消費生活相談月報347号(令和7年2月分)
- 公開日:
- 更新日:
ページ内目次
消費生活相談月報
令和7年2月分消費生活相談月報347号
1.消費生活相談件数
苦 情 |
問合せ |
要 望 |
合 計 |
(前年同月比) |
---|---|---|---|---|
797 |
48 |
0 |
845 |
(5.2%増) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
881 |
859 |
841 |
931 |
876 |
804 |
933 |
880 |
944 |
813 |
845 |
|
9,607 前年同期比4.9%減 |
5年度 |
962 |
892 |
937 |
945 |
945 |
979 |
1,004 |
931 |
882 |
817 |
803 |
914 |
11,011 |
3.商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事 例 |
---|---|---|---|
1 |
商品一般 |
92 |
電気代の督促だと勘違いし、フィッシングメールにクレジットカード番号を入力してしまったと気付き、困惑。 |
2 |
役務その他サービス |
59 |
パソコンを使っていた際に、ウイルスに感染したという警告が出た。遠隔操作で駆除してもらったが、不安。 |
3 |
不動産貸借 |
51 |
賃貸マンションを退去するが、先代の大家と約束したことが、現在の大家に伝わっておらず、原状回復費用を請求されそうで、困っている。 |
4 |
工事・建築 |
40 |
分電盤の無料点検に来た事業者から勧められ、分電盤取換工事の契約をしたが、クーリング・オフしたい。 |
5 |
修理サービス |
26 |
バイクのエンジンがかからず、ネットで調べた業者に依頼し、対応してもらったところ高額な請求を受けた。クーリング・オフしたい。 |
5 |
医療サービス |
26 |
AGAクリニックに行って契約したが、値段が高いし不審な点があるのでやめたい。クーリング・オフは可能か。 |
7 |
インターネット 接続回線 |
21 |
「光回線が安くなるので契約変更しないか」と電話があり承諾した。再度電話すると言われたが、キャンセルしたい。 |
8 |
他の健康食品 |
15 |
未成年者だが、注文していないダイエットサプリが届いた。保護者が業者に連絡し初回のみ支払えばよいとなったのに、また届いた。 |
9 |
基礎化粧品 |
12 |
ネット広告から美容液とクレンジングのセットを一回限りと思い、購入したら定期購入だった。解約料を支払ったが不満だ。 |
10 |
ファンド型 投資商品 |
11 |
友人から勧められて暗号資産の勉強会に参加し、その後、投資資金を振り込んでいる。儲からないので返金してほしい。 |
4.販売購入形態別相談件数
形 態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
店 舗 購 入 |
132 |
144 |
111 |
118.9 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(453) |
(432) |
(482) |
- |
訪 問 販 売 |
81 |
70 |
112 |
72.3 |
通 信 販 売 |
294 |
284 |
309 |
95.1 |
マルチ商法 |
8 |
6 |
3 |
266.7 |
電話勧誘販売 |
56 |
56 |
49 |
114.3 |
ネガティブ・オプション |
3 |
4 |
0 |
- |
訪 問 購 入 |
3 |
6 |
6 |
50.0 |
その他無店舗 |
8 |
6 |
3 |
266.7 |
不明・無関係 |
260 |
237 |
210 |
123.8 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
19歳以下 |
12 |
20 |
14 |
85.7 |
20歳代 |
100 |
103 |
104 |
96.2 |
30歳代 |
99 |
85 |
78 |
126.9 |
40歳代 |
114 |
115 |
126 |
90.5 |
50歳代 |
141 |
124 |
139 |
101.4 |
60歳代 |
124 |
105 |
105 |
118.1 |
70歳以上 |
181 |
186 |
171 |
105.8 |
その他・不明 |
74 |
75 |
66 |
112.1 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
3位 |
|
112 |
不動産貸借(13件) |
医療サービス(11件) |
役務その他サービス (10件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
138 |
141 |
113 |
112 |
132 |
127 |
139 |
113 |
196 |
123 |
112 |
|
1,446 |
5年度 |
148 |
131 |
150 |
145 |
142 |
166 |
148 |
156 |
107 |
137 |
118 |
141 |
1,689 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
3位 |
|
237 |
商品一般(32件) |
役務その他サービス (22件) |
工事・建築(20件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
251 |
246 |
227 |
283 |
269 |
215 |
296 |
252 |
255 |
237 |
237 |
|
2,768 |
5年度 |
233 |
221 |
231 |
251 |
255 |
245 |
260 |
263 |
253 |
243 |
219 |
270 |
2,944 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
給与生活者 |
393 |
360 |
358 |
109.8 |
自営・自由 |
43 |
42 |
35 |
122.9 |
家事従事者 |
94 |
108 |
96 |
97.9 |
学生 |
32 |
33 |
27 |
118.5 |
無職 |
196 |
174 |
208 |
94.2 |
団体 |
29 |
26 |
26 |
111.5 |
その他・不明 |
58 |
70 |
53 |
109.4 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
コンテンツ番号176213
