ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

消費生活相談月報342号(令和6年9月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和6年9月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

767

37

0

804

(17.9%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

859

841

931

876

804

 

 

 

 

 

 

 5,192

前年同期比8.3%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

販売購入形態別相談件数

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

79

クレジットカードの明細に、利用した覚えのない決済がある。利用していないので請求を取り消してほしい。

2

不動産貸借

47

3年ほど住んだ賃貸マンションを退去したら修理が必要な箇所があるとして高額な原状回復費用を請求されている。不納得。

3

工事・建築

35

「屋根がはがれている」といって見知らぬ業者が来訪し屋根工事の契約をしたが高額なので解約したい。

4

役務その他サービス

33

知らない白蟻駆除業者から「駆除の10年保証が切れる前に床下点検に行く」と電話があり、「折り返す」と言い電話を切ったが不審だ。

5

他の健康食品

26

ネットで回数縛りのないダイエットサプリの定期購入に申し込んだが、初回で解約すると高額な解約料がかかると知り、不満。

6

修理サービス

20

バイクのカギを紛失したのでネットで調べた業者に依頼をし、鍵を作成してもらったら、高額な請求を受けた。クーリング・オフしたい。

7

インターネット

接続回線

16

スマホの機種変更をしにショップに行ったら、強引に5Gの据置型Wi-Fiルーターを勧められて契約した。販売員の対応が悪いので全て解約したい。

8

医療サービス

13

小鼻縮小手術の契約をしたが、解約したい。契約金額の20%を支払うように言われ不満。

9

他の化粧品

12

メッセージアプリの広告でマウスウォッシュを初回限りで注文したが、先日2回目の商品が届き定期購入と分かった。返品希望。

9

エステティック

サービス

12

通っていた脱毛エステサロンと連絡が取れなくなり倒産したようだ。今後、信販の引き落としができないようにしたい。

9

他の内職・副業

12

SNSで誘われた副業をした。稼いだお金を出金するために高額な手数料を振り込んだが、「失敗した」と言われ出金できず困惑。

4.販売購入形態別相談件数

商品・役務(サービス)の上位品目

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

128

153

174

73.6

 店舗外購入(特殊販売)計 

(424)

(477)

(518)

-

訪 問 販 売

85

111

90

94.4

通 信 販 売

277

294

358

77.4

マルチ商法

0

2

7

0.0

電話勧誘販売

39

52

53

73.6

ネガティブ・オプション

4

6

0

-

訪 問 購 入

7

6

7

100.0

その他無店舗

12

6

3

400.0

 不明・無関係 

252

246

287

87.8

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

12

19

29

41.4

20歳代

115

113

137

83.9

30歳代

105

95

119

88.2

40歳代

106

102

139

76.3

50歳代

122

132

160

76.3

60歳代

118

127

144

81.9

70歳以上

160

203

185

86.5

その他・不明

66

85

66

100.0

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

127

不動産貸借(16件)

エステティックサービス(8件)

他の内職・副業(7件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

141

113

112

132

127

 

 

 

 

 

 

 763

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

215

商品一般(25件)

工事・建築(19件)

他の健康食品(11件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

246

227

283

269

215

 

 

 

 

 

 

1,491

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

396

381

457

86.7

自営・自由

35

42

40

87.5

家事従事者

84

101

121

69.4

学生

26

36

58

44.8

無職

181

228

223

81.2

団体

24

34

29

82.8

その他・不明

58

54

51

113.7

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

コンテンツ番号171496