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消費生活相談月報354号(令和7年9月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

ページ内目次

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和7年9月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

合 計

(前年同月比)

927

52

979

(21.8%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

987

991

1,030

1,135

984

979

 

 

 

 

 

 

 6,106

前年同期比17.6%増

6年度

881

859

841

931

876

804

933

880

944

813

845

941

10,548

3.商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

不動産貸借

76

賃貸マンションの契約更新の書面が貸主から届き、更新後に家賃を値上げすると記載があったが、値上げ額に不納得。応じる必要があるか。

2

商品一般

70

スマホのキャリア決済にプラットフォームからの請求があった。不正利用なのにキャリアもプラットフォームも取消に応じない。請求を取り消してほしい。

3

基礎化粧品

34

定期購入で申し込んだクレンジングと洗顔料のセットを初回限りで解約したかったが、違約金が発生すると言われ、困惑。

4

役務その他サービス

31

車のバッテリーが上がってしまい、ネットで検索した事業者を呼んだところ、高額請求された。返金してほしい。

5

工事・建築

29

母が給湯器の交換工事後に点検に来た業者に水漏れを指摘され、高額のリフォーム工事の契約をしていた。解約したい。

5

医療サービス

29

医療脱毛クリニックで、無料体験後に勧められて全身・全顔の医療脱毛コースの契約をしたが、支払い金額が高額なので、解約したい。

7

他の健康食品

26

SNSの広告で整腸サプリを1回限りのつもりで注文したら定期購入だった。初回のみで解約を申し出たところ、解約料を請求され、不満。

8

インターネット

接続回線

20

光回線業者の代理店から「モデムを交換するだけで光回線料金が安くなる」との電話があり話を聞いたが、契約はしていないのに、その後、工事の連絡があり、困惑。

9

メイクアップ

化粧品

18

ネット広告を見て定期購入のファンデーションを注文したが、初回限りで解約する場合は通常価格との差額負担が必要と言われ、困惑。

9

修理サービス

18

鍵を紛失したのでネットで見つけた業者を呼んで開けてもらった。一部支払済だが、事前に聞いた金額より高額なので、クーリング・オフしたい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

172

178

128

134.4

 店舗外購入(特殊販売)計 

(534)

(511)

(424)

(125.9)

訪 問 販 売

97

75

85

114.1

通 信 販 売

376

388

276

136.2

マルチ商法

5

1

0

-

電話勧誘販売

36

41

40

90.0

ネガティブ・オプション

3

4

4

75.0

訪 問 購 入

6

1

7

85.7

その他無店舗

11

1

12

91.7

 不明・無関係 

273

295

252

108.3

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

21

26

12

175.0

20歳代

142

130

115

123.5

30歳代

124

114

105

118.1

40歳代

136

129

106

128.3

50歳代

151

179

122

123.8

60歳代

140

133

118

118.6

70歳以上

200

186

160

125.0

その他・不明

65

87

66

98.5

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

163

不動産貸借(18件)

エステティックサービス

(14件)

医療サービス(13件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

156

159

152

159

156

163

 

 

 

 

 

 

945

6年度

138

141

113

113

132

127

139

113

196

123

112

134

1,581

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

3位

265

商品一般(20件)

工事・建築(20件)

基礎化粧品(14件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

277

315

299

333

243

265

 

 

 

 

 

 

1,732

6年度

251

246

227

283

269

215

296

253

255

237

237

299

3,068

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

476

480

396

120.2

自営・自由

49

51

35

140.0

家事従事者

105

91

84

125.0

学生

47

43

26

180.8

無職

225

226

181

124.3

団体

22

34

24

91.7

その他・不明

55

59

58

94.8

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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