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消費生活相談月報355号(令和7年10月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

ページ内目次

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和7年10月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

合 計

(前年同月比)

1,006

58

1,064

(14.0%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

987

991

1,030

1,135

984

979

1,064

 

 

 

 

 

 7,170

前年同期比17.1%増

6年度

881

859

841

931

876

804

933

880

944

813

845

941

10,548

3.商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

91

オンラインショップのアカウントが乗っ取られ、ゲーム等のギフトカードを購入された。クレジットカード決済を取り消してほしい。

2

不動産貸借

80

賃貸マンションの管理会社から契約更新の書類が届き、更新後の家賃を大幅に値上げすると書かれていた。不納得。

3

役務その他サービス

46

失業給付金を長く受け取れるサポートをするという業者と契約をした。就職困難者という医師の証明が必要と言われたが、不審なので解約して返金してほしい。

4

基礎化粧品

37

動画投稿サイトの広告を見て、しわ取りクリームを注文した。初回限りと謳っていたが、2回目の商品が届いたので、返品したい。

5

修理サービス

27

洗濯機の電源を入れても動かず、ネットで探した業者に修理を依頼したところ、直らなかったのに高額な費用を請求された。返金希望。

6

工事・建築

26

分電盤の点検に来た業者と交換工事の契約をした。解約を申し出たところ、代金の7割の違約金がかかると言われ、困惑。

6

インターネット

接続回線

26

契約中の光回線事業者を名乗った電話で、機材の交換というので応じたところ、他社のルーターが送付され、他社と契約をしたことがわかった。解約希望。

8

他の健康食品

25

スマホに表示された広告で、ダイエットサプリを注文したら定期購入だった。初回で止めたいと伝えたところ、定価との差額分を請求された。不納得。

9

医療サービス

24

デジタルクリニックで診察を受けたが、診察後に電話があり、高額な処方薬を提案され、断ったところキャンセル料を請求された。不納得。

10

メイクアップ

化粧品

22

動画広告を見て、1回限りの購入だと思い、ファンデーションを注文したが、定期購入の表示は記憶になく、2回目も商品が届き、高額請求を受け、困惑。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

197

172

150

131.3

 店舗外購入(特殊販売)計 

(533)

(534)

(491)

(108.6)

訪 問 販 売

76

97

103

73.8

通 信 販 売

381

376

305

124.9

マルチ商法

3

5

6

50.0

電話勧誘販売

53

36

58

91.4

ネガティブ・オプション

2

3

2

100.0

訪 問 購 入

10

6

6

166.7

その他無店舗

8

11

11

72.7

 不明・無関係 

334

273

292

114.4

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

20

21

24

83.3

20歳代

129

142

115

112.2

30歳代

136

124

111

122.5

40歳代

141

136

107

131.8

50歳代

191

151

129

148.1

60歳代

146

140

128

114.1

70歳以上

221

200

239

92.5

その他・不明

80

65

80

100.0

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

149

エステティックサービス

(15件)

不動産貸借(14件)

商品一般(8件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

156

159

152

159

156

163

149

 

 

 

 

 

1,094

6年度

138

141

113

113

132

127

139

113

196

123

112

134

1,581

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

296

商品一般(39件)

基礎化粧品(20件)

役務その他サービス

(15件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

7年度

277

315

299

333

243

265

296

 

 

 

 

 

2,028

6年度

251

246

227

283

269

215

296

253

255

237

237

299

3,068

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

517

476

415

124.6

自営・自由

68

49

46

147.8

家事従事者

97

105

109

89.0

学生

34

47

30

113.3

無職

255

225

244

104.5

団体

26

22

24

108.3

その他・不明

67

55

65

103.1

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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