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産業政策部消費者行政センター
新しいお知らせ
- 高齢者・障害者を守る消費者トラブル情報(見守り新鮮情報)「高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選」(2023年2月1日)
- くらしの情報かわさき冬号「特集記事:インターネットを通した旅行契約のトラブルと注意点」(2023年1月25日)
- 大雪、台風など自然災害の季節の契約トラブルに気をつけよう(2023年1月25日)
募集情報
- 令和5年度川崎市消費生活eモニターの募集について(2023年1月20日)
報道発表資料
- 「環境に配慮した消費行動」、「成年年齢引下げ」のPRアニメ動画を公開!(2022年12月22日)
- かしこい消費者講座「どうなっているの?今どきの葬祭事情~トラブルに遭わないために~」参加者を募集します!(2022年12月19日)
- 「川崎市消費者行政推進計画」(案)に関する意見を募集します(2022年11月25日)
- 川崎市消費者支援強調月間特別講演「落語で学ぼう 消費者トラブル」参加者を募集します!(2022年10月25日)
- 「消費生活サポーター養成講座」の参加者を募集します!(2022年10月13日)
- 第58回川崎市消費生活展を開催します!!(2022年10月13日)
- 「令和4年度 消費者行政事業概要ー資料編 令和3年度消費生活相談年報ー」を作成しました(2022年7月27日)
- 第2回かしこい消費者講座「中高生をとりまく消費者トラブルの現状」の参加者を募集します!(2022年7月25日)
- 「川崎市消費者行政推進委員会」の市民委員を募集します(2022年7月22日)
- 川崎市の食の安全について一緒に考えていただく市民委員を募集します(2022年6月29日)
- 消費者教育を楽しく!GIGA端末対応の教材提供を開始しました(2022年6月1日)
- 第1回かしこい消費者講座「個⼈投資を始める前に知っておくこと」の参加者を募集します!(2022年4月26日)
川崎市要綱
- 川崎市計量団体事業補助金交付要綱(2022年9月30日)
- 川崎市消費者行政連絡調整会議要綱(2022年9月22日)
- 川崎市消費生活サポーター設置要綱(2022年5月18日)
- 川崎市食の安全確保対策懇談会委員選任要領(2022年5月12日)
- 川崎市食の安全確保対策懇談会公募市民委員選考委員会設置要領(2022年5月12日)
- ガス事業法事務処理要領(2022年4月28日)
- 液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律事務処理要領(2022年4月28日)
- 電気用品安全法事務処理要領(2022年4月28日)
- 消費生活用製品安全法事務処理要領 (2022年4月28日)
- 家庭用品品質表示法事務処理要領(2022年4月28日)
- 川崎市食の安全確保対策懇談会庁内連絡会議設置要領(2022年4月8日)
- くらしのセミナー実施要綱(2022年4月1日)
- 川崎市計量検査所様式取扱要綱(2022年4月1日)
- 川崎市消費者行政推進委員会公募市民委員選考委員会設置要領(2021年4月27日)
- 川崎市消費者行政推進委員会委員候補者選任要綱(2021年4月27日)
- 消費生活相談業務要領(2021年4月2日)
- 消費生活eモニター実施要綱(2021年4月1日)
- 川崎市食の安全確保対策懇談会開催運営等要綱(2021年4月1日)
- 包装食品の表示基準実施要領(2019年7月1日)
- 自動販売機の表示基準実施要領(2019年7月1日)
- 表示(単位価格)の基準実施要領(2019年7月1日)
- 住宅工事における消費者トラブルの防止に関する協定選定委員会設置要綱(2019年4月25日)
- 川崎市消費者行政センターキャラクター「てるみ~にゃ」着ぐるみ貸出要綱(2019年3月1日)
- 川崎市多重債務者関係連絡会議設置要綱(2017年6月30日)
