消費生活相談月報336号(令和6年3月分)
- 公開日:
- 更新日:
ページ内目次
消費生活相談月報
令和6年3月分消費生活相談月報336号
1.消費生活相談件数
苦 情 |
問合せ |
要 望 |
合 計 |
(前年同月比) |
---|---|---|---|---|
858 |
56 |
0 |
914 |
(10.04%減) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5年度 |
962 |
892 |
937 |
945 |
945 |
979 |
1,004 |
931 |
882 |
817 |
803 |
914 |
11,011 |
4年度 |
842 |
844 |
904 |
864 |
984 |
925 |
951 |
896 |
806 |
892 |
904 |
1,016 |
10,828 |
3 .商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事 例 |
---|---|---|---|
1 |
商品一般 |
73 |
SNSで知り合った外国人男性から、スリに遭ったのでプリペイド式電子マネーで送金してほしいと頼まれ、不審。 |
2 |
役務その他サービス |
59 |
副業をするためにSNSの運用代行サービスの契約をしたが、サービスの提供がないのに月額料金の請求を受けて納得できない。 |
3 |
不動産貸借 |
57 |
賃貸アパートを内覧して入居の意思を伝えた。その後キャンセルを伝えたら、違約金を請求するかもしれないと言われ不満だ。 |
4 |
他の健康食品 |
32 |
ネット通販でサプリを注文して銀行振込した。「欠品のため返金する」とサイトからメッセージアプリで連絡がきた。不審。 |
5 |
工事・建築 |
25 |
訪問してきた業者が給湯器を点検し、キッチンが古く交換が必要だと説明され契約をした。解約の電話をしたいが電話がつながらない。 |
6 |
基礎化粧品 |
23 |
高齢の母がネット通販で美容液を購入したら1週間後に2回目の商品が届いて定期購入と分かった。返品できるか。 |
7 |
修理サービス |
20 |
夫の車がバッテリー上がりを起こしたので、ネットで検索した業者に修理を依頼した。高額請求になったが支払わなければならないか。 |
8 |
ファンド型 投資商品 |
18 |
SNSで投資を学ぶグループに参加し、原油先物取引に投資したが、払い戻しできず、追加投資ばかり要求され不審。 |
9 |
電気 |
15 |
今日、大手電力会社を名乗る業者から「別のプランに乗り換えないか」と電話があったが大手と無関係の電力小売業者だった。 |
携帯電話サービス |
15 |
携帯電話の5分間通話無料プランを申し込んでいるのに通話料の請求がある。不審。 |
|
インターネット 接続回線 |
15 |
ケーブルテレビ会社から機器の交換をするとの連絡を受け依頼したら、説明なくネットの契約をさせられた。 |
4.販売購入形態別相談件数
形 態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
店 舗 購 入 |
152 |
111 |
171 |
88.9 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(475) |
(482) |
(555) |
- |
訪 問 販 売 |
81 |
112 |
66 |
122.7 |
通 信 販 売 |
328 |
309 |
433 |
75.8 |
マルチ商法 |
9 |
3 |
6 |
150.0 |
電話勧誘販売 |
38 |
49 |
33 |
115.2 |
ネガティブ・オプション |
5 |
0 |
4 |
125.0 |
訪 問 購 入 |
7 |
6 |
11 |
63.6 |
その他無店舗 |
7 |
3 |
2 |
350.0 |
不明・無関係 |
287 |
210 |
290 |
99.0 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
19歳以下 |
14 |
14 |
29 |
48.3 |
20歳代 |
127 |
104 |
154 |
82.5 |
30歳代 |
103 |
78 |
112 |
92.0 |
40歳代 |
99 |
126 |
163 |
60.7 |
50歳代 |
164 |
139 |
202 |
81.2 |
60歳代 |
124 |
105 |
126 |
98.4 |
70歳以上 |
204 |
171 |
161 |
126.7 |
その他・不明 |
79 |
66 |
69 |
114.5 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
3位 |
|
141 |
不動産貸借(16件) |
エステティックサービス(11件) |
他の内職・副業(8件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5年度 |
148 |
131 |
150 |
145 |
142 |
166 |
148 |
156 |
107 |
137 |
118 |
141 |
1,689 |
4年度 |
131 |
155 |
151 |
134 |
181 |
159 |
186 |
185 |
130 |
121 |
130 |
183 |
1,846 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
3位 |
|
270 |
役務その他サービス(31件) |
商品一般(22件) |
他の健康食品(16件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5年度 |
233 |
221 |
231 |
251 |
255 |
245 |
260 |
263 |
253 |
243 |
219 |
270 |
2,944 |
4年度 |
210 |
204 |
217 |
228 |
238 |
241 |
227 |
202 |
210 |
218 |
228 |
223 |
2,646 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
給与生活者 |
414 |
358 |
511 |
81.0 |
自営・自由 |
37 |
35 |
42 |
88.1 |
家事従事者 |
116 |
96 |
117 |
99.1 |
学生 |
31 |
27 |
49 |
63.3 |
無職 |
222 |
208 |
207 |
107.2 |
団体 |
41 |
26 |
33 |
124.2 |
その他・不明 |
53 |
53 |
57 |
93.0 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
コンテンツ番号166556