スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

消費生活相談月報319号(令和4年10月分)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2022年12月22日

コンテンツ番号146531

消費生活相談月報

消費生活相談月報319号(令和4年10月分)

1.消費生活相談件数

令和4年10月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

896

55

0

  951

(0.5%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

844

904

864

984

925

951

6,314

前年同期比5.7%増

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

エステティックサービス

83

4年前に契約した脱毛エステを解約したいが、電話が繋がらずマイページからも解約できない。どうしたらいいか。

2

商品一般

55

「当選しました」とSMSがきて電話をかけてたら「当選を確認した」と自動音声が流れた。不審だ。

3

不動産貸借

50

賃貸マンションを退去し、高額な原状回復費用を請求されている。請求の妥当性を知りたい。

4

基礎化粧品

28

ネット通販で美容クリームの定期購入契約をした。解約は電話で可能なのに、電話しても手続きできない。どうしたらいいか。

4

工事・建築

28

9日前、「屋根がはがれているのが見えた」と来訪してきた業者に高額な屋根工事、外壁塗装、基礎工事を勧められ契約。解約したい。

6

修理サービス

26

トイレの水漏れがあり業者に依頼したが、修理費が高額だった。納得いかないので返金を求めたい。

7

役務その他サービス

23

スマホだけで簡単に稼げるというサイトに登録し、契約金額の一部をカード決済してしまったが、怪しいので解約したい。

8

インターネット接続回線

20

無料のインターネット接続回線工事にミスがあった。やり直しを求めたら有料と言われ不満だ。

9

他の健康食品

15

ネット広告を見ていつでも解約できる筋肉増強・ダイエットサプリメントの初回を受け取り2回目の解約をしたいが電話が繋がらない。

9

異性交際関連サービス

15

SNSで知り合った女性に誘導されたサイトでポイント代を支払ったが、サクラサイトだと気付いたので返金してほしい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店 舗 購 入

220

215

160

137.5

 店舗外購入(特殊販売)計

 (469)

 (439)

  (525)

   訪 問 販 売

71

85

86

82.6

   通 信 販 売

342

307

372

91.9

   マルチ商法

9

7

13

69.2

   電話勧誘販売

34

25

32

106.3

   ネガティブ・オプション

3

1

10

30.0

   訪 問 購 入

3

9

9

33.3

   その他無店舗

7

5

3

233.3

 不明・無関係

262

271

271

96.7

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

26

19

25

104.0

20歳代

160

140

118

135.6

30歳代

107

114

132

81.1

40歳代

142

117

159

89.3

50歳代

153

153

151

101.3

60歳代

131

123

128

102.3

70歳以上

168

187

161

104.3

その他・不明

64

72

82

78.0

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

186

エステティックサービス(63件)

不動産貸借(9件)

インターネットゲーム

他の化粧品(6件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

155

151

134

181

159

186

1,097

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

227

商品一般(19件)

基礎化粧品(13件)

修理サービス(9件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

204

217

228

238

241

227

1,565

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

430

437

414

103.9

自営・自由

59

44

60

98.3

家事従事者

124

99

135

91.9

学生

54

48

39

138.5

無職

216

203

205

105.4

団体

27

43

33

81.8

その他・不明

41

51

70

58.6

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター

〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話:044-200-2263

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp