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消費生活相談月報338号(令和6年5月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和6年5月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

811

48

0

859

(3.7%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1,740

前年同期比6.2%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

販売購入形態別相談件数

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

101

10か月くらい前から毎月身に覚えのないカード決済があった。販売店名に覚えがなく、支払いを止めたい。

2

不動産貸借

46

退去立ち会いをし、ドアの小さいキズの修復で全面張替え費用として高額を請求され不満。

3

役務その他サービス

38

独居の高齢の母の実家に行ったときに、電話で「給湯器の無料点検をする」と誘われ了承したが、不審なので断りたい。

4

工事・建築

25

電話勧誘でシロアリ駆除の無料点検の約束をした。来訪後、床下工事を勧められ契約し工事は完了したが必要ない工事だった。支払に不納得。

5

他の内職・副業

23

ネットで知り合った異性の紹介で暗号資産投資をしたが出金できない。詐欺に遭ったようだ。返金希望。

6

他の健康食品

21

定期購入のダイエットサプリメントを初回限りで解約しようとしたら、高額な解約料を請求され困惑。

7

電気

16

数年前に安くなると言われて電気をA社からB社に変更した。今月請求額が急に高くなったので調べたらA社より高額だった。不満。

7

基礎化粧品

16

いつでも解約可能な美容液を契約していたが、効果が感じられず解約を申し出たら回数に縛りがある定期購入になっていた。解約希望。

9

修理サービス

15

キッチンの配水管が詰まり、ネットで探した業者を呼んだ。広告とは乖離した高額な料金を請求されカード決済した。減額希望。

10

医療サービス

14

美容クリニックで希望の二重にできると言われ二重瞼埋没手術を受けることにしたが、マーキング時にできないと言われた。返金希望。

10

外食

14

娘がホストクラブに行き、300万円近い高額な請求を受けて支払いに困っている。如何すべきか。

4.販売購入形態別相談件数

商品・役務(サービス)の上位品目

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

141

159

155

91.0

 店舗外購入(特殊販売)計 

(452)

(460)

(485)

-

 訪 問 販 売

83

100

82

101.2

 通 信 販 売

315

306

360

87.5

 マルチ商法

8

6

1

800.0

 電話勧誘販売

34

39

22

154.5

 ネガティブ・オプション

0

0

4

0.0

 訪 問 購 入

3

5

8

37.5

その他無店舗

9

4

8

112.5

 不明・無関係 

266

262

252

105.6

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

16

19

27

59.3

20歳代

125

119

104

120.2

30歳代

101

106

114

88.6

40歳代

99

108

136

72.8

50歳代

132

145

161

82.0

60歳代

127

116

120

105.8

70歳以上

196

192

157

124.8

その他・不明

63

76

73

86.3

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

141

他の内職・副業(14件)

不動産貸借(12件)

商品一般、電気、

エステティックサービス(7件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 279

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

246

商品一般(39件)

役務その他サービス

(18件)

他の健康食品、

工事・建築 (12件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

246

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

497

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

401

434

426

94.1

自営・自由

45

40

43

104.7

家事従事者

103

86

115

89.6

学生

22

29

42

52.4

無職

200

204

179

111.7

団体

23

33

36

63.9

その他・不明

65

55

51

127.5

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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