- 川崎市物価安定対策事業民間調査員設置要領(2016年1月25日)
- 葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定選定委員会設置要綱(2011年1月5日)
- 川崎市消費者行政推進委員会苦情処理部会設置要綱(2010年1月29日)
- 川崎市物価安定対策事業生活関連物資調査実施要領(2009年4月6日)
- 川崎市消費者訴訟費用貸付資金事務取扱要領(2009年3月30日)
- アフターサービスの基準実施要領(2008年4月28日)
- 川崎市消費者行政推進委員会苦情処理部会運営規程(2008年4月18日)
- 包装(消費者包装)の基準実施要領(2008年4月18日)
- 川崎市消費生活緊急特別相談実施要綱(2008年4月16日)
- 災害時における生活必需物資の供給協力に関する協定実施要綱(2008年4月15日)
- 川崎市消費生活展開催要領(2008年4月15日)
- 川崎市消費者の利益の擁護及び増進に関する条例第29条の2による市長への申出の運用に関する実施要領(2008年4月14日)
関連情報
くらし・手続き
- 令和4年度消費生活eモニター 第5回アンケートの実施について(2023年2月3日)
- 令和4年度活動内容(2023年2月2日)
- 電話・来所による相談(2023年1月31日)
- 消費生活相談(2023年1月31日)
- 計量資料展示室のご案内(2023年1月30日)
- 消費生活eモニターについて(2023年1月26日)
- 消費生活相談月報320号(令和4年11月分)(2023年1月24日)
- 指定定期検査機関の指定について(2023年1月23日)
- 川崎市消費者行政センター消費生活相談員募集(2023年1月17日)
- ラジオによる相談事例の情報発信(2023年1月4日)
- 啓発グッズ、その他(2022年12月28日)
- 川崎市消費者の利益の擁護及び増進に関する条例及び同施行規則(2022年12月28日)
- 川崎市消費者の利益の擁護及び増進に関する条例(2022年12月27日)
- 川崎市消費者の利益の擁護及び増進に関する条例施行規則(2022年12月27日)
- 年末年始に増加する高齢者の事故に注意しましょう!-浴室での溺水事故、餅による窒息事故、掃除中・除雪中の転倒・転落事故等に注意-(2022年12月27日)
- 動画で学ぶ消費者市民社会(2022年12月26日)
- 投資用マンションのトラブル (2022年12月23日)
- 消費生活相談月報319号(令和4年10月分)(2022年12月22日)
- 18歳から成人に!-改正民法施行に伴う成年年齢引下げについてー(2022年12月22日)
- その買い物、環境に悪くない?(ファッション衝動買い編)【動画】のテキスト情報(2022年12月22日)
- その契約、ホントに大丈夫?(成年の契約編)【動画】のテキスト情報(2022年12月22日)
- 若者に多い消費者トラブル情報(2022年12月21日)
- かしこい消費者講座について(2022年12月19日)
- 講座等の募集ページ(2022年12月19日)
- 未成年者取消権について(2022年12月13日)
- 子ども自身が運転するゴーカートなどの乗り物での事故に注意!-保護者と共に安全な施設等を選び、ルールを守って正しく利用しましょう-(2022年12月7日)
- 「スマホで簡単 月収100万円」などとうたう副業のマニュアルを購入させる事業者に注意!(2022年12月7日)
- 消費者支援強調月間について(2022年12月1日)
- 若者被害特別相談(2022年11月28日)
- 若者に広がるマルチ商法に注意! (2022年11月25日)
- 電子メール等による相談(2022年11月24日)
- 消費生活相談月報318号(令和4年9月分)(2022年11月22日)
- 消費生活相談月報317号(令和4年8月分)(2022年10月26日)
- 高額の競馬自動投票ソフトを購入したが当たらない(2022年10月25日)
- 眼鏡の不適合による体調不良等に注意!-眼鏡は処方箋をもとに作製し 、目の健康を守りましょう-(2022年10月11日)
