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ネット通販におけるサブスクの料金トラブル

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相談事例

【相談事例1

ネットで洋服のレンタルが2か月間無料というサイトの広告を見つけた。詳しくはメッセージアプリに登録するようにと案内が出たので登録した。2か月間は無料、3か月目から月額3,000円で、欲しい洋服を借りられるというサブスクだった。センスの良い洋服の画像が多かったので、支払い方法としてクレジットカード番号を入力し申し込んだ。翌日、カード利用の速報メールが届き、72,000円が決済されていた。すぐにサイトに解約のメールを送ったが、2年契約であるために解約はできないこと、月額3,000円は2年分の支払総額である72,000円を24回払いした金額だったことなどを説明された。そのようなことはどこにも書いてなかったと思う。高額なので解約させてほしい。 

【相談事例2

半年前、有料動画配信サイトに申し込んだ。1か月間は無料で、その後は月額2,500円のサブスクだった。無料期間中に解約しようと思っていたがすっかり忘れてしまった。支払いはクレジットカードを登録していて、カードの明細をよく見ていなかった。最近、身に覚えのない請求が上がっていたので調べたところ、動画配信サイトの月額料だと分かった。2か月遅れでカードから請求されるため、有料プランに移行したことに気づくのが遅れてしまった。今月末で解約したが、6か月間全く利用していないのに月額料を払い続けていた。返金してほしい。

アドバイス

●料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができる定額サービスをサブスクリプションサービス、略してサブスクと言います。

●事例のような洋服やバッグ、映像配信や電子書籍、飲食店や美容院など、さまざまな分野のサービスがあり、一度契約すると、解約しない限り自動的に支払いが継続され、利用の有無にかかわらず料金が発生するといった特徴があります。

●新規の顧客獲得のために、お試し期間や無料サービス期間を設けているサービス提供亊業者も多く、無料期間内に解約しなければ原則、有料プランに移行されます。その後は自動更新となり、定期的に料金が発生します。引き落とされていることに気づかないと、【事例2】のようなトラブルになってしまいます。また、さまざまなプランがあり、料金体制が複雑な場合も多く、広告内容をよく読まないと【事例1】のように、勘違いをしてしまうケースもあります。更に、インターネット上で簡単に申し込める反面、解約方法が難しかったり、解約したつもりが解約されていなかったりすることもあります。サービス提供亊業者の多くは電話での窓口を設けておらず、メールで問い合わせるしか方法が無いために、トラブルの解決に時間を要してしまいます。

●上記の事例は料金や契約に関するトラブルでしたが、サービスの全てをオンラインで行うが故のトラブルも多発しています。例えば、「洋服をレンタルしたところ、クリーニングしたとは思えない程に汚れた服が届いた」、「借りたバッグを返却したところ、付属品が無いなどと言われ、高額な保証金を請求された」、「スマホでは動画配信がきれいに映るのに、パソコンでは映像が乱れ、見られなかった」など、対面取引ではその場で確認や質問をすれば解決できることが、オンライン取引のためにトラブルとなってしまうのです。

●こうしたトラブルを避けるためには、契約条件や無料期間、解約手続きの方法などをよく確認してから契約しましょう。登録したIDやパスワードは解約する際に必要になるので、申し込み画面や登録した情報をスクリーンショットなどで保存しておくと安心です。

●また、サービス提供亊業者とどのような方法で連絡が取れるのかなどを事前にリサーチしておくことも重要です。

●サブスクからの請求に早く気付けるように、クレジットカードやキャリア決済の明細は、毎月必ず確認しましょう。

●ネットで申し込むサブスクは基本的に通信販売に該当します。通信販売を規制している特定商取引法では、最終確認画面において、有料プランへの移行時期やその価格、解約に関する事項等の表示がサービス提供事業者に義務付けられています。消費者が誤認してしまうような表示の場合は、契約を取り消せることもあります。サブスクリプションサービスを利用してトラブルになった場合は、広告や、申し込み画面などの関連資料をできる範囲で準備し、川崎市消費者行政センターにご相談ください。

ここに掲載する相談事例は、掲載時の法令や社会状況に基づき、一つの参考例として掲載するものです。同じような商品・サービスに関するトラブルでも、個々の契約等の状況や問題発生の時期等が異なれば、解決内容も違いますので、消費者行政センターにご相談ください。

相談窓口はこちら(川崎市在住・在勤・在学の消費者)

川崎市消費者行政センター 電話044-200-3030
月~金曜日 午前9時から午後4時まで(金曜日は電話相談のみ午後7時まで受付)
土曜日   午前10時から午後4時まで(土曜日は電話相談のみ受付)
※日曜日・祝日・年末年始(12/29から1/3)を除く。

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※この情報は、掲載時における契約トラブルの未然防止を目的として提供しているものです。一定期間掲載した後、状況判断のうえ、順次削除いたします。

発行・編集 川崎市消費者行政センター
許可なく記事を転用することを禁じます。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター啓発係

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-3864

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

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