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消費生活相談月報336号(令和6年3月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和6年3月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

858

56

0

914

(10.04%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

   11,011  
前年同期比1.7%増

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

892

904

1,016

10,828

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

73

SNSで知り合った外国人男性から、スリに遭ったのでプリペイド式電子マネーで送金してほしいと頼まれ、不審。

2

役務その他サービス

59

副業をするためにSNSの運用代行サービスの契約をしたが、サービスの提供がないのに月額料金の請求を受けて納得できない。

3

不動産貸借

57

賃貸アパートを内覧して入居の意思を伝えた。その後キャンセルを伝えたら、違約金を請求するかもしれないと言われ不満だ。

4

他の健康食品

32

ネット通販でサプリを注文して銀行振込した。「欠品のため返金する」とサイトからメッセージアプリで連絡がきた。不審。

5

工事・建築

25

訪問してきた業者が給湯器を点検し、キッチンが古く交換が必要だと説明され契約をした。解約の電話をしたいが電話がつながらない。

6

基礎化粧品

23

高齢の母がネット通販で美容液を購入したら1週間後に2回目の商品が届いて定期購入と分かった。返品できるか。

7

修理サービス

20

夫の車がバッテリー上がりを起こしたので、ネットで検索した業者に修理を依頼した。高額請求になったが支払わなければならないか。

8

ファンド型

投資商品

18

SNSで投資を学ぶグループに参加し、原油先物取引に投資したが、払い戻しできず、追加投資ばかり要求され不審。

9

電気

15

今日、大手電力会社を名乗る業者から「別のプランに乗り換えないか」と電話があったが大手と無関係の電力小売業者だった。

携帯電話サービス

15

携帯電話の5分間通話無料プランを申し込んでいるのに通話料の請求がある。不審。

インターネット

接続回線

15

ケーブルテレビ会社から機器の交換をするとの連絡を受け依頼したら、説明なくネットの契約をさせられた。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

店 舗 購 入 

152

111

171

88.9

店舗外購入(特殊販売)計 

(475)

(482)

(555)

-

 訪 問 販 売

81

112

66

122.7

 通 信 販 売

328

309

433

75.8

 マルチ商法

9

3

6

150.0

 電話勧誘販売

38

49

33

115.2

 ネガティブ・オプション

5

0

4

125.0

 訪 問 購 入

7

6

11

63.6

 その他無店舗

7

3

2

350.0

 不明・無関係 

287

210

290

99.0

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

14

14

29

48.3

20歳代

127

104

154

82.5

30歳代

103

78

112

92.0

40歳代

99

126

163

60.7

50歳代

164

139

202

81.2

60歳代

124

105

126

98.4

70歳以上

204

171

161

126.7

その他・不明

79

66

69

114.5

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

141

不動産貸借(16件)

エステティックサービス(11件)

他の内職・副業(8件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

121

130

183

1,846

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

270

役務その他サービス(31件)

商品一般(22件)

他の健康食品(16件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

218

228

223

2,646

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

414

358

511

81.0

自営・自由

37

35

42

88.1

家事従事者

116

96

117

99.1

学生

31

27

49

63.3

無職

222

208

207

107.2

団体

41

26

33

124.2

その他・不明

53

53

57

93.0

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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