消費生活相談月報329号(令和5年8月分)
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消費生活相談月報
消費生活相談月報329号(令和5年8月分)
1.消費生活相談件数
苦情 |
問合せ |
要望 |
合計 |
(前年同月比) |
---|---|---|---|---|
881 |
64 |
0 |
945 |
(4.0%減) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
962 |
892 |
937 |
945 |
945 |
|
|
|
|
|
|
|
4,681 前年同期比5.5%増 |
4年度 |
842 |
844 |
904 |
864 |
984 |
925 |
951 |
896 |
806 |
892 |
904 |
1,016 |
10,828 |
3 .商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事例 |
---|---|---|---|
1 |
商品一般 |
65 |
スマホに不審な自動音声の電話があった。未納料金があるというが覚えがない。海外からの着信だがどうしたらいいか。 |
2 |
不動産貸借 |
52 |
入居した賃貸マンションの排水口の臭いがひどい。簡単には改善しないようなので退去したい。 |
3 |
工事・建築 |
30 |
ネットで調べた比較サイトから紹介された業者に庭の外構工事を依頼した。いい加減な工事だったので断ったが、返金されない。 |
4 |
役務その他サービス |
29 |
車がパンクしてネットで見つけたロードサービスを呼んだ。申し込みの電話で聞いた金額と乖離した金額を請求された。減額希望。 |
5 |
修理サービス |
25 |
マンションの台所の排水管のつまりをネットで見つけた業者に依頼したが、直らなかったうえに階下に漏水していた。返金と補償を希望。 |
6 |
基礎化粧品 |
24 |
定期購入の洗顔クリームを2か月前に解約したが、今月、再び商品が届いた。問い合わせたいが、オペレーターに繋がらない。 |
7 |
インターネット接続回線
|
22 |
賃貸マンションに居住していて10か月前に光回線の契約をしたが退去のため解約する。高額な工事費用を請求され不満。 |
8 |
他の健康食品 |
20 |
母宛に健康食品の請求書が届いていたが、両親とも注文した覚えがなく不審。 |
9 |
頭髪用化粧品 |
16 |
定期コースのシャンプーを初回のみで解約したいが通常価格との差額を求められた。返金保証利用を申し出たら応じてもらえず不満。 |
9 |
金融関連サービスその他
|
16 |
マッチングアプリで知り合った人に投資を勧められ、100万円を暗号資産の取引所に送金したが出金ができない。 |
4.販売購入形態別相談件数
形態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
店舗購入 |
173 |
183 |
236 |
73.3 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(517) |
(488) |
(481) |
― |
訪問販売 |
93 |
100 |
82 |
113.4 |
通信販売 |
372 |
334 |
355 |
104.8 |
マルチ商法 |
4 |
2 |
8 |
50.0 |
電話勧誘販売 |
36 |
34 |
25 |
144.0 |
ネガティブ・オプション |
3 |
9 |
1 |
300.0 |
訪問購入 |
6 |
5 |
8 |
75.0 |
その他無店舗 |
3 |
4 |
2 |
150.0 |
不明・無関係 |
255 |
274 |
267 |
95.5 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
19歳以下 |
21 |
19 |
26 |
80.8 |
20歳代 |
121 |
126 |
154 |
78.6 |
30歳代 |
97 |
120 |
123 |
78.9 |
40歳代 |
146 |
122 |
110 |
132.7 |
50歳代 |
161 |
164 |
177 |
91.0 |
60歳代 |
134 |
141 |
148 |
90.5 |
70歳以上 |
203 |
180 |
166 |
122.3 |
その他・不明 |
62 |
73 |
80 |
77.5 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
1位 |
2位 |
3位 |
|
142 |
不動産貸借(14件) |
エステティックサービス(8件) |
異性交際関連サービス、他の内職・副業(6件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
148 |
131 |
150 |
145 |
142 |
|
|
|
|
|
|
|
716 |
4年度 |
131 |
155 |
151 |
134 |
181 |
159 |
186 |
185 |
130 |
121 |
130 |
183 |
1,846 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
1位 |
2位 |
3位 |
|
255 |
商品一般(21件) |
工事・建築(14件) |
役務その他のサービス(13件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
5年度 |
233 |
221 |
231 |
251 |
255 |
|
|
|
|
|
|
|
1,191 |
4年度 |
210 |
204 |
217 |
228 |
238 |
241 |
227 |
202 |
210 |
218 |
228 |
223 |
2,646 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
給与生活者 |
467 |
461 |
480 |
97.3 |
自営・自由 |
50 |
47 |
61 |
82.0 |
家事従事者 |
112 |
123 |
110 |
101.8 |
学生 |
33 |
40 |
46 |
71.7 |
無職 |
210 |
195 |
197 |
106.6 |
団体 |
32 |
34 |
31 |
103.2 |
その他・不明 |
41 |
45 |
59 |
69.5 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
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