ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

消費生活相談月報314号(令和4年5月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和4年4月分消費生活相談件数

苦情

問合せ

要望

合計

(前年同月比)

785

59

0

  844

(2.80%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

844

  1,686

前年同期比0.8%減

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事例

1

商品一般

62

外国からの荷物が郵便受けに入っていた。私宛になっているが心当たりがない。不審。

2

エステティック

サービス

51

契約している脱毛エステ業者の経営が悪化していると聞いたので解約したい。解約の電話がつながらず困惑。

3

不動産貸借

30

来月引っ越すことになり、現在の賃貸マンションの管理会社に退去を申し入れたら2か月分の家賃を支払うように言われて不満だ。

4

基礎化粧品

27

お試しのつもりでシミが取れるというクリームを注文したら、すぐに同じものが3本も届き、4万円近い金額を請求された。

5

修理サービス

26

洗濯機が水漏れしメーカーに修理してもらったら、ガタガタ鳴るようになってしまった。再度修理を依頼したら有料と言われ不満。

6

他の健康食品

25

体脂肪を減らすダイエットサプリを定期購入と知らずにネットで注文した。解約したい。

7

インターネット

接続回線

23

訪問販売で契約した光回線。転居先で使えなかったので解約を申し出たら高額の違約金を請求された。勧誘時の説明と違い不満。

8

工事・建築

18

2日前、自宅に「お宅の屋根の瓦がずれている」と言って業者が訪ねてきた。父が高額な工事の契約をしたがクーリング・オフしたい。

9

携帯電話サービス

16

ショップでスマホの乗り換えの見積書をもらい、後日契約をしたが、見積もりの金額より高額請求をされ不審である。

10

医療サービス

15

昨年、医療脱毛の契約をしたが使用している脱毛器が広告とは違う製品だった。全額返金を求めたが受け入れられず不満である。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月

前月

前年同期件数

前年同期比(%)

 店 舗 購 入 

158

127

131

120.6  

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (453)

(489)

  (433)

        訪 問 販 売

73

63

84

86.9

        通 信 販 売

325

379

304

106.9

        マルチ商法

5

6

8

62.5

        電話勧誘販売

38

31

29

131.0

        ネガティブ・オプション

1

0

0

        訪 問 購 入

7

8

7

100.0

 その他無店舗

4

2

1

400.0

 不明・無関係 

233

226

257

90.7

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

19歳以下

30

30

19

157.9

20歳代

125

101

89

140.4

30歳代

115

105

106

108.5

40歳代

136

124

124

109.7

50歳代

115

138

149

77.2

60歳代

99

140

115

86.1

70歳以上

152

141

169

89.9

その他・不明

72

63

50

144.0

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

155

エステティックサービス(34件)

医療サービス(7件)

不動産貸借(6件)

若者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

155

286

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

204

商品一般(16件)

基礎化粧品(11件)

工事・建築(9件)

高齢者相談月別推移

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

204

414

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月

前月

前年同月

前年同期比(%)

給与生活者

395

387

395

100.0

自営・自由

43

47

32

134.4

家事従事者

125

108

127

98.4

学生

42

40

33

127.3

無職

160

181

172

93.0

団体

33

26

30

110.0

その他・不明

46

53

32

143.8

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

コンテンツ番号142390