- 障がい者向け消費者教育講座・開催希望事業所を募集します!(2022年10月4日)
- 「解約し忘れた!?」「解約できない!?」サブスクの解約トラブル(2022年9月26日)
- 消費生活相談月報316号(令和4年7月分)(2022年9月21日)
- 特定のトランポリンパークを中心に事故が続いています!-施設から注意をされなくても、宙返り等の危険な行為は止めましょう-(2022年9月21日)
- 強力な磁力を持つネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故が再発!(2022年9月20日)
- 夏休み親子向け消費者教育講座について(2022年9月7日)
- 携帯発電機・カセットこんろ・モバイルバッテリーの使用に注意!(2022年8月29日)
- 消費生活相談月報315号(令和4年6月分)(2022年8月25日)
- お試しでエステを受けるつもりが高額な契約に(2022年8月25日)
- 令和4年 食生活と安全(2022年8月22日)
- 消費者支援協定の概要(2022年8月19日)
- 住宅工事の契約における消費者トラブルの防止に関する消費者支援協定店一覧(2022年8月19日)
- 上下水道の水回り工事に関する消費者支援協定店一覧(2022年8月19日)
- 家庭用電気製品の修理に関する消費者支援協定店一覧(2022年8月19日)
- 洗濯用粉石けんの安定供給に関する消費者支援協定店一覧(2022年8月19日)
- 葬儀における消費者トラブルの防止に関する消費者支援協定団体一覧(2022年8月19日)
- 第24期川崎市消費者行政推進委員会(2022年8月10日)
- オンライン消費生活相談について(試行実施)(2022年8月1日)
- 高齢者被害特別相談(2022年8月1日)
- 消費生活相談月報314号(令和4年5月分)(2022年7月27日)
- 令和4年度 消費者行政事業概要ー資料編 令和3年度消費生活相談年報ー(2022年7月27日)
- トイレの詰まりを直してもらったら、高額の請求に!?(2022年7月25日)
- 子どもの転落事故に注意!-落ちるまではあっという間です。事前の対策で事故防止を-(2022年7月22日)
- 子どもの水の事故を防ごう!-7月25日は「世界溺水防止デー」、予防策を再確認して行動を!-(2022年7月22日)
- 急増!海産物の電話勧誘販売・送りつけトラブル-「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!-(2022年7月15日)
- くらしのセミナー(消費生活について学ぶ 出前講座)(2022年7月5日)
- 消費生活相談月報313号(令和4年4月分)(2022年6月28日)
- 高齢者に多い消費者トラブル情報(2022年6月24日)
- 出張買い取りを依頼したのに買い取ってもらえず、回収費用を請求された!(2022年6月24日)
- 若者の除毛剤による皮膚障害に注意!-顔面には使用しないで!使用方法とともに、契約内容も必ず確認を!-(2022年5月31日)
- 初めてクレジットカードを利用する時に気をつけること(2022年5月25日)
- 消費生活相談月報312号(令和4年3月分)(2022年5月20日)
- 消費生活相談月報311号(令和4年2月分)(2022年5月9日)
- 消費生活相談月報310号(令和4年1月分)(2022年5月6日)
- くらしの情報かわさき(令和3年度)(2022年4月28日)
- くらしの情報かわさき(令和2年度)(2022年4月28日)
- くらしの情報かわさき(令和元年度)(2022年4月28日)
- 消費生活相談月報309号(令和3年12月分)(2022年4月28日)
- トランポリンパークでの事故が続いています!-施設の注意事項・禁止事項等をよく確認し、安全に遊ぶようにしましょう-(2022年4月27日)
- タレント・モデル契約にご注意!(2022年4月25日)
- 告示(令和4年度はかりの定期検査の実施について)(2022年4月19日)
- 違法な年金担保融資を絶対に利用しないで!!(2022年4月7日)
- パンフレット(2022年4月5日)
- いまどき相談事例集(2022年4月5日)
- 資料コーナー利用案内(2022年4月4日)
- 川崎市計量検査所の紹介(2022年4月1日)
- 計量に関する法規(2022年4月1日)
- 計量検査所 各種様式ダウンロード(2022年4月1日)
- 有効期間のある特定計量器(電気の子メーター等)について(2022年4月1日)
- 消費者団体(2022年3月31日)
- 「磁石」や「吸水樹脂ボール」の誤飲に注意!-飲み込んだ後、開腹手術を要する事故が発生-(2022年3月29日)
- いわゆる「先払い買取現金化」に要注意!(2022年3月29日)
- 令和3年度活動内容(2022年3月28日)
- 成年年齢引き下げ!18歳が行った契約には責任が伴います(2022年3月25日)
- 消費生活相談月報308号(令和3年11月分)(2022年3月9日)
- 幼児乗せ自転車を安全に利用するために(2022年2月28日)
- 消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について(2022年2月28日)
- 鍵の開錠・修理等に関する役務の取引に関する注意喚起(2022年2月28日)
- 電動アシスト自転車の購入、利用には注意が必要です!(2022年2月25日)
- 【現在相談中の方】消費生活相談関係書類の送付について(2022年2月15日)
- 図書目録(2022年2月10日)
- 障害者の消費生活見守り推進講座について(2022年2月2日)
- 覚えのない商品を送りつけられた!(2022年1月25日)
- DVDコーナー(2022年1月21日)
- 図書コーナー(2022年1月21日)
- 教えて!てるみ~にゃ 消費者が地球のためにできること(海洋プラスチックごみ編)【動画】のテキスト情報(2022年1月6日)
- 教えて!てるみ~にゃ 消費者が地球のためにできること(再生可能エネルギー編)【動画】のテキスト情報(2022年1月6日)
- 教えて!てるみ~にゃ 成年の契約【動画】のテキスト情報(2022年1月6日)
- 消費生活相談月報307号(令和3年10月分)(2021年12月28日)
- キャッシュレス決済の不正利用トラブル(2021年12月25日)
- フリマサイトのトラブル(2021年11月26日)
- 消費生活相談月報306号(令和3年9月分)(2021年11月12日)
- 国民生活センター公式LINEについて(2021年10月28日)
- 消費生活相談月報305号(令和3年8月分)(2021年10月27日)
- 未成年者がネット通販でお試しと思って購入したら「定期購入」だった(2021年10月25日)
- 消費生活相談月報304号(令和3年7月分)(2021年10月14日)
- 消費生活相談月報303号(令和3年6月分)(2021年10月8日)
- マッチングアプリで知り合った異性に暗号資産(仮想通貨)投資を誘われて(2021年9月25日)
- DVD目録(2021年9月3日)
- 住宅工事の契約における消費者トラブルの防止に関する協定 協定締結事業者追加募集要項 (2021年8月30日)
- 住宅工事の契約における消費者トラブルの防止に関する協定書(解説付)(2021年8月30日)
- 葬儀の契約における消費者トラブルの防止に関する協定 協定締結事業者団体募集要項(2021年8月27日)
- 葬儀における消費者トラブルの防止に関する協定書(解説付)(2021年8月27日)
- 消費生活相談月報302号(令和3年5月分)(2021年8月25日)
- 電気や都市ガスの契約切替トラブルに注意!(2021年8月25日)
- 令和3年度 消費者行政事業概要(2021年8月12日)
- 定期購入トラブル編(2021年8月4日)
- 消費生活相談月報301号(令和3年4月分)(2021年7月26日)
- 訪問販売で契約したリフォーム工事のトラブル(2021年7月25日)
- 消費生活相談300号(令和3年3月分)(2021年7月12日)
- 役割と所在地(2021年7月5日)
