スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

消費生活相談月報328号(令和5年7月分)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2023年9月22日

コンテンツ番号154666

消費生活相談月報

消費生活相談月報328号(令和5年7月分)

1.消費生活相談件数

令和5年7月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

895

50

0

  945

(9.4%増)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

962

892

937

945

 

 

 

 

 

 

 

 

  3,736

前年同期比8.2%増

4年度

842

844

904

864

984

925

951

896

806

892

904

1,016

10,828

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

66

昨日、私宛に外国から身に覚えがない荷物が届いた。どうしたらいいか。

2

不動産貸借

64

賃貸アパートの上階のベランダから水が漏れてきて洗濯物が汚れてしまう。修理を依頼しているが対応してくれない。如何すべき。

3

工事・建築

35

高齢の母宅にガスの点検の電話が入り、来てもらったら洗面台の交換工事契約になった。クーリング・オフしたい。

4

役務その他サービス

34

求人サイトに掲載されていた在宅ワークに応募し、ウェブ会議アプリで説明を受けて、仕事のためのサポート契約をした。クーリング・オフを希望。

5

修理サービス

28

ネットで見つけた業者にエアコン修理を依頼。ガスを充填したが2日後にまた抜けた。返金希望。

6

携帯電話サービス

22

高齢の母親が、スマートフォンの調子が悪かったので携帯ショップに行ったところ、画面の小さいスマートフォンを強引に買わされた。

7

医療サービス

16

美容クリニックで豊胸手術を受けたが、2回再手術しても1か月で元の状態に戻ってしまったので、返金してほしい。

8

基礎化粧品

15

ネット検索中、回数縛りのない化粧クリームの定期購入の広告が表示された。サイトに入って申し込んだら、4回縛りだとわかり不満だ。

8

インターネット接続回線

15

昨晩訪問してきた事業者に「ネットが速くなる」と勧誘され、光回線の契約をしてしまったが、キャンセルしたい。

8

エステティックサービス

15

6日前エステに行き、1年間の全身脱毛コースを勧められて契約したが、高額なのでクーリング・オフしたい。

4.販売購入形態別相談件数

販売購入形態別相談件数

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

 店 舗 購 入 

183

174

176

104.0        

 店舗外購入(特殊販売)計 

 (488)

 (499)

(446)

 訪 問 販 売

100

89

64

156.3

 通 信 販 売

334

364

333

100.3

 マルチ商法

2

2

8

25.0

 電話勧誘販売

34

30

32

106.3

 ネガティブ・オプション

9

3

1

900.0

 訪 問 購 入

5

7

6

83.3

 その他無店舗

4

4

2

200.0

 不明・無関係 

274  

264  

242  

113.2  

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

19

24

23

82.6

20歳代

126

126

109

115.6

30歳代

120

120

106

113.2

40歳代

122

127

129

94.6

50歳代

164

178

145

113.1

60歳代

141

115

104

135.6

70歳以上

180

173

179

100.6

その他・不明

73

74

69

105.8

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

145

不動産貸借(14件)

エステティックサービス(11件)

役務その他サービス(8件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

148

131

150

145

 

 

 

 

 

 

 

 

574

4年度

131

155

151

134

181

159

186

185

130

121

130

183

1,846

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

3位

251

商品一般(20件)

工事・建築(20件)

修理サービス(13件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

5年度

233

221

231

251

 

 

 

 

 

 

 

 

936

4年度

210

204

217

228

238

241

227

202

210

218

228

223

2,646

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

461

452

405

113.8

自営・自由

47

40

40

117.5

家事従事者

123

108

100

123.0

学生

40

36

45

88.9

無職

195

205

202

96.5

団体

34

37

28

121.4

その他・不明

45

59

44

102.3

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター

〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話:044-200-2263

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp