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消費生活相談月報339号(令和6年6月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和6年6月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

792

49

0

841

(10.3%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

859

841

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2,581

前年同期比7.5%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

販売購入形態別相談件数

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

76

母宅の不用品を処分する事になった。不用品買取業者に見積もりを依頼したら当日契約をさせられた。不審なので解約希望。

2

不動産貸借

63

長年住んだ賃貸アパートを退去したが、高額な原状回復費用を請求され納得できない。

3

工事・建築

38

一昨日、「お宅の屋根がはがれているのが見えた」と言って業者が訪ねてきた。屋根工事を契約したが、クーリング・オフしたい。

4

他の健康食品

30

SNS広告を見て、格安のダイエットサプリを注文した。1回だけのつもりが定期購入だった。解約には定価との差額の支払いが生じ、不満。

5

役務その他サービス

24

一度相談をした質問サイトから毎月クレジットカードに請求が上がっている。利用していないので返金してほしい。

6

医療サービス

20

全身脱毛をクリニックで契約したが予約が取れなかった。中途解約を申し出たところ、違約金の請求を受け、納得がいかない。

7

基礎化粧品

18

ネット広告を見て洗顔フォームを注文したら7回縛りの定期購入だった。定期購入とは知らなかった。申し込みをキャンセルしたい。

8

修理サービス

15

深夜にトイレが詰まり、ネットで探した業者に修理を依頼した。電話を掛けた際に聞いた安価な金額とかけ離れた高額な請求を受けた。返金希望。

8

他の内職・副業

15

マッチングアプリのメッセージでスタンプを送信する副業に登録し、高額のサポート費用を消費者金融で借りて払った。収入にならず返済できない。減額希望。

10

インターネット

接続回線

13

5日前、業者が訪問しWi-Fiの契約をした。現在の契約について解約料はかからないと説明されたが違っていた。解約したい。

4.販売購入形態別相談件数

商品・役務(サービス)の上位品目

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

139

141

174

79.9

 店舗外購入(特殊販売)計 

(440)

(452)

(499)

-

 訪 問 販 売

82

83

89

92.1

 通 信 販 売

315

315

364

86.5

 マルチ商法

3

8

2

150.0

 電話勧誘販売

30

34

30

100.0

 ネガティブ・オプション

2

0

3

66.7

 訪 問 購 入

4

3

7

57.1

その他無店舗

4

9

4

100.0

 不明・無関係 

262

266

264

99.2

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

13

16

24

54.2

20歳代

100

125

126

79.4

30歳代

93

101

120

77.5

40歳代

137

99

127

107.9

50歳代

141

132

178

79.2

60歳代

118

127

115

102.6

70歳以上

179

196

173

103.5

その他・不明

60

63

74

81.1

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

113

不動産貸借(16件)

他の内職・副業(7件)

異性交際関連サービス

エステティックサービス(6件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

141

113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 392

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

227

商品一般(22件)

工事・建築(20件)

他の健康食品(17件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

246

227

 

 

 

 

 

 

 

 

 

724

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

393

401

452

86.9

自営・自由

48

45

40

120.0

家事従事者

80

103

108

74.1

学生

28

22

36

77.8

無職

217

200

205

105.9

団体

21

23

37

56.8

その他・不明

54

65

59

91.5

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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