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消費生活相談月報331号(令和5年10月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和5年10月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

929

75

0

  1,004

(5.6%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

 

 

 

 

 

  6,664

前年同期比5.5%増

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

892

904

1,016

10,828

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

商品一般

74

マイナンバー事業局を騙るメールが届き、「ポイントを追加で付与する」とあったのでクレジットカード情報などを入力した。フィッシングメールと分かり困惑。

2

不動産貸借

61

賃貸マンションの居室で水漏れが起こった。管理会社が対応してくれず、水浸しの生活を強いられており不満。

3

役務その他サービス

59

「ガスの無料点検に行く」という電話を受けて承諾したが、契約先のガス会社の点検ではないと分かったので断りたい。

4

エステティック
サービス

40

脱毛エステの事業者が倒産し施術を受けられないので、クレジットの請求を止めたい。

5

工事・建築

31

キッチンの流し台が水漏れしたので業者を呼んだところ高額な工事になった。クーリング・オフしたい。

5

修理サービス

31

トイレが詰まったのでネット広告の業者に依頼したら高額な請求をされた。詰まりも直らず水漏れになった。返金希望。

7

基礎化粧品

22

スマホで化粧クリームの広告を見つけて1回限りと思い、購入したら2回目が届いた。2回目の商品の返品を断られ不満だ。

7

インターネット

接続回線

22

「光回線料金が今よりも安くなる」と言って電話がかかってきたので、個人情報を伝えてしまった。契約になっているのではないかと不安だ。

9

携帯電話サービス

18

別居の高齢の母が店舗でスマホを契約し、その後プラン変更や措置型Wi-Fiを契約させられ高額になった。全額返金希望。

10

他の健康食品

17

ネット通販でダイエット食品を注文した。1回だけでも解約OKと出ていたのに解約しようとしたら高額な違約金を請求された。

10

他の内職・副業

17

ネットで副業を探して文章のコピペでお金が入るというサイトに登録し、有料の情報商材の申し込みをしたが詐欺だと分かった。解約希望。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店舗購入 

173

174

220

78.6

 店舗外購入(特殊販売)計 

(552)

(518)

(469)

-

訪問販売

96

90

71

135.2

通信販売

380

358

342

111.1

マルチ商法

2

7

9

22.2

電話勧誘販売

47

53

34

138.2

ネガティブ・オプション

2

0

3

66.7

訪問購入

11

7

3

366.7

その他無店舗

14

3

7

200.0

 不明・無関係 

279

287

262

106.5

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

28

28

27

103.7

20歳代

120

138

159

75.5

30歳代

123

119

107

115.0

40歳代

117

139

142

82.4

50歳代

166

160

153

108.5

60歳代

160

144

131

122.1

70歳以上

200

185

168

119.0

その他・不明

90

66

64

140.6

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

148

エステティックサービス

(32件)

不動産賃借(14件)

インターネットゲーム

(8件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

148

131

150

145

142

166

148

 

 

 

 

 

1,030

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

121

130

183

1,846

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

260

役務その他サービス

(24件)

商品一般(20件)

工事・建築(14件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

233

221

231

251

255

245

260

 

 

 

 

 

1,696

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

218

228

223

2,646

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

464

457

429

108.2

自営・自由

36

40

59

61.0

家事従事者

113

121

124

91.1

学生

42

58

54

77.8

無職

238

223

216

110.2

団体

44

29

27

163.0

その他・不明

67

51

42

159.5

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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