- 「使っていない回数券は払戻ししてもらえないの!?」(2021年6月25日)
- 年報・上半期(2021年6月11日)
- 川崎市消費者行政センターキャラクター活動紹介(令和3年度)(2021年5月25日)
- 「新型コロナウイルスの影響で海産物が売れず困っている」と言って購入を勧める電話に注意!(2021年5月25日)
- 消費生活相談299号(令和3年2月分)(2021年5月7日)
- 「自宅を売却しても住み続けられる有利な方法がある」という勧誘に注意して!(2021年4月25日)
- 消費生活相談298号(令和3年1月分)(2021年4月19日)
- 消費生活相談297号(令和2年12月分)(2021年4月7日)
- 令和2年度活動内容(2021年4月6日)
- 「消費生活サポーター制度」について(2021年4月1日)
- 消費者市民社会とは(2021年3月26日)
- 宅配業者を装った“不在通知”の偽SMSにご注意!(2021年3月25日)
- 令和3年 食生活と安全(2021年3月18日)
- 来所相談窓口について(2021年2月26日)
- 未成年者のオンラインゲーム利用で高額課金!(2021年2月25日)
- 消費生活相談296号(令和2年11月分)(2021年2月16日)
- 消費生活展について(2021年2月12日)
- 消費生活展実施状況(2021年2月1日)
- 川崎市消費者行政センターキャラクター活動紹介(令和2年度)(2021年1月29日)
- Take Action!消費者市民社会(消費者トラブル編)【動画】のテキスト情報(2021年1月26日)
- Take Action!消費者市民社会(食品ロス編)【動画】のテキスト情報(2021年1月26日)
- 電子ギフト券の買取りサイト利用に気をつけて!(2021年1月20日)
- 消費生活相談295号(令和2年10月分)(2020年12月28日)
- 引越しなどで出る多量ごみは「一時多量ごみ制度」を利用しよう(2020年11月25日)
- 消費生活相談294号(令和2年9月分)(2020年11月9日)
- 消費生活相談293号(令和2年8月分)(2020年10月28日)
- 電気通信サ-ビスの契約トラブル(2020年10月25日)
- 消費生活相談292号(令和2年7月分)(2020年10月2日)
- 公式サイトで格安の商品を注文したつもりが、まったく違う商品が海外から届いた!(2020年9月25日)
- 消費生活相談291号(令和2年6月分)(2020年9月4日)
- 令和2年度 消費者行政事業概要(2020年8月27日)
- 賃借人の原状回復義務が改正民法で明確化されました!(2020年8月25日)
- 消費生活相談290号(令和2年5月分)(2020年7月29日)
- メールで相談に乗るだけで稼げるという副業に注意!(2020年7月28日)
- 副業サイトに登録して高収入を得ようとしたら出会い系サイトに誘導された!(2020年7月13日)
- 賃貸マンションを退去したら、敷金は返せないと言われた(2020年7月13日)
- 消費生活関連機関・情報提供一覧(2020年7月8日)
- その他関連機関一覧(2020年7月8日)
- 消費生活相談289号(令和2年4月分)(2020年6月30日)
- 質問回答サイトで継続会員に登録されていた!?(2020年6月25日)
- 川崎市消費者行政センター キャラクター紹介(2020年6月11日)
- 消費生活相談288号(令和2年3月分)(2020年6月8日)
- 平成31(令和元)年度活動内容(2020年6月4日)
- 消費生活相談287号(令和2年2月分)(2020年5月26日)
- 災害に便乗した悪質商法にご注意ください(2020年5月22日)
- 令和2年 食生活と安全(2020年5月22日)
- 注文した覚えのないマスクが送られてきた!(2020年5月20日)
- 消費生活相談286号(令和2年1月分)(2020年5月19日)
- 【新型コロナウイルス関連】給付金トラブル編(2020年5月18日)
- 【新型コロナウイルス関連】偽サイト編(2020年5月18日)
- 【新型コロナウイルス関連】マスク送り付け商法編(2020年5月18日)
