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消費生活相談月報315号(令和4年6月分)

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2022年8月25日

コンテンツ番号143078

消費生活相談月報

消費生活相談月報315号(令和4年6月分)

1.消費生活相談件数

令和4年6月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

842

62

0

  904

(3.8%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

844

904

  2,590

前年同期比0.7%増

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

63

スマホに「荷物を預かっているので、連絡してください」という簡易メールが届いた。 連絡していないが不審だ。

2

不動産貸借

50

賃貸アパートを転居することが決まったら更新料は不要と大家に言われていたのに、管理会社は更新料を払えという。困惑。

3

基礎化粧品

29

SNSに出てきた広告から化粧水を注文した。皮膚トラブルで使用できないので解約 したいが3回縛りがあると断られた。

4

工事・建築

28

昨日業者が来て「お宅の屋根が剥がれている。無料で直す」と言われた。屋根を点検後、不安を煽られ張替工事を勧められたが不審だ。

5

役務その他サービス

25

結婚式の2次会をするため幹事代行サービス業者と契約。コロナの影響で延期しているがキャンセルするなら違約金がかかる。不納得。

6

エステティック

サービス

23

ネット広告を見てフェイシャルエステの無料体験後、フェイシャルエステを2コース契約したがクーリング・オフしたい。如何すべき。

7

異性交際関連サービス

(出会い系サイト・アプリ)

20

出会い系サイトで会員レベルを上げるために次々と支払を請求されている。もう相手との付き合いはあきらめるので返金希望。

8

インターネット

接続回線

19

据置型Wi-Fiが使い物にならないので解約を申し出たら端末の残債と解約料を請求された。不納得。

9

修理サービス

18

洗濯機が動かなくなり、ネットで検索して見つけたサイトに連絡してきてもらったが、直らない上に高額代金を請求され不満。

10

電気

17

1週間前、電気代が安くなると事業者が訪問し、契約をしてしまったがクーリング・オフしたい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店 舗 購 入 

171

158

147

116.3   

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (481)

 (453)

  (482)

        訪 問 販 売

77

73

93

82.8

        通 信 販 売

356

325

342

104.1

        マルチ商法

8

5

10

80.0

        電話勧誘販売

30

38

27

111.1

        ネガティブ・オプション

1

1

0

        訪 問 購 入

6

7

6

100.0

        その他無店舗

3

4

4

75.0

        不明・無関係 

252

233

242

104.1

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

21

30

24

87.5

20歳代

130

125

123

105.7

30歳代

127

115

102

124.5

40歳代

128

136

122

104.9

50歳代

139

115

148

93.9

60歳代

116

99

106

109.4

70歳以上

168

152

170

98.8

その他・不明

75

72

76

98.7

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

151

エステティックサービス(17件)

不動産貸借(10件)

商品一般、インターネット接続回線(8件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

155

151

437

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

217

工事・建築(22件)

商品一般(20件)

役務その他サービス(8件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

204

217

631

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

398

395

379

105.0

自営・自由

45

43

45

100.0

家事従事者

124

125

134

92.5

学生

40

42

49

81.6

無職

202

160

178

113.5

団体

32

33

31

103.2

その他・不明

63

46

55

114.5

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

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お問い合わせ先

経済労働局産業政策部消費者行政センター
〒210-0006 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階
電話:044-200-2263
ファクス:044-244-6099