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消費生活相談月報347号(令和7年2月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

ページ内目次

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和7年2月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

797

48

0

845

(5.2%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

859

841

931

876

804

933

880

944

813

845

 

 9,607

前年同期比4.9%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3.商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

92

電気代の督促だと勘違いし、フィッシングメールにクレジットカード番号を入力してしまったと気付き、困惑。

2

役務その他サービス

59

パソコンを使っていた際に、ウイルスに感染したという警告が出た。遠隔操作で駆除してもらったが、不安。

3

不動産貸借

51

賃貸マンションを退去するが、先代の大家と約束したことが、現在の大家に伝わっておらず、原状回復費用を請求されそうで、困っている。

4

工事・建築

40

分電盤の無料点検に来た事業者から勧められ、分電盤取換工事の契約をしたが、クーリング・オフしたい。

5

修理サービス

26

バイクのエンジンがかからず、ネットで調べた業者に依頼し、対応してもらったところ高額な請求を受けた。クーリング・オフしたい。

5

医療サービス

26

AGAクリニックに行って契約したが、値段が高いし不審な点があるのでやめたい。クーリング・オフは可能か。

7

インターネット

接続回線

21

「光回線が安くなるので契約変更しないか」と電話があり承諾した。再度電話すると言われたが、キャンセルしたい。

8

他の健康食品

15

未成年者だが、注文していないダイエットサプリが届いた。保護者が業者に連絡し初回のみ支払えばよいとなったのに、また届いた。

9

基礎化粧品

12

ネット広告から美容液とクレンジングのセットを一回限りと思い、購入したら定期購入だった。解約料を支払ったが不満だ。

10

ファンド型

投資商品

11

友人から勧められて暗号資産の勉強会に参加し、その後、投資資金を振り込んでいる。儲からないので返金してほしい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

132

144

111

118.9

 店舗外購入(特殊販売)計 

(453)

(432)

(482)

-

訪 問 販 売

81

70

112

72.3

通 信 販 売

294

284

309

95.1

マルチ商法

8

6

3

266.7

電話勧誘販売

56

56

49

114.3

ネガティブ・オプション

3

4

0

-

訪 問 購 入

3

6

6

50.0

その他無店舗

8

6

3

266.7

 不明・無関係 

260

237

210

123.8

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

12

20

14

85.7

20歳代

100

103

104

96.2

30歳代

99

85

78

126.9

40歳代

114

115

126

90.5

50歳代

141

124

139

101.4

60歳代

124

105

105

118.1

70歳以上

181

186

171

105.8

その他・不明

74

75

66

112.1

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

112

不動産貸借(13件)

医療サービス(11件)

役務その他サービス

(10件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

141

113

112

132

127

139

113

196

123

112

 

1,446

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

237

商品一般(32件)

役務その他サービス

(22件)

工事・建築(20件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

246

227

283

269

215

296

252

255

237

237

 

2,768

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

393

360

358

109.8

自営・自由

43

42

35

122.9

家事従事者

94

108

96

97.9

学生

32

33

27

118.5

無職

196

174

208

94.2

団体

29

26

26

111.5

その他・不明

58

70

53

109.4

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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