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サンキューコールかわさき

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消費生活相談月報313号(令和4年4月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和4年4月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

785

57

0

  842

(4.2%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

  842

前年同期比4.2%減

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

商品一般

48

メールが届き、携帯電話会社のID登録画面が出てきた。詐欺メールと気が付かずにIDとパスワードを入力。どうしたらいいか。(フィッシング)

2

不動産貸借

33

賃貸アパートの更新を迎え、貸主側から火災保険に入るよう言われた。自身でも火災保険に入っているが、入らないといけないのか。

3

基礎化粧品

32

シミ取り美容液の広告を見て注文したが1回で肌が痒くなった。すぐに返品の電話をしたが断られ2回目の商品が届いた。解約希望。

4

他の健康食品

27

注文していないサプリメントが何回も届く。放置していたら請求書のようなものも届くようになり不審。

工事・建築

27

注文住宅を建てたが、土地を掘り下げたため、隣地との間の塀の基礎がむき出しになり危ない。建築業者から対応拒否され不満。

6

修理サービス

26

椅子の修理を依頼し代金を支払ったが、約束の期日が守られず、いつになるかわからない。納得できない。

7

インターネット接続回線

25

光回線が5か月前から繋がりにくくなりテレワークの仕事ができない。改善されない為に解約を申出したら解約料を請求され不満。

8

腕時計

18

SNSから百貨店の閉店セールの広告を見た。破格の値段で販売されていた腕時計を購入したが詐欺サイトと気が付いたので解約希望。

異性交際関連サービス

(出会い系サイト・アプリ)

18

簡単に利益が上がるという副業サイトに登録し悩み相談の副業をしたが出会い系サイトに誘導され次々にお金を請求された。返金希望。

10

メイクアップ化粧品

17

ネット広告からファンデーションを購入した。解約しようと連絡したら4回購入の定期縛りがあり困っている。

他の化粧品

17

ネットの広告から初回でも解約できることを確認して美白歯磨きを注文した。解約の電話がつながらないので解約できない。

役務その他サービス

17

パソコンにウイルス感染と表示され連絡先に電話してウイルス除去サービスを受けお金を払ったが詐欺だった。パソコンの状態が不安。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店 舗 購 入 

127

145

172  

73.8

 店舗外購入(特殊販売)計 

(489)

 (472)

  (472)

       訪 問 販 売

63

86

92

68.5

       通 信 販 売

379

331

335

113.1

       マルチ商法

6

8

7

85.7

       電話勧誘販売

31

32

26

119.2

       ネガティブ・オプション

0

3

1

       訪 問 購 入

8

9

6

133.3

 その他無店舗

2

3

5

40.0

 不明・無関係 

226

212

235  

96.2

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

30

13

17

176.5

20歳代

101

132

100

101.0

30歳代

105

88

112

93.8

40歳代

124

117

149

83.2

50歳代

138

152

135

102.2

60歳代

140

102

129

108.5

70歳以上

141

168

185

76.2

その他・不明

63

57

52

121.2

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

131

エステティックサービス(9件)

不動産貸借(8件)

異性交際関連サービス(7件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

131

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

210

商品一般(15件)

他の健康食品(12件)

工事・建築(12件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

210

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

387

373

381

101.6

自営・自由

47

42

50

94.0

家事従事者

108

123

163

66.3

学生

40

29

31

129.0

無職

181

180

173

104.6

団体

26

20

30

86.7

その他・不明

53

62

51

103.9

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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