- 新型コロナウイルス感染症関連の相談について(2020年5月15日)
- かわさき消費生活メールマガジン(2020年4月25日)
- コインパーキングを利用する際は、料金表をよく確認しましょう。(2020年4月25日)
- 川崎市消費者行政推進計画(2020~2022年度)(2020年4月17日)
- 川崎市消費者行政センターキャラクター活動紹介(令和元年度)(2020年3月31日)
- 「お得にお試しだけ」が「定期購入」になっていたサプリメントを解約したい(2020年3月25日)
- 消費生活相談285号(令和元年12月分)(2020年3月16日)
- 第23期川崎市消費者行政推進委員会(2020年3月13日)
- 消費生活相談284号(令和元年11月分)(2020年3月11日)
- 消費生活相談283号(令和元年10月分)(2020年3月10日)
- 消費生活相談282号(令和元年9月分)(2020年3月9日)
- 平成30年度活動内容(2020年2月28日)
- 電気の契約切替えに関するトラブルに注意!(2020年2月25日)
- 消費者市民社会ってなに?(概要・30秒)【動画】のテキスト情報(2020年2月14日)
- 消費者市民社会ってなに?(概要・15秒)【動画】のテキスト情報(2020年2月14日)
- 消費者市民社会ってなに?(フェアトレード編)【動画】のテキスト情報(2020年2月14日)
- 消費者市民社会ってなに?(エコバッグ編)【動画】のテキスト情報(2020年2月14日)
- マルチ商法編(2020年1月17日)
- 「マルチ商法の手口を知ろう」 目の不自由な方へのテキスト情報(2020年1月17日)
- 架空請求編(2020年1月15日)
- 「架空請求の手口を知ろう」 目の不自由な方へのテキスト情報(2020年1月15日)
- 結婚式場の解約料に関するトラブル(2019年12月25日)
- リーフレット・ポスター等(2019年12月11日)
- フリマアプリは慎重に利用しよう!(2019年11月25日)
- 令和元年度 消費者行政事業概要(2019年11月19日)
- 川崎市消費者行政センターキャラクター活動紹介(平成30年度)(2019年11月11日)
- ペット販売のトラブル(2019年10月25日)
- 消費生活相談281号(令和元年8月分)(2019年10月21日)
- 消費生活相談280号(令和元年7月分)(2019年10月15日)
- 消費生活相談279号(令和元年6月分)(2019年10月9日)
- 無料と思ったアダルトサイトで高額な登録料を請求された!(2019年8月25日)
- 高齢者を狙う高額の電気温水器(家庭用ヒートポンプ給湯機)の勧誘(2019年7月25日)
- 消費生活相談278号(令和元年5月分)(2019年7月11日)
- 消費生活相談277号(平成31年4月分)(2019年7月5日)
- 包装食品の表示基準実施要領(2019年7月1日)
- 自動販売機の表示基準実施要領(2019年7月1日)
- 表示(単位価格)の基準実施要領(2019年7月1日)
- 電動アシスト三輪自転車の運転・購入には注意が必要です!(2019年6月25日)
- 消費生活相談275号(平成31年2月分)(2019年5月24日)
- 消費生活相談276号(平成31年3月分)(2019年5月24日)
- 引越サービスに関わるトラブル(2019年5月24日)
- 消費生活相談274号(平成31年1月分)(2019年5月23日)
- 海外のチケット転売仲介サイトにご注意を(2019年4月25日)
- ご相談いただく前に(2019年4月1日)
- 平成31年 食生活と安全(2019年3月29日)
- ヨガ教室などにおける契約トラブル(2019年3月25日)
- 第22期川崎市消費者行政推進委員会(2019年2月28日)
- 子どものために家庭教師と高額教材を契約したけれど・・・(2019年2月25日)
- 消費生活相談273号(平成30年12月分)(2019年2月25日)
- 消費生活相談272号(平成30年11月分)(2019年2月20日)
