連絡した。強引な勧誘で翌日に契約したが解約したい。どうしたらよいか。

5

インターネット

接続回線

20

スマホの機種変更に店に行ったら光回線契約も当社に変更したらもっと安くなると言われ変更したが合計額が高くなっていた。元に戻したい。

役務その他サービス

20

昨夜パソコンにウイルスの警告表示が現れ、書かれているOS事業者のサポート窓口に電話。電子マネーで25万円を支払ったが不審。

7

他の健康食品

19

お試し価格のダイエットサプリが届き支払うと2回目が届いたので返送した。法律事務所から督促状が届いたが支払う必要があるか。

8

基礎化粧品

18

電話勧誘を受けた定期購入の美容液を注文したが、肌がかゆくなったので解約、返品をした。2回目の商品が送られてきて不審だ。

9

電気

15

高齢の母が昨日「契約先電力会社がつぶれたので切り替えが必要だ」と言われ電力の契約をしたが、おかしな話なので解約したい。

10

頭髪用化粧品

14

ネット動画で自然由来成分のへアカラーの広告を見て申し込んだら定期購入になっていた。匂いがきつくて使用できない為解約希望。

異性交際関連サービス

(出会い系サイト・アプリ)

14

娘がメールのやり取りをするだけで高額の支援金がもらえると言われてサイトに登録し、現金でポイント代を払ったが詐欺ではないか。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店 舗 購 入 

130

154

150

86.7

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (433)

 (477)

  (440)

        訪 問 販 売

91

68

87

104.6

        通 信 販 売

295

360

298

99.0

        マルチ商法

9

8

10

90.0

        電話勧誘販売

28

30

32

87.5

               ネガティブ・オプション

1

4

1

100.0

        訪 問 購 入

4

5

8

50.0

 その他無店舗

5

2

4

125.0

 不明・無関係 

174

192

217

80.2

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

14

25

22

63.6

20歳代

97

105

109

89.0

30歳代

97

120

94

103.2

40歳代

120

136

131

91.6

50歳代

118

130

117

100.9

60歳代

90

95

106

84.9

70歳以上

154

155

154

100.0

その他・不明

47

57

74

63.5

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

111

不動産貸借(10件)

異性交際関連サービス(7件)

他の内職・副業(6件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

1,396

2年度

146

121

153

145

133

126

134

112

113

107

131

188

1,609

7.高齢者(65歳以上)相談

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

198

工事・建築(14件)

商品一般(11件)

役務その他サービス(11件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

2,324

2年度

200

204

231

212

198

232

241

186

199

169

195

221

2,488

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

344

404

357

96.4

自営・自由

36

39

41

87.8

家事従事者

115

111

119

96.6

学生

29

37

47

61.7

無職

156

157

153

102.0

団体

24

26

35

68.6

その他・不明

33

49

55

60.0

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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