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消費生活相談月報329号(令和5年8月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和5年8月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

881

64

0

  945

(4.0%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

962

892

937

945

945

 

 

 

 

 

 

 

  4,681

前年同期比5.5%増

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

892

904

1,016

10,828

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

商品一般

65

スマホに不審な自動音声の電話があった。未納料金があるというが覚えがない。海外からの着信だがどうしたらいいか。

2

不動産貸借

52

入居した賃貸マンションの排水口の臭いがひどい。簡単には改善しないようなので退去したい。

3

工事・建築

30

ネットで調べた比較サイトから紹介された業者に庭の外構工事を依頼した。いい加減な工事だったので断ったが、返金されない。

4

役務その他サービス

29

車がパンクしてネットで見つけたロードサービスを呼んだ。申し込みの電話で聞いた金額と乖離した金額を請求された。減額希望。

5

修理サービス

25

マンションの台所の排水管のつまりをネットで見つけた業者に依頼したが、直らなかったうえに階下に漏水していた。返金と補償を希望。

6

基礎化粧品

24

定期購入の洗顔クリームを2か月前に解約したが、今月、再び商品が届いた。問い合わせたいが、オペレーターに繋がらない。

7

インターネット接続回線

22

賃貸マンションに居住していて10か月前に光回線の契約をしたが退去のため解約する。高額な工事費用を請求され不満。

8

他の健康食品

20

母宛に健康食品の請求書が届いていたが、両親とも注文した覚えがなく不審。

9

頭髪用化粧品

16

定期コースのシャンプーを初回のみで解約したいが通常価格との差額を求められた。返金保証利用を申し出たら応じてもらえず不満。

9

金融関連サービスその他

16

マッチングアプリで知り合った人に投資を勧められ、100万円を暗号資産の取引所に送金したが出金ができない。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

店舗購入 

173

183

236

73.3        

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (517)

 (488)

(481)

 訪問販売

93

100

82

113.4

 通信販売

372

334

355

104.8

 マルチ商法

4

2

8

50.0

 電話勧誘販売

36

34

25

144.0

 ネガティブ・オプション

3

9

1

300.0

 訪問購入

6

5

8

75.0

 その他無店舗

3

4

2

150.0

 不明・無関係 

255

274  

267

95.5

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

21

19

26

80.8

20歳代

121

126

154

78.6

30歳代

97

120

123

78.9

40歳代

146

122

110

132.7

50歳代

161

164

177

91.0

60歳代

134

141

148

90.5

70歳以上

203

180

166

122.3

その他・不明

62

73

80

77.5

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

142

不動産貸借(14件)

エステティックサービス(8件)

異性交際関連サービス、他の内職・副業(6件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

148

131

150

145

142

 

 

 

 

 

 

 

716

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

121

130

183

1,846

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

255

商品一般(21件)

工事・建築(14件)

役務その他のサービス(13件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

233

221

231

251

255

 

 

 

 

 

 

 

1,191

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

218

228

223

2,646

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

467

461

480

97.3

自営・自由

50

47

61

82.0

家事従事者

112

123

110

101.8

学生

33

40

46

71.7

無職

210

195

197

106.6

団体

32

34

31

103.2

その他・不明

41

45

59

69.5

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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