- 消費生活相談271号(平成30年10月分)(2019年1月18日)
- 消費生活相談270号(平成30年9月分)(2018年12月27日)
- 葬儀で後悔しないために気をつけること(2018年12月25日)
- 消費生活相談268号(平成30年7月分)(2018年12月13日)
- 消費生活相談269号(平成30年8月分)(2018年12月13日)
- 訪日観光客消費者ホットライン(2018年11月30日)
- 「簡単に稼げる」と高額な投資教材USBの購入を誘われた連鎖販売取引(2018年11月28日)
- 中古車購入のトラブル~契約は慎重に!(2018年10月25日)
- 消費生活相談267号(平成30年6月分)(2018年9月28日)
- 仮想通貨をめぐる儲け話に気をつけて!(2018年9月25日)
- 平成30年度 消費者行政事業概要(2018年9月18日)
- 契約中の脱毛エステ店が倒産してしまった~長期・高額な契約に気をつけて~(2018年8月17日)
- 平成29年度 消費者行政事業概要(2018年8月17日)
- 電子ギフト券で支払いを指示する不当請求に注意!(2018年8月15日)
- 川崎市消費者行政センターキャラクター活動紹介(平成29年度)(2018年8月15日)
- スマートフォンに個人情報を特定した、身に覚えのない請求メールが届いた(2018年7月25日)
- 消費生活相談266号(平成30年5月分)(2018年7月24日)
- 消費生活相談265号(平成30年4月分)(2018年7月13日)
- 消費生活相談264号(平成30年3月分)(2018年7月6日)
- フィッシングメールに気を付けて!(2018年6月25日)
- 美容医療でクーリング・オフが可能になる場合も!(2018年5月24日)
- 「保険金を使って無料で住宅修理ができる」と誘われ契約してしまったが・・・(2018年4月27日)
- 消費生活相談263号(平成30年2月分)(2018年4月20日)
- 消費生活相談262号(平成30年1月分)(2018年4月19日)
- 平成29年度活動内容(2018年3月29日)
- 占いサイトで高額なポイント代金を支払ってしまった!(2018年3月29日)
- 平成30年 食生活と安全(2018年3月20日)
- 強引に勧誘される訪問販売の新聞契約トラブル(2018年2月28日)
- 消費生活相談261号(平成29年12月分)(2018年2月26日)
- 消費生活相談260号(平成29年11月分)(2018年2月23日)
- 消費生活相談259号(平成29年10月分)(2018年2月22日)
- 消費生活相談258号(平成29年9月分)(2018年2月21日)
- 悪質な通販サイトに御注意を!(2018年1月25日)
- スマートフォンに「アダルト動画サイトの利用履歴がある」とショートメッセージが届いて・・・」(2018年1月5日)
- 架空請求のはがきが送られてきてもあわてずに!(2017年12月20日)
- 「クリーニングに出した合成皮革のジャケットが、ボロボロになって戻ってきた!」 (2017年12月15日)
- 「無料でウォーターサーバーをレンタルすると誘われて、水の宅配サービスの契約をしたけれど…」(2017年11月28日)
- 消費生活相談256号(平成29年7月分)(2017年11月9日)
- 消費生活相談257号(平成29年8月分)(2017年11月9日)
- 「簡単に儲かる」とうたう情報商材を購入したが、全く儲からない(2017年10月26日)
- 格安スマホのトラブル(2017年8月30日)
- 消費生活相談255号(平成29年6月分)(2017年8月20日)
- SNSで話しかけられた相手はサクラ?出会い系サイトに誘導する手口かも。(2017年7月31日)
- 消費生活相談254号(平成29年5月分)(2017年7月26日)
- 消費生活相談253号(平成29年4月分)(2017年7月22日)
- 無料点検と誘われ、排水管洗浄をしてもらったけれど…(2017年6月20日)
- 第21期川崎市消費者行政推進委員会(2017年6月2日)
