消費生活相談月報345号(令和6年12月分)
- 公開日:
- 更新日:
ページ内目次
消費生活相談月報
令和6年12月分消費生活相談月報345号
1.消費生活相談件数
苦 情 |
問合せ |
要 望 |
合 計 |
(前年同月比) |
---|---|---|---|---|
893 |
51 |
0 |
944 |
(7.0%増) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
881 |
859 |
841 |
931 |
876 |
804 |
933 |
880 |
944 |
|
|
|
7,949 前年同期比6.2%減 |
5年度 |
962 |
892 |
937 |
945 |
945 |
979 |
1,004 |
931 |
882 |
817 |
803 |
914 |
11,011 |
3.商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事 例 |
---|---|---|---|
1 |
医療サービス |
121 |
クリニックで脱毛5回コースを契約し、代金をクレジットカード分割払いで支払中だ。クリニックが倒産したため、請求を止めてほしい。 |
2 |
商品一般 |
69 |
国の機関を名乗る者から電話があり、他県で自分名義の電話番号からの迷惑電話が多発していると言われ、不審。 |
3 |
役務その他サービス |
55 |
以前契約し、すでに解約済みの画像専用SNSのフォロワーを増やすサービスの料金が未払いというメールが、解約後も何通も届き困惑。 |
4 |
不動産貸借 |
42 |
賃貸アパートに7年近く住んだが、退去する際のクリーニング費用が高額で不満。 |
5 |
工事・建築 |
32 |
10月に分電盤工事をした業者から「分電盤の状態を確認したい」との電話があり、昨日来訪した際に外壁塗装と屋根工事の高額な契約をしてしまった。解約希望。 |
6 |
修理サービス |
23 |
トイレが詰まり、ネットで検索したサイトに修理をしてもらったが、あまりに高額で納得がいかない。減額希望。 |
7 |
他の健康食品 |
19 |
スマホの広告を見て、500円のダイエットサプリメントを申し込んだ。商品が届いたが定期購入だったので解約したい。 |
7 |
電気暖房機器 |
19 |
メーカーの公式認定通販サイトだという表示を見てファンヒーターを注文したが、偽サイトだと気づいたのでキャンセルしたい。 |
9 |
電気 |
16 |
昨日「電気代が安くなる」と言われ訪問販売の電力会社に申し込んだが、後から考えると変更の必要を感じない。申し込みをキャンセルしたい。 |
10 |
インターネット 接続回線 |
13 |
契約中の光回線を1Gから10Gに変更した。回線工事をしたが電話番号の引き継ぎに時間がかかり、2回線分の料金がかかった。不納得。 |
10 |
申請代行サービス |
13 |
アメリカの電子渡航認証の申請をしたが間違えて申請代行業者に申し込んでしまい高額の手数料を請求された。キャンセルしたい。 |
4.販売購入形態別相談件数
形 態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
店 舗 購 入 |
230 |
159 |
138 |
166.7 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(481) |
(442) |
(516) |
- |
訪 問 販 売 |
71 |
88 |
84 |
84.5 |
通 信 販 売 |
340 |
299 |
358 |
95.0 |
マルチ商法 |
5 |
4 |
1 |
500.0 |
電話勧誘販売 |
46 |
39 |
62 |
74.2 |
ネガティブ・オプション |
2 |
1 |
1 |
200.0 |
訪 問 購 入 |
6 |
5 |
5 |
120.0 |
その他無店舗 |
11 |
6 |
5 |
220.0 |
不明・無関係 |
233 |
279 |
228 |
102.2 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
19歳以下 |
28 |
7 |
13 |
215.4 |
20歳代 |
168 |
106 |
94 |
178.7 |
30歳代 |
127 |
104 |
92 |
138.0 |
40歳代 |
103 |
125 |
118 |
87.3 |
50歳代 |
125 |
145 |
160 |
78.1 |
60歳代 |
123 |
120 |
136 |
90.4 |
70歳以上 |
198 |
198 |
186 |
106.5 |
その他・不明 |
72 |
75 |
83 |
86.7 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
3位 |
|
196 |
医療サービス(77件) |
電気(9件) |
不動産貸借(8件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
138 |
141 |
113 |
112 |
132 |
127 |
139 |
113 |
196 |
|
|
|
1,211 |
5年度 |
148 |
131 |
150 |
145 |
142 |
166 |
148 |
156 |
107 |
137 |
118 |
141 |
1,689 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
3位 |
|
255 |
商品一般(26件) |
役務その他サービス(23件) |
工事・建築(16件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
251 |
246 |
227 |
283 |
269 |
215 |
296 |
252 |
255 |
|
|
|
2,294 |
5年度 |
233 |
221 |
231 |
251 |
255 |
245 |
260 |
263 |
253 |
243 |
219 |
270 |
2,944 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
給与生活者 |
439 |
390 |
405 |
108.4 |
自営・自由 |
42 |
30 |
39 |
107.7 |
家事従事者 |
109 |
122 |
112 |
97.3 |
学生 |
59 |
20 |
28 |
210.7 |
無職 |
207 |
228 |
188 |
110.1 |
団体 |
30 |
24 |
33 |
90.9 |
その他・不明 |
58 |
66 |
77 |
75.3 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
コンテンツ番号176289
