消費生活相談月報324号(令和5年3月分)
- 公開日:
- 更新日:

消費生活相談月報
消費生活相談月報324号(令和5年3月分)

1.消費生活相談件数
| 苦 情 | 問合せ | 要 望 | 合計 | (前年同月比) | 
| 964 | 52 | 0 | 1,016 | (22.6%増) | 

2.月別相談件数推移
| 
 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 累計 | 
| 4年度 | 842 | 844 | 904 | 864 | 984 | 925 | 951 | 896 | 806 | 892 | 904 | 1,016 | 10,828 前年同期比8.1%増 | 
| 3年度 | 879 | 821 | 871 | 840 | 758 | 847 | 956 | 825 | 831 | 823 | 737 | 829 | 10,017 | 

3 .商品・役務(サービス)の上位品目
| 順位 | 商品・サービス | 件数 | 事 例 | 
| 1 | 商品一般 | 77 | 宅配業者を名乗る不在通知のようなSMSが届き、連絡してはいけないと知らずに電話をかけてしまい困惑。 | 
| 2 | 基礎化粧品 | 74 | ネット通販で美容クリームを買ったら定期購入だった。解約の電話が繋がらず2回目の商品が届いたので受取拒否をした。解約希望。 | 
| 3 | 不動産貸借 | 68 | 分譲マンションを借りて住んでいる。7月の更新から管理費を1万円値上げしたいとサブリース会社から書面が届いたが、納得できない。 | 
| 4 | 電気 | 30 | 不動産屋から安くなると紹介された業者と電気の契約をしている。今月は前の月の2倍の高額な電気代の請求がきた。不納得。 | 
| 5 | インターネット接続回線 | 27 | マンスリーマンション居住時に工事費無料と確認して光回線の契約をした。しかし、解約時に工事費の残金の請求を受けた。納得できない。 | 
| 6 | エステティックサービス | 25 | 昨年5月に解約した全身脱毛の返金がされない。事業者とは連絡がとれない。どうしたらいいか。 | 
| 7 | 他の健康食品 | 23 | ダイエットコーヒーが安く試せる広告を見て申し込んだら無料のサプリメントが付いてきた。解約したらサプリメント代を請求された。 | 
| 8 | 役務その他サービス | 22 | ウイルスに感染したとの表示が出てPCがフリーズした。駆除サービスの窓口の連絡先には連絡していない。このままで大丈夫か。 | 
| 9 | 修理サービス | 21 | 駐車場に停めていたレンタカーのバッテリーが上がったので、駐車場に貼付していた業者に連絡したら、高額料金を請求された。 | 
| 10 | 工事・建築 | 20 | リフォーム契約で約66万円銀行振込した。工事開始日に養生だけ行い、その後事業者と連絡がつかなくなった。返金してほしい。 | 
| 10 | 異性交際関連サービス | 20 | 間違いメールに返信したら出会い系サイトに誘導され、個人情報の交換やイベント参加等のポイント代9万4千円を支払った。返金希望。 | 

4.販売購入形態別相談件数
| 形態 | 当月(件) | 前月(件) | 前年同月(件) | 前年同月比(%) | 
| 店舗購入 | 171 | 169 | 145 | 117.9 | 
| 店舗外購入(特殊販売)計 | (555) | (510) | (472) | ― | 
| 訪問販売 | 66 | 67 | 86 | 76.7 | 
| 通信販売 | 433 | 395 | 331 | 130.8 | 
| マルチ商法 | 6 | 6 | 8 | 75.0 | 
| 電話勧誘販売 | 33 | 25 | 32 | 103.1 | 
| ネガティブ・オプション | 4 | 5 | 3 | 133.3 | 
| 訪問購入 | 11 | 7 | 9 | 122.2 | 
| その他無店舗 | 2 | 5 | 3 | 66.7 | 
| 不明・無関係 | 290 | 225 | 212 | 136.8 | 

5.契約当事者年代別相談件数
| 年代 | 当月(件) | 前月(件) | 前年同月(件) | 前年同月比(%) | 
| 19歳以下 | 29 | 24 | 13 | 223.1 | 
| 20歳代 | 154 | 106 | 132 | 116.7 | 
| 30歳代 | 112 | 99 | 88 | 127.3 | 
| 40歳代 | 163 | 153 | 117 | 139.3 | 
| 50歳代 | 202 | 169 | 152 | 132.9 | 
| 60歳代 | 126 | 109 | 102 | 123.5 | 
| 70歳以上 | 161 | 176 | 168 | 95.8 | 
| その他・不明 | 69 | 68 | 57 | 121.1 | 

6.若者相談件数(29歳以下)
| 件数 (当月) | 上位商品等 | ||
| 1位 | 2位 | 3位 | |
| 183 | エステティック サービス(21件) | 不動産貸借(18件) | 電気(15件) | 
| 
 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 累計 | 
| 4年度 | 131 | 155 | 151 | 134 | 181 | 159 | 186 | 185 | 130 | 121 | 130 | 183 | 1,846 | 
| 3年度 | 117 | 108 | 147 | 123 | 135 | 146 | 143 | 116 | 120 | 130 | 111 | 145 | 1,541 | 

7.高齢者(65歳以上)相談件数
| 件数 (当月) | 上位商品等 | ||
| 1位 | 2位 | 3位 | |
| 223 | 商品一般(27件) | 基礎化粧品(19件) | 携帯電話サービス(9件) | 
| 
 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 累計 | 
| 4年度 | 210 | 204 | 217 | 228 | 238 | 241 | 227 | 202 | 210 | 218 | 228 | 223 | 2,646 | 
| 3年度 | 253 | 225 | 220 | 197 | 182 | 198 | 220 | 217 | 213 | 201 | 198 | 219 | 2,543 | 

8.契約当事者職業別相談件数
| 区分 | 当月(件) | 前月(件) | 前年同月(件) | 前年同月比(%) | 
| 給与生活者 | 511 | 420 | 373 | 137.0 | 
| 自営・自由 | 42 | 42 | 42 | 100.0 | 
| 家事従事者 | 117 | 108 | 123 | 95.1 | 
| 学生 | 49 | 40 | 29 | 169.0 | 
| 無職 | 207 | 207 | 180 | 115.0 | 
| 団体 | 33 | 27 | 20 | 165.0 | 
| その他・不明 | 57 | 60 | 62 | 91.9 | 
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
コンテンツ番号151496
 
                 


 くらし・総合
くらし・総合 こども・子育て
こども・子育て 魅力・イベント
魅力・イベント 事業者
事業者 市政情報
市政情報 防災・防犯・安全
防災・防犯・安全 消費生活相談月報324号(令和5年3月分)(PDF形式, 157.37KB)
消費生活相談月報324号(令和5年3月分)(PDF形式, 157.37KB)