- 川崎市消費者行政推進計画(2017~2019年度)(2017年4月14日)
- 平成28年度活動内容(2017年4月4日)
- 平成29年 食生活と安全(2017年3月27日)
- パソコンで「ウィルスに感染した」というニセの警告表示が現れたら注意!(2017年2月22日)
- 健康食品や魚介類の送り付け商法(2016年12月21日)
- 契約は慎重に!~電気通信事業法が改正されました~(2016年11月30日)
- 本当に後悔しませんか?ネット広告で割安を謳う美容クリニックに注意!(2016年8月19日)
- 平成28年度 消費者行政事業概要(2016年8月9日)
- 消費者被害防止に向けた注意喚起等(2016年8月3日)
- 家電製品の事故に気を付けましょう(2016年6月22日)
- 重大製品事故情報(2016年6月16日)
- 川崎市消費生活センター条例(2016年5月28日)
- 平成27年度活動内容(2016年5月20日)
- 平成26年度活動内容(2016年5月20日)
- かながわ消費生活注意・警戒情報(2016年5月13日)
- 平成28年 食生活と安全(2016年3月31日)
- ビジネスのコンサルティング契約をしたけれど…(2016年1月14日)
- 「一人暮らしの祖母宅を訪ねたら、たくさんの高額健康食品が出てきた」 (2015年8月25日)
- 平成27年度 消費者行政事業概要(2015年8月13日)
- 仕事のあらまし(2015年5月8日)
- 「航空券・宿泊施設の申し込みをキャンセルしたら、取消料を請求された」 (2015年3月31日)
- 平成27年 食生活と安全(2015年3月31日)
- ID・パスワードを盗まれて~クレジットカード会社から身に覚えのない請求がきた~(2014年10月20日)
- 高齢者の不安をあおり契約させる屋根塗装や床下防湿工事(2014年9月11日)
- アフターサービスの基準実施要領(2014年7月29日)
- 平成26年度 消費者行政事業概要(2014年7月11日)
- 平成26年 食生活と安全(2014年3月31日)
- 川崎市消費者行政推進計画(2014~2016年度)(2014年3月28日)
- 不当請求(アダルトサイト・出会い系サイト)(2014年3月3日)
- 訪問販売(新聞・リフォーム工事)(2014年3月3日)
- エステティックサービス・語学教室・学習塾(2014年3月3日)
- 封書(ハガキ)・電子メールによる架空請求(2014年3月3日)
- リコール情報(2014年2月24日)
- 平成25年度 消費者行政事業概要(2013年7月16日)
- 特定商取引法とは(2013年3月8日)
- 催眠商法(2012年9月7日)
- 利殖商法(2012年9月7日)
- 無料点検商法(2012年9月7日)
- 不当請求(アダルトサイト)(2012年9月7日)
- 不当請求(出会い系)(2012年9月7日)
- キャッチセールス(2012年9月7日)
- アポイントメント商法(2012年9月7日)
- マルチ商法(2012年9月7日)
- 法律に基づく立入調査(2012年8月2日)
- 平成24年度 消費者行政事業概要(2012年7月12日)
- マルチ商法で契約した健康食品(2010年1月14日)
- 不動産貸借(2010年1月14日)
- ネットショッピング・オークション(2010年1月14日)
- クーリング・オフ制度とは(2009年4月15日)
- 包装(消費者包装)の基準実施要領(2009年2月26日)
事業者・就労支援情報
- 消費者市民社会・成年年齢引下げPR業務委託に係る公募型プロポーザルの実施結果について(2022年10月21日)
- 令和4年度地域連携による消費者教育推進事業実施業務委託に係る公募型プロポーザルの実施結果について(2022年7月19日)
お問い合わせ先
川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階
電話:044-200-2262
ファクス:044-244-6099
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