消費生活相談月報333号(令和5年12月分)
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消費生活相談月報
令和5年12月分消費生活相談月報333号
1.消費生活相談件数
苦 情 |
問合せ |
要 望 |
合 計 |
(前年同月比) |
825 |
57 |
0 |
882 |
(9.4%増) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
962 |
892 |
937 |
945 |
945 |
979 |
1,004 |
931 |
882 |
|
|
|
8,477 |
4年度 |
842 |
844 |
904 |
864 |
984 |
925 |
951 |
896 |
806 |
892 |
904 |
1,016 |
10,828 |
3 .商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事 例 |
1 |
商品一般 |
70 |
今日、ネット関連事業者から「商品を送る」というSMSが届いたが覚えがない。商品が届いたらどうすればいいか。 |
2 |
役務その他サービス |
48 |
パソコンに突然警告音が流れて「ウイルスに侵されている」と表示が出た。表示されていた電話番号に電話をすると、遠隔操作をされて料金を請求され不審。 |
3 |
工事・建築 |
36 |
突然来訪した業者に屋根工事が必要だと言われて契約した。高額なのでクーリング・オフ希望。 |
4 |
不動産貸借 |
33 |
3年1カ月住んだ賃貸マンションを退去した。不本意な原状回復の高額請求を受けており不満。 |
5 |
エステティック |
31 |
1年半前に脱毛エステの契約をした。事業者から倒産をしたとメールで連絡があった。支払を止めて返金を求めたい。 |
6 |
修理サービス |
27 |
洗濯機が故障したので、メーカーに連絡したところ水道工事業者が来た。排水口の掃除をして10万円を支払ったが不審だ。 |
7 |
基礎化粧品 |
23 |
ネット通販で美容液を注文したが、他の商品もセットになった回数に縛りのある定期購入に変更されていた。キャンセル希望。 |
8 |
医療サービス |
21 |
歯科医院で総入れ歯を作ってもらったが、全く合わなくて食事ができない。調整をしてほしいが医師が応じてくれない。 |
9 |
他の健康食品 |
19 |
自宅の固定電話に電話がかかってきて高額なサプリメントの契約をした。代引きで商品が届くようだ。解約希望。 |
10 |
携帯電話サービス |
18 |
携帯電話ショップで携帯電話サービスとタブレットのSIMの契約をしたが、説明と異なるので解約したい。 |
4.販売購入形態別相談件数
形 態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
店 舗 購 入 |
138 |
167 |
146 |
94.5 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(516) |
(516) |
(450) |
- |
訪 問 販 売 |
84 |
92 |
65 |
129.2 |
通 信 販 売 |
358 |
348 |
331 |
108.2 |
マルチ商法 |
1 |
3 |
6 |
16.7 |
電話勧誘販売 |
62 |
62 |
33 |
187.9 |
ネガティブ・オプション |
1 |
2 |
3 |
33.3 |
訪 問 購 入 |
5 |
5 |
5 |
100.0 |
その他無店舗 |
5 |
4 |
7 |
71.4 |
不明・無関係 |
228 |
248 |
210 |
108.6 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
19歳以下 |
13 |
28 |
14 |
92.9 |
20歳代 |
94 |
128 |
116 |
81.0 |
30歳代 |
92 |
98 |
119 |
77.3 |
40歳代 |
118 |
107 |
102 |
115.7 |
50歳代 |
160 |
176 |
128 |
125.0 |
60歳代 |
136 |
116 |
111 |
122.5 |
70歳以上 |
186 |
212 |
153 |
121.6 |
その他・不明 |
83 |
66 |
63 |
131.7 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
1位 |
2位 |
||
107 |
エステティックサービス(20件) |
医療サービス(7件) |
他の内職・副業(7件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
148 |
131 |
150 |
145 |
142 |
166 |
148 |
156 |
107 |
|
|
|
1,293 |
4年度 |
131 |
155 |
151 |
134 |
181 |
159 |
186 |
185 |
130 |
121 |
130 |
183 |
1,846 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
1位 |
2位 |
3位 |
|
253 |
役務その他サービス (30件) |
商品一般(24件) |
工事・建築(14件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
233 |
221 |
231 |
251 |
255 |
245 |
260 |
263 |
253 |
|
|
|
2,212 |
4年度 |
210 |
204 |
217 |
228 |
238 |
241 |
227 |
202 |
210 |
218 |
228 |
223 |
2,646 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
給与生活者 |
405 |
391 |
400 |
101.3 |
自営・自由 |
39 |
43 |
54 |
72.2 |
家事従事者 |
112 |
117 |
109 |
102.8 |
学生 |
28 |
51 |
31 |
90.3 |
無職 |
188 |
243 |
139 |
135.3 |
団体 |
33 |
21 |
30 |
110.0 |
その他・不明 |
77 |
65 |
43 |
179.1 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
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