初めてクレジットカードを利用する時に気をつけること
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相談事例
【相談事例1】
スマホを購入し、月々の支払い額は5千円のプランにした。支払いはクレジットカード払いにし、毎月5千円が引き落とされていた。しかし最近、1万円になったのでカード会社に確認したところ、「支払いは月5千円ずつ返済するリボ払いだが、支払い残高が20万円を超えたため引落し額が上がった」と言われ、毎月15%の手数料がかかっていたこともわかった。「リボ払いを解約したい」と伝えたところ、「残債の20万円を一括で支払うように」と言われた。私はリボ払いを選んだ覚えがない。
【相談事例2】
クレジットカード会社から利用料の引落しができないと連絡があり、利用明細を確認したところ、身に覚えのない請求が10万円以上あった。カード会社からは、自分で請求元に問い合わせるように言われ、利用したことのないネットショップの連絡先を教えられた。ショップに問い合わせると、私の名前の購入履歴はないと言われた。私は利用していないので、請求を取り消してほしい。
アドバイス
- 2022年4月から、成年年齢が18歳に引き下げられました。高校生への「成年年齢の引き下げで最も関心があることは何か」とのアンケートでは、多くの高校生が「自分名義のクレジットカードを作ること」を回答したそうです。
- 事例1にある「リボ払い」とは、クレジットカードの支払方法の一つで、利用金額や回数に関わらず、設定した一定の金額を毎月支払う方法です。月々の支払いを抑えられることがメリットですが、その反面、残債が高額になり、月々の返済額が自動的に上がってしまう場合があります。また、クレジットカードで支払うということは、「借金をする」ということですので、分割払いやリボ払いをした際は、カード会社に手数料を支払うことになります。
- クレジットカードには、リボ払い専用のカードや最初からリボ払いに設定されているカードもありますので、申込み時には十分注意し、契約内容を確認してください。
- 事例2は、最近とても相談の多い不正利用の事例です。請求元に問い合わせて、自分が購入した物だったと気づくケースもありますが、事例のような高額な請求の場合は、第三者による不正利用の可能性が高いと思われます。
- 相談者の中には「アカウントをロックしました。」という不審なメールが来ていたと言う方も多く、こうしたフィッシング詐欺のメールにより、カード情報が盗まれることが不正利用の一因と思われます。不審なメールが届いた場合は、メール内のリンクやURLをクリックしないようにしてください。もしもメールの内容を確認したい場合は、その発信元の公式HPから確認するようにしてください。
- こうした不正利用にいち早く気づくことも重要です。そのためには毎月の利用明細は必ず確認しましょう。カードを利用した時にお店から受け取った控えや電子メールなどは取っておき、利用明細と突き合わせて内容を確認することをお勧めします。不正利用が疑われる場合は、早めにカード会社に連絡するようにしてください。第三者による不正利用であることが判明すれば、請求が取り下げられることもあります。
- クレジットカードの仕組みについては、(一社)日本クレジット協会のHP外部リンクに詳しく掲載されています。クレジットカードのトラブルや利用に際しての注意点など、お困りのことがありましたら、川崎市消費者行政センターにご相談ください。
ここに掲載する相談事例は、掲載時の法令や社会状況に基づき、一つの参考例として掲載するものです。同じような商品・サービスに関するトラブルでも、個々の契約等の状況や問題発生の時期等が異なれば、解決内容も違いますので、消費者行政センターにご相談ください。
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