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消費生活相談月報316号(令和4年7月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和4年7月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

812

52

0

  864

(2.9%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

844

904

864

  3,454

前年同期比1.3%増

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

商品一般

62

法律事務所から心当たりの無い料金請求のSMSが何度も届き、迷惑している。

2

不動産貸借

54

3年住んだマンションを退去。猫を無断で飼ったことを根拠に高額の原状回復費用を 請求され不満。

3

工事・建築

32

外構工事の契約をしたが工事が遅れて終わっていないのに、工事代金の全額を払うよ うに請求書を渡された。払わないといけないか。

4

修理サービス

22

息子が自転車店でパンク修理を依頼した。金額の提示もなく修理をされ高額請求をさ れた。法的に問題はないのか。

5

基礎化粧品

19

SNSに出てきた広告から美容液を注文したら定期購入の契約だったので2回目を受 取り、解約をしたのに3回目が届いた。

6

医療サービス

17

2日前に息子が発熱した。新型コロナウイルスを疑いPCR検査を受けられる医療機 関を探し受診した。説明なくPCRの検査費用を高額請求され不満。

6

エステティック

サービス

17

先月、脱毛エステを解約した。HPには2週間以内に未施術分の代金を返金するとあるが、返金されない。早く返金してほしい。

6

役務その他サービス

17

昨日オンラインで心理カウンセリングを受け、4か月間のサポート契約を勧誘されて 申し込んだが、クーリング・オフしたい。

9

他の健康食品

16

お試し価格のダイエットサプリを注文後、電話勧誘で定期購入を勧められたので断っ たが2回目を発送すると言われ不満。

9

携帯電話サービス

16

携帯電話ショップで機種変更した際、安くなると言われてオプションを付けた。1か月したら外せると聞いたが外せなかった。不満。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店 舗 購 入 

176

171

148

118.9   

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (446)

 (481)

  (479)

        訪 問 販 売

64

77

94

68.1

        通 信 販 売

333

356

334

99.7

        マルチ商法

8

8

8

100.0

        電話勧誘販売

32

30

31

103.2

        ネガティブ・オプション

1

1

0

        訪 問 購 入

6

6

4

150.0

        その他無店舗

2

3

8

25.0

 不明・無関係 

242

252

213

113.6

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

25

21

20

125.0

20歳代

109

130

103

105.8

30歳代

106

127

125

84.8

40歳代

128

128

139

92.1

50歳代

144

139

121

119.0

60歳代

104

116

112

92.9

70歳以上

179

168

159

112.6

その他・不明

69

75

61

113.1

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

134

エステティックサービス(14件)

不動産貸借(12件)

異性交際関連サービス、

医療サービス(7件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

155

151

134

571

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

228

商品一般(22件)

工事・建築(15件)

基礎化粧品、修理サービス

(8件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

204

217

228

859

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

405

398

388

104.4

自営・自由

40

45

48

83.3

家事従事者

98

124

118

83.1

学生

47

40

32

146.9

無職

202

202

179

112.8

団体

28

32

32

87.5

その他・不明

44

63

43

102.3

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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