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消費生活相談月報318号(令和4年9月分)

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2022年11月22日

コンテンツ番号145477

消費生活相談月報

消費生活相談月報318号(令和4年9月分)

1.消費生活相談件数

令和4年9月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

851

74

0

  925

(9.2%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

844

904

864

984

925

  5,363

前年同期比6.9%増

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

エステティック

サービス

71

キャッシュバックがあるので実質無料でセルフの痩身エステが受けられると説明され、20万円の契約をしたが事業者が倒産した。

2

商品一般

62

国の機関から「税金についての重要なお知らせ」と書かれたSMSが届いた。娘にフィッシング詐欺だと言われたが不安だ。

3

不動産貸借

51

20年住んでいた賃貸アパートを退去した。煙草を吸っていたので高額な原状回復費用を請求された。納得できない。

4

工事・建築

34

自宅の外壁塗装工事の契約をした。他業者の見積もり結果をみてクーリング・オフをしようと思うが、メールで発信してもよいか。

5

基礎化粧品

21

ネットの広告を見て美白クリームを注文した。定期縛りなしとの表示だったのに4回 定期コースになっていて不審である。解約希望。

6

電気

18

契約している電力業者の関連企業だと思い「電気料金が安くなる」と電話があり契約したが詐欺業社かもしれない。解約したい。

7

役務その他サービス

17

ポイントサイトに貯まったポイントを換金しようとしたら、複数アカウントを理由に 換金制限をかけられた。解除の仕方がわからない。

8

他の健康食品

16

動画投稿サイトの広告を見てサプリメントを買った。縛りなしの定期購入だったが、 初回でやめようとしたら高額請求され困惑。

8

修理サービス

16

賃貸マンションの風呂場の配水管が詰まったのでネット広告の業者に見積もりを依頼したところ、高額請求を受けたのでクーリング・オフしたい。

10

インターネット

接続回線

15

電話勧誘で料金は変わらないと言われて光回線を契約したが、勝手にオプションの契 約をされて高額になっていた。元に戻したい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店 舗 購 入 

215

236

153

140.5   

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (439)

 (481)

  (452)

        訪 問 販 売

85

82

62

137.1

        通 信 販 売

307

355

329

93.3

        マルチ商法

7

8

10

70.0

        電話勧誘販売

25

25

27

92.6

        ネガティブ・オプション

1

1

12

8.3

        訪 問 購 入

9

8

11

81.8

        その他無店舗

5

2

1

500.0

 不明・無関係 

271

267

242

112.0

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

19

27

27

70.4

20歳代

140

154

119

117.6

30歳代

114

124

110

103.6

40歳代

117

110

154

76.0

50歳代

153

176

130

117.7

60歳代

123

148

83

148.2

70歳以上

187

166

163

114.7

その他・不明

72

79

61

118.0

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

159

エステティックサービス(50件)

不動産貸借(16件)

修理サービス(5件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

155

151

134

181

159

911

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

241

商品一般、工事・建築

(19件)

基礎化粧品(8件)

役務その他サービス(7件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

204

217

228

238

241

1,338

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

437

480

415

105.3

自営・自由

44

61

41

107.3

家事従事者

99

110

120

82.5

学生

48

47

36

133.3

無職

203

197

157

129.3

団体

43

31

26

165.4

その他・不明

51

58

52

98.1

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

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お問い合わせ先

経済労働局産業政策部消費者行政センター
〒210-0006 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階
電話:044-200-2263
ファクス:044-244-6099