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消費生活相談月報312号(令和4年3月分)

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2022年5月20日

コンテンツ番号140279

消費生活相談月報

消費生活相談月報312号(令和4年3月分)

1.消費生活相談件数

令和4年3月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

767

62

0

  829

(15.2%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

  10,017

前年同期比2.9%減

2年度

927

791

986

870

891

876

909

744

781

759

807

978

10,319

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

57

最近、知らない電話番号から携帯電話に着信がある。今日はSMSでメッセージが入り、債権回収事業者からだとわかった。覚えがなく不審。

2

不動産貸借

39

大家に賃貸アパートの退去を求められているが、何の補償もないことに納得できない。

3

役務その他サービス

24

電話で浴室乾燥機の点検に行くと言われて承諾したが、聞き覚えのない事業者名に不安。断ろうと電話したがつながらず困惑。

4

工事・建築

23

屋根に問題があると業者に言われたので訪問業者と契約をしたが、追加工事を勧誘され不審。

5

携帯電話サービス

21

一昨日、高齢の父が携帯電話ショップで高機能のスマホと大容量の通信の契約をしてきたが、希望と違う。変更できるだろうか。

6

基礎化粧品

19

美容液のお試しをネット通販で申し込んだ。いつでもやめることができる定期購入だが、解約の電話がつながらない。

7

他の健康食品

16

動画サイトの広告を見て通販サイトでサプリメントを購入した。確認すると定期購入だった。規定回数の購入を求められ不満。

修理サービス

16

夜間にトイレがつまり、ネットで検索したサイトに電話をして業者にきてもらった。修理代金が高額で納得がいかない。

他の内職・副業

16

モバイルWi-FiとタブレットをPRする業務委託契約をしたが約束の代金が振り込まれない。解約返金希望。

10

頭髪用化粧品

15

ネット通販で白髪染めのシャンプーを縛りの無い定期便で購入し解約をしようとしたが、何度かけても電話が繋がらない。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店 舗 購 入 

145

130

188

77.1

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (472)

 (433)

  (518)

      訪 問 販 売

86

91

101

85.1

      通 信 販 売

331

295

364

90.9

      マルチ商法

8

9

16

50.0

      電話勧誘販売

32

28

27

118.5

 ネガティブ・オプション

3

1

0

      訪 問 購 入

9

4

6

150.0

 その他無店舗

3

5

4

75.0

 不明・無関係 

212

174

272

77.9

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

13

14

22

59.1

20歳代

132

97

166

79.5

30歳代

88

97

119

73.9

40歳代

117

120

155

75.5

50歳代

152

118

146

104.1

60歳代

102

90

123

82.9

70歳以上

168

154

168

100.0

その他・不明

57

47

79

72.2

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

145

他の内職・副業(10件)

エステティックサービス(9件)

電気、不動産貸借(各6件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

2年度

146

121

153

145

133

126

134

112

113

107

131

188

1,609

7.高齢者(65歳以上)相談

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

219

商品一般(24件)

工事・建築(10件)

携帯電話サービス(8件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

2年度

200

204

231

212

198

232

241

186

199

169

195

221

2,488

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

373

344

478

78.0

自営・自由

42

36

55

76.4

家事従事者

123

115

113

108.8

学生

29

29

48

60.4

無職

180

156

200

90.0

団体

20

24

33

60.6

その他・不明

62

33

51

121.6

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

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お問い合わせ先

経済労働局産業政策部消費者行政センター
〒210-0006 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階
電話:044-200-2263
ファクス:044-244-6099