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サンキューコールかわさき

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消費生活相談月報320号(令和4年11月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和4年11月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

844

52

0

896

(8.6%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

  7,210

前年同期比6.1%増

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

エステティックサービス

74

以前、契約した脱毛エステの予約が取れないので解約したい。事業者に電話をしているが、まったくつながらない。どうしたらよいか。

2

不動産貸借

61

先月、賃貸マンションを退去した。請求された原状回復費用の一部に納得できないが、話し合いに応じてくれない。どうしたらよいか。

3

商品一般

48

大手通販モールから「決済ができなかった」とメールが来た。個人情報やクレジットカード情報を入力した。フィッシングだった。

4

役務その他サービス

29

パソコンにエラー表示と警告音が鳴り、OS企業だと思いサポートに連絡した。言われるままに高額なウイルス除去費用を払った。詐欺だと思うので返金希望。

5

工事・建築

28

外壁塗装の見本工事をさせてもらえないかと見知らぬ業者が来訪し契約したが業者の信用性が疑わしいのでクーリング・オフしたい。

6

他の健康食品

23

脂肪燃焼サプリメントをネットで試しに購入したら、1か月後に同じ商品がまた届いた。返品したいが業者と連絡が取れない。

7

異性交際関連サービス

22

異性との会話をする事で高額な収入が得られるとの広告を見て登録し仕事をしたら出会い系サイトに誘導されお金を払った。返金希望。

8

基礎化粧品

20

ネットで化粧クリームの申込後に送られたメールに誘導されて手続きしたら回数縛りのある定期コースだった。取消してほしい。

9

携帯電話サービス

18

約1年前、同じ会社の格安スマホに乗り換えた際、電気のセット割通信料金が安くなっているはずだったが適用されてなかった。

10

修理サービス

16

ネット検索して見つけた事業者にトイレの詰まりを解消してもらったが、サイトの表示より高額な請求だったので返金してほしい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店 舗 購 入

223

220

146

152.7

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (442)

 (469)

  (459)

   訪 問 販 売

66

71

84

78.6

   通 信 販 売

332

342

313

106.1

   マルチ商法

6

9

8

75.0

   電話勧誘販売

31

34

34

91.2

   ネガティブ・オプション

4

3

6

66.7

   訪 問 購 入

2

3

11

18.2

   その他無店舗

1

7

3

33.3

 不明・無関係 

231

262

220

105.0

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

26

26

14

185.7

20歳代

159

160

102

155.9

30歳代

99

107

115

86.1

40歳代

138

142

120

115.0

50歳代

153

153

137

111.7

60歳代

106

131

101

105.0

70歳以上

156

168

161

96.9

その他・不明

59

64

75

78.7

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

185

エステティックサービス(57件)

不動産貸借(18件)

異性交際関連サービス(8件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

1,282

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

202

商品一般(13件)

工事・建築(9件)

役務その他サービス(9件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

1,767

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

425

430

363

117.1

自営・自由

38

59

44

86.4

家事従事者

115

124

113

101.8

学生

52

54

32

162.5

無職

180

216

177

101.7

団体

28

27

35

80.0

その他・不明

58

41

61

95.1

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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