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消費生活相談月報349号(令和7年4月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

ページ内目次

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和7年4月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

合 計

(前年同月比)

939

 48

987

(12.0%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

987

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

987

前年同期比12.0%増

6年度

881

859

841

931

876

804

933

880

944

813

845

941

10,548

3.商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

112

夫宛てに代引配達で荷物が届き、代金を支払ったが、夫も家族も荷物に心当たりがない。販売元に返品をしたいと連絡したが、折り返しの電話連絡が来ない。

2

役務その他サービス

66

庭の造作物の撤去等を依頼するため、ネットで見つけた業者に見積り依頼をしようと自宅に呼び、その場で契約をしたが高額のため、クーリング・オフをしたい。

3

不動産貸借

48

賃貸マンションを退去後、管理会社から修繕費の見積書が届いたが高額のため、不納得。

4

工事・建築

36

浴室と洗面所のリフォーム工事の見積りを頼んだが、契約を断ると解約料を請求され困惑。

5

エステティック

サービス

27

契約していた脱毛エステのサロンと連絡が取れず、当面施術を受けることができないので、クレジットカードでの支払いを止めてほしい。

6

他の健康食品

24

頭髪用サプリを注文したが、広告通りの効果がないので解約したい。定期購入の初回解約の場合は、定価との差額の支払いが必要と言われ、不納得。

7

携帯電話サービス

21

路上で携帯電話業者に声をかけられ、店に行き「当社に乗り換えた方が安くなる」と言われ、契約を乗り換えたが、調べたら今より安くならないので、解約したい。

8

インターネット

接続回線

20

訪問販売で光回線の契約が安くなると勧誘され契約したが、電話で解約を申し出た。了承されたにも係わらず、工事日の連絡がSMSで複数回届くので、困惑。

8

医療サービス

20

クレジットカードで一括払いした医療脱毛のクリニックが倒産したので、未施術分の料金を返金してほしい。

8

他の内職・副業

20

SNSの広告を見て副業アプリをダウンロードした。報酬を得るために手数料を支払ったが、出金できない。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

187

155

159

117.6

 店舗外購入(特殊販売)計 

(498)

(494)

(460)

(108.3)

訪 問 販 売

80

91

100

80.0

通 信 販 売

325

328

306

106.2

マルチ商法

7

3

6

116.7

電話勧誘販売

64

58

39

164.1

ネガティブ・オプション

7

1

0

-

訪 問 購 入

5

8

5

100.0

その他無店舗

10

5

4

250.0

 不明・無関係 

302

292

262

115.3

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

21

20

19

110.5

20歳代

135

114

119

113.4

30歳代

108

102

106

101.9

40歳代

113

121

108

104.6

50歳代

185

131

145

127.6

60歳代

127

144

116

109.5

70歳以上

219

220

192

114.1

その他・不明

79

89

76

103.9

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

156

エステティックサービス

(20件)

不動産貸借(16件)

商品一般(13件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 156

6年度

138

141

113

113

132

127

139

113

196

123

112

134

1,581

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

277

商品一般(38件)

役務その他サービス

(35件)

工事・建築(18件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

277

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 277

6年度

251

246

227

283

269

215

296

253

255

237

237

299

3,068

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

478

406

434

110.1

自営・自由

34

48

40

85.0

家事従事者

122

111

86

141.9

学生

42

41

29

144.8

無職

221

229

204

108.3

団体

37

43

33

112.1

その他・不明

53

63

55

96.4

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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