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消費生活相談月報324号(令和5年3月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和5年3月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合計

(前年同月比)

964

52

0

  1,016

(22.6%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

892

904

1,016

  10,828

前年同期比8.1%増

3年度

879

821

871

840

758

847

956

825

831

823

737

829

10,017

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

77

宅配業者を名乗る不在通知のようなSMSが届き、連絡してはいけないと知らずに電話をかけてしまい困惑。

2

基礎化粧品

74

ネット通販で美容クリームを買ったら定期購入だった。解約の電話が繋がらず2回目の商品が届いたので受取拒否をした。解約希望。

3

不動産貸借

68

分譲マンションを借りて住んでいる。7月の更新から管理費を1万円値上げしたいとサブリース会社から書面が届いたが、納得できない。

4

電気

30

不動産屋から安くなると紹介された業者と電気の契約をしている。今月は前の月の2倍の高額な電気代の請求がきた。不納得。

5

インターネット接続回線

27

マンスリーマンション居住時に工事費無料と確認して光回線の契約をした。しかし、解約時に工事費の残金の請求を受けた。納得できない。

6

エステティックサービス

25

昨年5月に解約した全身脱毛の返金がされない。事業者とは連絡がとれない。どうしたらいいか。

7

他の健康食品

23

ダイエットコーヒーが安く試せる広告を見て申し込んだら無料のサプリメントが付いてきた。解約したらサプリメント代を請求された。

8

役務その他サービス

22

ウイルスに感染したとの表示が出てPCがフリーズした。駆除サービスの窓口の連絡先には連絡していない。このままで大丈夫か。

9

修理サービス

21

駐車場に停めていたレンタカーのバッテリーが上がったので、駐車場に貼付していた業者に連絡したら、高額料金を請求された。

10

工事・建築

20

リフォーム契約で約66万円銀行振込した。工事開始日に養生だけ行い、その後事業者と連絡がつかなくなった。返金してほしい。

10

異性交際関連サービス

20

間違いメールに返信したら出会い系サイトに誘導され、個人情報の交換やイベント参加等のポイント代9万4千円を支払った。返金希望。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店舗購入 

171

169

145

117.9       

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (555)

 (510)

(472)

   訪問販売

66

67

86

76.7

   通信販売

433

395

331

130.8

   マルチ商法

6

6

8

75.0

   電話勧誘販売

33

25

32

103.1

   ネガティブ・オプション

4

5

3

133.3

   訪問購入

11

7

9

122.2

   その他無店舗

2

5

3

66.7

 不明・無関係 

290

225

212

136.8

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

29

24

13

223.1

20歳代

154

106

132

116.7

30歳代

112

99

88

127.3

40歳代

163

153

117

139.3

50歳代

202

169

152

132.9

60歳代

126

109

102

123.5

70歳以上

161

176

168

95.8

その他・不明

69

68

57

121.1

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

183

エステティック

サービス(21件)

不動産貸借(18件)

電気(15件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

121

130

183

1,846

3年度

117

108

147

123

135

146

143

116

120

130

111

145

1,541

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

223

商品一般(27件)

基礎化粧品(19件)

携帯電話サービス(9件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

218

228

223

2,646

3年度

253

225

220

197

182

198

220

217

213

201

198

219

2,543

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

511

420

373

137.0

自営・自由

42

42

42

100.0

家事従事者

117

108

123

95.1

学生

49

40

29

169.0

無職

207

207

180

115.0

団体

33

27

20

165.0

その他・不明

57

60

62

91.9

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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