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消費生活相談月報340号(令和6年7月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和6年7月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

878

53

0

931

(1.5%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

859

841

931

 

 

 

 

 

 

 

 

 3,512

前年同期比6.0%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

販売購入形態別相談件数

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

78

国の機関を名乗る所から固定電話に着信があった。2時間後に通信が切れると留守番電話にメッセージがあり、不審だ。

2

不動産貸借

50

賃貸マンションの家賃値上げに合意できず法定更新中なのに、無断で値上げした家賃をカード決済され不満。

3

役務その他サービス

40

母から「ガス給湯器の交換工事をする」と連絡があり確認したら点検しに来た業者に嘘をつかれて契約したようだ。クーリング・オフ希望。

4

他の健康食品

37

500円で試せるという定期購入のダイエットサプリを注文した。初回で解約しようとしたら通常価格との差額9,480円を請求され困惑。

5

修理サービス

31

ネットで見つけたエアコン修理業者に、ガスの補充と修復工事をしてもらったが、高額請求をされた上に直っておらず、クーリング・オフしたい。

6

医療サービス

24

医療脱毛を契約しているが、サロンと連絡が取れなくなった。施術を受けることができないので、これ以上ローンを返済したくない。

7

工事・建築

21

昨日外壁と屋根塗装の見積もりだけをお願いするつもりだったのに契約をしてしまった。契約をする意志がなかったのでやめたい。

8

電気空調・冷房機器

16

動画投稿サイトを見て首掛けエアコンを購入した。使ってみたが全く冷気が出ず単なる扇風機だった。返品返金を求めたい。

9

インターネット

接続回線

15

光回線が安くなるとしてスマホに乗り換えの勧誘電話があった。ネットで調べたら不審な業者だった。個人情報を伝えてしまい不安。

9

エステティック

サービス

15

脱毛エステを中途解約した。返金されることになっているが1年半経っても返金されず困惑。

4.販売購入形態別相談件数

商品・役務(サービス)の上位品目

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

165

139

183

90.2

 店舗外購入(特殊販売)計 

(482)

(440)

(488)

-

訪 問 販 売

99

82

100

99.0

通 信 販 売

304

315

334

91.0

マルチ商法

7

3

2

350.0

電話勧誘販売

55

30

33

166.7

ネガティブ・オプション

1

2

9

11.1

訪 問 購 入

5

4

5

100.0

その他無店舗

11

4

5

220.0

 不明・無関係 

284

262

274

103.6

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

15

13

19

78.9

20歳代

97

100

126

77.0

30歳代

128

93

120

106.7

40歳代

96

137

122

78.7

50歳代

159

141

164

97.0

60歳代

126

118

141

89.4

70歳以上

220

179

180

122.2

その他・不明

90

60

73

123.3

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

112

不動産貸借(11件)

エステティックサービス(10件)

医療サービス

他の内職・副業(6件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

141

113

112

 

 

 

 

 

 

 

 

 504

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

283

商品一般(30件)

役務その他サービス(20件)

他の健康食品(18件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

246

227

283

 

 

 

 

 

 

 

 

1,007

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

387

393

461

83.9

自営・自由

38

48

47

80.9

家事従事者

115

80

123

93.5

学生

35

28

40

87.5

無職

245

217

195

125.6

団体

39

21

34

114.7

その他・不明

72

54

45

160.0

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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