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消費生活相談月報333号(令和5年12月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和5年12月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

825

57

0

  882

(9.4%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

 

 

 

  8,477
前年同期比  5.8%増

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

892

904

1,016

10,828

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

70

今日、ネット関連事業者から「商品を送る」というSMSが届いたが覚えがない。商品が届いたらどうすればいいか。

2

役務その他サービス

48

パソコンに突然警告音が流れて「ウイルスに侵されている」と表示が出た。表示されていた電話番号に電話をすると、遠隔操作をされて料金を請求され不審。

3

工事・建築

36

突然来訪した業者に屋根工事が必要だと言われて契約した。高額なのでクーリング・オフ希望。

4

不動産貸借

33

3年1カ月住んだ賃貸マンションを退去した。不本意な原状回復の高額請求を受けており不満。

5

エステティック
サービス

31

1年半前に脱毛エステの契約をした。事業者から倒産をしたとメールで連絡があった。支払を止めて返金を求めたい。

6

修理サービス

27

洗濯機が故障したので、メーカーに連絡したところ水道工事業者が来た。排水口の掃除をして10万円を支払ったが不審だ。

7

基礎化粧品

23

ネット通販で美容液を注文したが、他の商品もセットになった回数に縛りのある定期購入に変更されていた。キャンセル希望。

8

医療サービス

21

歯科医院で総入れ歯を作ってもらったが、全く合わなくて食事ができない。調整をしてほしいが医師が応じてくれない。

9

他の健康食品

19

自宅の固定電話に電話がかかってきて高額なサプリメントの契約をした。代引きで商品が届くようだ。解約希望。

10

携帯電話サービス

18

携帯電話ショップで携帯電話サービスとタブレットのSIMの契約をしたが、説明と異なるので解約したい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

138

167

146

94.5

 店舗外購入(特殊販売)計 

(516)

(516)

(450)

-

訪 問 販 売

84

92

65

129.2

通 信 販 売

358

348

331

108.2

マルチ商法

1

3

6

16.7

電話勧誘販売

62

62

33

187.9

ネガティブ・オプション

1

2

3

33.3

訪 問 購 入

5

5

5

100.0

その他無店舗

5

4

7

71.4

 不明・無関係 

228

248

210

108.6

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

13

28

14

92.9

20歳代

94

128

116

81.0

30歳代

92

98

119

77.3

40歳代

118

107

102

115.7

50歳代

160

176

128

125.0

60歳代

136

116

111

122.5

70歳以上

186

212

153

121.6

その他・不明

83

66

63

131.7

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

107

エステティックサービス(20件)

医療サービス(7件)

他の内職・副業(7件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

 

 

 

1,293

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

121

130

183

1,846

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

253

役務その他サービス

(30件)

商品一般(24件)

工事・建築(14件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

 

 

 

2,212

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

218

228

223

2,646

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

405

391

400

101.3

自営・自由

39

43

54

72.2

家事従事者

112

117

109

102.8

学生

28

51

31

90.3

無職

188

243

139

135.3

団体

33

21

30

110.0

その他・不明

77

65

43

179.1

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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