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消費生活相談月報348号(令和7年3月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

ページ内目次

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和7年3月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

889

52

0

941

(3.0%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

859

841

931

876

804

933

880

944

813

845

941

10,548

前年同期比

4.2%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3.商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

97

身に覚えのない荷物が海外から届いた。家族にも親族にも確認したが、何も注文していないと言う。破棄してもいいか。

2

役務その他サービス

57

ガス給湯器メーカーから受託して無料点検をしていると電話があり、来訪予約をしたが不審だ。

3

不動産貸借

50

賃貸マンションの家賃値上げに納得できず、交渉したいとメールを送ると、「更新せずに解約する」と一方的な返信があり困惑。

4

工事・建築

45

母が「分電盤の点検に伺う」との電話を受け了解し、業者が点検に来た。分電盤の交換工事を勧められ契約したがクーリング・オフをしたい。

5

他の健康食品

27

中学3年生である未成年の子供が美白サプリを定期購入していた。高額な2回目が届いたので返品したいが、業者に不可と言われた。

6

基礎化粧品

20

SNSの広告を見てリフトアップクリームを注文したら、3回縛りのある定期購入だった。肌に合わないので解約したい。

7

医療サービス

18

ピル専門のオンライン診療を受けてアフターピルを処方されたが、請求金額がネット広告にない高額な請求なのでキャンセルしたい。

8

修理サービス

17

キッチンの水栓から水漏れがしたので、ネットで探した業者に修理を依頼した。管理会社に高額だと言われ不審だ。

9

携帯電話サービス

15

携帯会社の買い替えプランで2年前に契約しスマホを返還して新機種に買い替えた。返したスマホに傷有と言われ修理代を請求されたが、請求を取り消してほしい、

10

電気

13

訪問販売で電気代が安くなるからと勧誘され電気の切り替え契約をしたが、怪しいのでキャンセルしたい。

10

インターネット

接続回線

13

通信会社の業務委託先から封書が届き、母が内容を理解しないまま書面を返送した。不要な光回線契約をしたのではないかと不安。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

155

132

152

102.0

 店舗外購入(特殊販売)計 

(494)

(453)

(475)

-

訪 問 販 売

91

81

81

112.3

通 信 販 売

328

294

328

100.0

マルチ商法

3

8

9

33.3

電話勧誘販売

58

56

38

152.6

ネガティブ・オプション

1

3

5

20.0

訪 問 購 入

8

3

7

114.3

その他無店舗

5

8

7

71.4

 不明・無関係 

292

260

287

101.7

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

20

12

14

142.9

20歳代

114

100

127

89.8

30歳代

102

99

103

99.0

40歳代

121

114

99

122.2

50歳代

131

141

164

79.9

60歳代

144

124

124

116.1

70歳以上

220

181

204

107.8

その他・不明

89

74

79

112.7

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

134

不動産貸借(16件)

エステティックサービス

(8件)

商品一般(6件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

141

113

112

132

127

139

113

196

123

112

134

1,580

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

299

商品一般(33件)

役務その他サービス

(32件)

工事・建築(27件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

246

227

283

269

215

296

252

255

237

237

299

3,067

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

406

393

414

98.1

自営・自由

48

43

37

129.7

家事従事者

111

94

116

95.7

学生

41

32

31

132.3

無職

229

196

222

103.2

団体

43

29

41

104.9

その他・不明

63

58

53

118.9

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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