スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

公式サイトで格安の商品を注文したつもりが、まったく違う商品が海外から届いた!

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2020年9月25日

コンテンツ番号121209

相談事例

いいカモ

【相談事例1】

ほしい掃除機メーカーのブランド名を入れてネット検索すると、公式サイトのような作りで「全品80パーセントOFF」と書かれたサイトがあった。通常5万円ほどする掃除機が7800円で売られていたので注文し、クレジットカード決済をした。1週間たっても届かないので、サイトに書かれた番号に電話をすると、正規メーカーの電話番号だったが、「あなたの注文は受けていないし、そのような値段で売ることはない」と言われた。その後、海外からブランド名の入った明らかに偽物のマフラーが届いた。偽サイトと関係があるのだろうか。

【相談事例2】

SNSの広告に人気の家具ブランドのソファが破格の9000円で売られていた。注文してクレジットカードで支払い注文を完了すると、英文の注文確認メールが届き不審に思った。10日ほどたって郵便受けに外国からの小さな荷物が届いていた。開封すると注文した覚えのないサングラスだった。不審に思い家具ブランドに問い合わせると、私の注文は受けていないと言われた。

アドバイス

てるみ~にゃ
  • 公式サイトのようなサイトで注文をしたが、商品が送られてこない。また、代わりに海外から注文していない商品が届いたという、偽サイトの相談が多く寄せられています。
  • 注文したサイトはあたかも公式サイトのような作りで、時には本当の公式サイトの所在地や電話番号が記載されています。消費者は主にSNSの広告や、検索エンジンでメーカー名を入力して価格の安いサイトに辿り着くようです。
  • 必ずしも大手通販モールサイトが絶対安全というわけではありませんが、独立したサイトで注文をするときには、事前に問い合わせなどで電話をかけて存在を確認するくらい慎重にするべきでしょう。また連絡先がメールアドレスのみというサイトは利用を避けましょう。
  • 偽サイトに注文したと気づいた時は、まず、自分でサイトに「キャンセルしたい」と連絡してください。対応してもらえない場合は、クレジットカード会社にも相談してください。請求を止めたり、返金の対応はカード会社の判断になりますが、相談する時は、購入したサイトの商品ページのコピーや注文確認メール、キャンセルを申し出た時のメールを保存しておくと良いでしょう。また、カード番号の変更もしておきましょう。
  • 後から注文していない商品が届いた場合、注文したサイトとの関係は、はっきりしませんが、同様の相談が多く寄せられていることから関連性が高いと思われます。届いたら、再度クレジットカード会社に相談をして、その後の請求明細をこまめにチェックしてください。もし不審な請求があったらすぐにクレジットカード会社に連絡してください。
  • 偽ブランド品と分かっている商品を海外に送り返すことは関税法に触れるためできません。クレジットカード会社に相談している場合は、届いた商品についても、カード会社の助言を受けてください。
  • 偽サイトで注文してしまい、注文していない商品が海外から届いて、自身で解決できない場合は消費者行政センターにご相談ください。

その他の相談事例はこちらから

ここに掲載する相談事例は、当時の法令や社会状況に基づき、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルでも、個々の契約等の状況や問題発生の時期等が異なれば、解決内容も違います。

身に覚えのない請求書が携帯やパソコンのメールに届いても無視をしましょう。
困ったときはすぐに、消費者行政センターにご相談ください。

相談窓口はこちら!

消費生活について疑問・心配なことがあるときは、お気軽に御相談ください!

【川崎市消費者行政センター】
電話044-200-3030
月~金曜日(祝日は除く)午前9時から午後4時まで
金曜日は電話相談のみ午後7時まで
土曜日は電話相談のみ午前10時から午後4時まで

相談窓口の詳細はこちら!

「かわさき消費生活メールマガジン」配信中!

かわさき消費生活メールマガジンでは、「いまどき相談事例」を月1回、
その他消費生活関連情報を不定期にお送りしております。是非、御登録ください!

かわさき消費生活メールマガジンはこちら

【注意】

 この情報は、近時における契約トラブルの未然防止を目的として提供しているものです。一定期間掲載した後、状況判断のうえ、順次削除いたします。

発行・編集 川崎市消費者行政センター
許可なく記事を転用することを禁じます。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター 啓発係

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

電話:044-200-3864

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp