消費生活相談月報355号(令和7年10月分)
- 公開日:
- 更新日:
ページ内目次
消費生活相談月報
令和7年10月分消費生活相談月報355号
1.消費生活相談件数
|
苦 情 |
問合せ |
合 計 |
(前年同月比) |
|---|---|---|---|
|
1,006 |
58 |
1,064 |
(14.0%増) |
2.月別相談件数推移
|
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
7年度 |
987 |
991 |
1,030 |
1,135 |
984 |
979 |
1,064 |
|
|
|
|
|
7,170 前年同期比17.1%増 |
|
6年度 |
881 |
859 |
841 |
931 |
876 |
804 |
933 |
880 |
944 |
813 |
845 |
941 |
10,548 |
3.商品・役務(サービス)の上位品目
|
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事 例 |
|---|---|---|---|
|
1 |
商品一般 |
91 |
オンラインショップのアカウントが乗っ取られ、ゲーム等のギフトカードを購入された。クレジットカード決済を取り消してほしい。 |
|
2 |
不動産貸借 |
80 |
賃貸マンションの管理会社から契約更新の書類が届き、更新後の家賃を大幅に値上げすると書かれていた。不納得。 |
|
3 |
役務その他サービス |
46 |
失業給付金を長く受け取れるサポートをするという業者と契約をした。就職困難者という医師の証明が必要と言われたが、不審なので解約して返金してほしい。 |
|
4 |
基礎化粧品 |
37 |
動画投稿サイトの広告を見て、しわ取りクリームを注文した。初回限りと謳っていたが、2回目の商品が届いたので、返品したい。 |
|
5 |
修理サービス |
27 |
洗濯機の電源を入れても動かず、ネットで探した業者に修理を依頼したところ、直らなかったのに高額な費用を請求された。返金希望。 |
|
6 |
工事・建築 |
26 |
分電盤の点検に来た業者と交換工事の契約をした。解約を申し出たところ、代金の7割の違約金がかかると言われ、困惑。 |
|
6 |
インターネット 接続回線 |
26 |
契約中の光回線事業者を名乗った電話で、機材の交換というので応じたところ、他社のルーターが送付され、他社と契約をしたことがわかった。解約希望。 |
|
8 |
他の健康食品 |
25 |
スマホに表示された広告で、ダイエットサプリを注文したら定期購入だった。初回で止めたいと伝えたところ、定価との差額分を請求された。不納得。 |
|
9 |
医療サービス |
24 |
デジタルクリニックで診察を受けたが、診察後に電話があり、高額な処方薬を提案され、断ったところキャンセル料を請求された。不納得。 |
|
10 |
メイクアップ 化粧品 |
22 |
動画広告を見て、1回限りの購入だと思い、ファンデーションを注文したが、定期購入の表示は記憶になく、2回目も商品が届き、高額請求を受け、困惑。 |
4.販売購入形態別相談件数
|
形 態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
|---|---|---|---|---|
|
店 舗 購 入 |
197 |
172 |
150 |
131.3 |
|
店舗外購入(特殊販売)計 |
(533) |
(534) |
(491) |
(108.6) |
|
訪 問 販 売 |
76 |
97 |
103 |
73.8 |
|
通 信 販 売 |
381 |
376 |
305 |
124.9 |
|
マルチ商法 |
3 |
5 |
6 |
50.0 |
|
電話勧誘販売 |
53 |
36 |
58 |
91.4 |
|
ネガティブ・オプション |
2 |
3 |
2 |
100.0 |
|
訪 問 購 入 |
10 |
6 |
6 |
166.7 |
|
その他無店舗 |
8 |
11 |
11 |
72.7 |
|
不明・無関係 |
334 |
273 |
292 |
114.4 |
5.契約当事者年代別相談件数
|
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
|---|---|---|---|---|
|
19歳以下 |
20 |
21 |
24 |
83.3 |
|
20歳代 |
129 |
142 |
115 |
112.2 |
|
30歳代 |
136 |
124 |
111 |
122.5 |
|
40歳代 |
141 |
136 |
107 |
131.8 |
|
50歳代 |
191 |
151 |
129 |
148.1 |
|
60歳代 |
146 |
140 |
128 |
114.1 |
|
70歳以上 |
221 |
200 |
239 |
92.5 |
|
その他・不明 |
80 |
65 |
80 |
100.0 |
6.若者相談件数(29歳以下)
|
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
|---|---|---|---|
|
1位 |
2位 |
3位 |
|
|
149 |
エステティックサービス (15件) |
不動産貸借(14件) |
商品一般(8件) |
|
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
7年度 |
156 |
159 |
152 |
159 |
156 |
163 |
149 |
|
|
|
|
|
1,094 |
|
6年度 |
138 |
141 |
113 |
113 |
132 |
127 |
139 |
113 |
196 |
123 |
112 |
134 |
1,581 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
|
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
|---|---|---|---|
|
1位 |
2位 |
3位 |
|
|
296 |
商品一般(39件) |
基礎化粧品(20件) |
役務その他サービス (15件) |
|
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
7年度 |
277 |
315 |
299 |
333 |
243 |
265 |
296 |
|
|
|
|
|
2,028 |
|
6年度 |
251 |
246 |
227 |
283 |
269 |
215 |
296 |
253 |
255 |
237 |
237 |
299 |
3,068 |
8.契約当事者職業別相談件数
|
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
|---|---|---|---|---|
|
給与生活者 |
517 |
476 |
415 |
124.6 |
|
自営・自由 |
68 |
49 |
46 |
147.8 |
|
家事従事者 |
97 |
105 |
109 |
89.0 |
|
学生 |
34 |
47 |
30 |
113.3 |
|
無職 |
255 |
225 |
244 |
104.5 |
|
団体 |
26 |
22 |
24 |
108.3 |
|
その他・不明 |
67 |
55 |
65 |
103.1 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
コンテンツ番号183186

くらし・総合
こども・子育て
魅力・イベント
事業者
市政情報
防災・防犯・安全